そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
sazankaさんコメン..
by yuri-ko20 at 22:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
三重津海軍所跡
b0037717_22465945.jpg

三重津海軍所跡は 佐賀市諸富町にある
佐賀藩は長崎海軍伝習所で学んだことを藩内に広めるために
御船手稽古所(おふなてけいこしょ)を設けました
それが三重津海軍所の始まりです
b0037717_22534966.jpg

↑洋式船の修理の際に船を引き入れるためのドック
国内最古の珍しいドックの一部、木、土、船釘など日本の伝統技術で造られた
b0037717_234516.jpg

佐野常民記念館 佐野常民は佐賀藩海軍創設に力を注ぐ
日本初の実用蒸気船となる
”凌風丸(りょうふうまる)”を完成させました
日本最後の内戦となった・・・西南戦争(田原坂)で敵味方区別なく負傷者を救護した
”博愛社”を設立・・・日本赤十字社と改称!初代社長
博愛社の事は知っていたが、佐野常民は知らずでした

館長さん丁寧に説明してくださるのですが~丁寧すぎて疲れましたぁ(笑)
by yuri-ko20 | 2014-12-10 10:31 | そよ風散歩