そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
大切なお客様
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
maki さん コメント..
by yuri-ko20 at 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
 悦びを求めて~
そよ風掲示板
掲示板へ一言お願いいたしますm(_)m
# by yuri-ko20 | 2018-06-30 20:01 | ご挨拶
二人のオフ会

b0037717_13445562.jpg
猛暑続きでもう一頑張り夏を乗り切ろう
エアコン24時間フル回転!
こんな夏初めてです

先日久しぶりに立ち寄ってみるとリニューアルされて
たっちゃんに連絡、次回はここでねって
(来客も少なかったので撮らせて頂きました)

b0037717_13452932.jpg




半分はパンが並んでいます
寒い日!赤々燃える暖炉の炎に心まで温かくなったね
夏の暑い日汗を流し立田山を歩いたね、そしてここへ駆け込んだ事も
オフ会何度も楽しんだけど
皆さんお元気かしら?ご無沙汰ばかりでごめんなさい


b0037717_13453752.jpg

たっちゃんの夏休みを待ってランチ楽しみました
春休み以来なので話題は泉のごとく・・・

b0037717_13455729.jpg
b0037717_13460361.jpg


たっちゃん立田山歩きたくなったて
たっちゃんに引っ張ってもらって山歩き始めた私です
今度は私が引っ張るよ(笑)
涼しくなったら立田山歩こうね
皆さん又立田山ご一緒に歩きませんか?楽しみに待ってま~す













# by yuri-ko20 | 2017-08-22 15:09 | 立田山
笠松山で出会ったお花

ナツツバキ

b0037717_23222172.jpg



ホツツジ

b0037717_23234634.jpg




ヤマジオウ

b0037717_23215935.jpg




イワギボウシでしょうか?

b0037717_23232808.jpg




ノギラン?ネバリノギラン?分かりません

b0037717_23230723.jpg




ナギナタタケ

b0037717_23220854.jpg


# by yuri-ko20 | 2017-08-13 23:29 | 山野草
笠松山


宮崎県日之影町、大分県境の笠松山(1.522m)へ
笠松山は上級者の祖母山~傾山への縦走路通過点の山
早朝6時出発!4時間30分のドライブで登山口到着!
黒仁田林道は悪路でガードレール無・・・谷底が見えない!!
Oさんの運転は上手だがスリル満点
車は下に置き暫く林道歩き・・・下界より爽やかな空気

b0037717_10254441.jpg




登山道であったであろうが?

b0037717_10255458.jpg



緑が綺麗!しかし風が通らないので暑い!!
汗!汗!体中から噴き出してくる^^
暫くガレ場登り
b0037717_12190250.jpg



少しづつ高度を上げ、有り難い水場に到着です
熱った顔を冷やし
初物のミカンを頂き、甘くて美味しかったぁ
これから九折越まで急登!
b0037717_10261990.jpg


前方に光が見えてホッとする
b0037717_10263226.jpg



九折越の広場!
b0037717_10264920.jpg



傾山もガスの中
b0037717_10270267.jpg



無人の避難小屋、九折越小屋の上を通って進む
憧れの大先輩(86歳)のKさんは若い頃縦走でこの小屋に
宿泊したそうですが、当時の小屋ではないそうです
b0037717_10272690.jpg



登りはスルーしてしまった、遭難碑です
S44年3月に九折越小屋を目指していたのですが・・・
豪雪で大学生2名が、一日違いで力尽きた場所!
b0037717_10274730.jpg
b0037717_10280121.jpg



何度もアップダウンを繰り返し尾根を歩いてきました
前方が山頂の様ですがガスって見えません・・・
ここで遅い昼食、熱った体が寒くなった
気温24度・・・お腹も満たして頑張るバイ!
b0037717_10282050.jpg



再び林の中へ、急登で疲れた私達をナツツバキが元気くれました
この岩が東展望台、
しかしガスってなにも見えませんが、岩の上にお花を見つけました
足元にはオオルリソウ
b0037717_10284186.jpg



山頂です!展望は残念ながら良くなかったね
遠くに傾山の山頂は見えたっけ!
b0037717_10291319.jpg


小休止で下山ですが、アップダウンの尾根歩きですよね
下山の登りはしんどいねぇ
ローギヤに入れてって言われても脚は正直者(爆笑)
避難碑を過ぎて暫くして、私の左足に衝撃が走ったぁ
b0037717_11590909.jpg


何時も携帯している「ツムラ、シャクヤクカンゾウトウ68」出番です
しかし痛くて自分のは出せません、
直ちゃんが自分のを差し出してくれて、助かったぁありがとう!

