そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
大切なお客様
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
maki さん コメント..
by yuri-ko20 at 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
歩いて歩いて10時間
”日曜島”の「南外輪山縦走に参加しない」
一度は歩いてみたいと思っていた私です
「貴女なら大丈夫」の言葉で直ぐにその気になってしまう
お馬鹿さんの私です
”日曜島”参加2回目です。中級と思って参加しましたのに何と・・・
正真正銘の上級コースとか・・・
阿蘇の外輪山には27越・48峠があるそうです
南外輪山には
高森峠、中坂峠、崩土峠、長谷峠、清水峠、天神峠、多津山峠、
駒返峠、地蔵峠、護王峠、俵山峠があり峠~峠を結ぶ尾根が
南外輪山自然歩道!
今回は駒返峠から俵山、萌の里まで一気に歩いてしまうハードなコース
昨日の雨も上がり日差しは有るものの寒い朝・・・
駒返峠入り口(8:05)出発
b0037717_18591257.jpg
b0037717_19152284.jpg

杉木立の中は足場が悪く滑るし歩きにくい登り
(9:00)駒返峠・・・地蔵峠目指して歩きます
b0037717_19202169.jpg

自然林の中、穏やかなアップダウンの連続
木々の合間からの景色(10:47)Iさんから頂いたりんご美味しい
喉が潤った
ふわふわの落ち葉を踏みしめ登って行く
b0037717_1934593.jpg

大矢野岳(1.236m)は外輪山で一番標高が高い!
(11:15)10分休憩
腰を下ろし足を伸ばした方がいいよとFさん
「出発で~す」ガイドのHさん えぇ~もう10分?
「今日は鬼になります」とHさんにこやかな赤鬼さんです
地蔵峠に下って行きます 見晴らしもよく空も山も綺麗!
日陰は霜柱がざくざく・・・滑らないように
b0037717_19475186.jpg
b0037717_1953463.jpg

b0037717_200898.jpg

地蔵峠(12:02)30分休憩 昼食!
食べ過ぎないように・・・とHさん 冠ヶ岳へ登り返す(12:48)
b0037717_20102369.jpg

穏やかな登りでハイキング気分!暫く根子岳とお別れです(13:13)
b0037717_2014238.jpg

冠ヶ岳は登らず進むことに・・・(13:44)
b0037717_2034114.jpg
b0037717_20342675.jpg

ここから俵山までがこの縦走のハイライト!
アップダウンの繰り返し下りは霜どけで最悪!
靴はぞうりのようになり・・・スケートリンクのようです
I先輩見事な滑り・・・笑ってはいけないけれど、ごめんね笑ってしまったわ
b0037717_20424620.jpg

(14:19)写真もこれまで・・・先が見えない少々お疲れ~
I先輩から中級と聞いていたが・・・
「上級と書けば皆さん怖がるので中級+」
にしましたと笑いながらHさん
b0037717_20425836.jpg

登り下りの繰り返し・・・俵山!ホラあそこだよ~とI先輩
まだ~~ですね~心配になってくる私
「ほら着いたよ~」登りきると其処は護王峠!
「昨年は3名の方がここから下りていかれました」とHさん
目の前の直角に登る俵山を見上げ私も下りた~い!!!
夕日と夜景を見ようと計画された今回の縦走
曇り空夕日は見れないしショートカットして欲しい私だが
皆について行くしかないと諦め登る
俵山何度か登るが初めてのコースです
疲れた体にムチ打って登るが辛い!
脚が~ロボットみたい・・・ここで諦めるわけには行かない女の意地(笑)
登りきるとおぉ~見覚えのある俵山頂上!やったね!!
これから萌の里へ下りますが・・・先日もKさんと歩いた道・・
先が見えてきて元気になった
後2時間ガンバ!!杉木立の急坂を駆け下りる
視界が開けススキが原に出るが、雲仙は霞夕日は望めません・・・
ヘッドライト装着し萌の里へと下って行くが・・・夜露で滑り慎重に進む
しかし夜景は素晴らしい!!今日の疲れも癒してくれる
萌の里(18:12)無事下山!!
長い~長い~一日、歩いた10時間良い経験させてもらいました
一緒に歩いて下さった皆さんありがとう!
何時か何処かでご一緒出来たら嬉しいです
タクシーで登山口へ戻り瑠璃温泉であったまり家路へ
by yuri-ko20 | 2010-12-17 19:53 |