そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
大切なお客様
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
maki さん コメント..
by yuri-ko20 at 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ヤツシロソウ

梅雨に入りましたが
晴れの日続きでお花を長く見ることができます
b0037717_14260379.jpg
b0037717_14254942.jpg
b0037717_14265687.jpg


by yuri-ko20 | 2017-06-11 10:28 | 庭の花 | Comments(4)
Commented by at 2017-06-11 14:32 x
ヤツシロソウ言葉の響きから熊本八代を連想しますがあまり聞きなれない名ですね。
地域限定でしょうか?
スポット光があたり綺麗ですね。
Commented by qmode45 at 2017-06-11 21:21
こんばんは。
竜胆のような形で咲いていますね。
ヤツシロソウという名前は八代地方独特の花ですか?
ちょっと気になりました。
Commented by yuri-ko20 at 2017-06-11 23:10
Nさんこんばんは!
八代で発見されたのでその名がついたようですが
九州山地、阿蘇などで自生しているそうです
自生は見た事はございません
絶滅危惧種指定だそうです
Commented by yuri-ko20 at 2017-06-11 23:37
maki さん コメント有り難うございます
阿蘇で自生しているそうですが、山では出会っていませんね
八代で発見されたそうですよ
そうですね・・リンドウに似ていますね