九折越小屋を過ぎ休憩中に今度は右足に痛みが走った
仲間に悪いのでじっと我慢です
塩の顆粒を口に含み、歩き出すと楽になった・・・
これから下り大助かりです
沢を幾つか渡り車が見えてきてホッとした

長い~~歩きでしたねぇ(6時間半)暑いのに頑張ました 約20.000歩!
お疲れ様でした・・・21時過ぎ帰宅
2017.08.02



# by yuri-ko20 | 2017-08-10 12:32 |
ランドセル

一番下の孫reiちゃんも6歳になりました
来年春から1年生になります
今では夏休みに購入するのが通常だそうですね
ネットで色々調べて実際手に取って見てみようと、
おじいちゃんとおばあちゃんも一緒に出掛けました

b0037717_10522501.jpg


パパとママが選んだのは「みらいポケットかるすぽ
大容量 ロマンチスト

b0037717_10521382.jpg



嬉しくて気分は1年生!!

b0037717_10523538.jpg


注文でお届は11月だそうです
楽しみはちょっと我慢ね
来春は成人式、大学入試2名、嬉しい悲鳴!!



# by yuri-ko20 | 2017-08-08 10:48 | そよ風散歩
森の中のレストラン

連日の猛暑でアップも遠のいていますね
早い~~8月も1週間です
立田山の帰り友人とランチです・・・
7月末のお写真でごめんなさい

b0037717_10022112.jpg
b0037717_10022858.jpg


夏休みのたっちゃんと今月行く予定です
次回もう一度アップします


# by yuri-ko20 | 2017-08-06 10:11 | 立田山
暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続いていますね
今日も焼けるように暑い・・・皆さまお元気でね

b0037717_16514890.jpg


暑さに負けづ・・・酔芙蓉
雷です・・・今日はここで


# by yuri-ko20 | 2017-07-31 16:53 | 四季の花
白鳥山

宮崎県大分県境の白鳥山(1.639m)へ
雨上がりの深い森

b0037717_22564879.jpg




3時間半のドライブで峰越登山口到着
この登山口からが多いかな・・・何時も乾いた山ですが
今日はしっとりと良い感じ

b0037717_23001436.jpg





スズタケの小路を登り切ると開かれた尾根道
幾つものピークを過ぎるとブナが多くなる
今日の目的は・・・ブナに自生するフガクスズムシソウに会いに
登山道を少し外れブナを見上げ探します

b0037717_22572373.jpg



霧の中を歩きます
神秘的で大好きです

b0037717_22570441.jpg




霧の晴れ間開けた場所でブナの木を見上げれば
あった!!高い場所で大家族のフガクスズムシソウ発見!
b0037717_22575343.jpg
b0037717_22573636.jpg


ドリーネへと下りて行きます
柵がしてあり入ることはできません・・・以前は歩けたのにね

b0037717_23563879.jpg



最後の急な登りの頃から雨になり
山頂は雨!傘の中で昼食を取り、山頂を探すが見つからなかった
b0037717_22582297.jpg


全員初めてのコースで下山開始雨も上がった
バイケイソウ、山シャクの大群落でした
山シャクの頃また来てみたいねぇ
午後もブナの木を見上げながら・・・有りました沢山!沢山!
b0037717_22583614.jpg
b0037717_22592416.jpg




どれも高い場所でした
長いレンズは今日の私の体調から持参しませんでした・・・悔しい!!
しかし直ちゃんが手が届きそうな場所に咲く
クガクスズムシソウ探してくれてくれました・・・ありがとうねぇ

b0037717_22591280.jpg

b0037717_22593669.jpg
場所も分からない探すの大変でしたが楽しい一日でした

ショウキランも登山道で
b0037717_23010149.jpg
2017.07.19




# by yuri-ko20 | 2017-07-25 10:55 |
フウラン咲きました

今年もフウラン咲きました
毎日暑い日が続いています
蝉の声が一段と大きくなったような・・・暑い夏頑張ろうね

b0037717_13312256.jpg
b0037717_13313089.jpg


# by yuri-ko20 | 2017-07-23 10:30 | 庭の花
笹の峠で出会ったお花たち

登山口まで遠かったですが珍しい花にも出会いました
岩場の水が滴る場所にし自生していました、ヤマアジサイとは少し違う?
もしかして・・・ヒュウガアジサイ??

b0037717_12383178.jpg
b0037717_12383968.jpg



道路沿いでブレーキ踏んで・・・ニワフジ見つけました^^

b0037717_12385013.jpg



登山道に入りヤマアジサイは終わっていた
イチヤクソウ・・・植林の中ひっそりと咲いている

b0037717_12392916.jpg



頂上近くなると足元にタツナミソウがついてくる^^
シソバタツナミソウも少し貫禄があって良く目立つ

b0037717_13092383.jpg




# by yuri-ko20 | 2017-07-21 10:36 | 山野草