そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
大切なお客様
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
maki さん コメント..
by yuri-ko20 at 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
白鳥山

宮崎県大分県境の白鳥山(1.639m)へ
雨上がりの深い森

b0037717_22564879.jpg




3時間半のドライブで峰越登山口到着
この登山口からが多いかな・・・何時も乾いた山ですが
今日はしっとりと良い感じ

b0037717_23001436.jpg





スズタケの小路を登り切ると開かれた尾根道
幾つものピークを過ぎるとブナが多くなる
今日の目的は・・・ブナに自生するフガクスズムシソウに会いに
登山道を少し外れブナを見上げ探します

b0037717_22572373.jpg



霧の中を歩きます
神秘的で大好きです

b0037717_22570441.jpg




霧の晴れ間開けた場所でブナの木を見上げれば
あった!!高い場所で大家族のフガクスズムシソウ発見!
b0037717_22575343.jpg
b0037717_22573636.jpg


ドリーネへと下りて行きます
柵がしてあり入ることはできません・・・以前は歩けたのにね

b0037717_23563879.jpg



最後の急な登りの頃から雨になり
山頂は雨!傘の中で昼食を取り、山頂を探すが見つからなかった
b0037717_22582297.jpg


全員初めてのコースで下山開始雨も上がった
バイケイソウ、山シャクの大群落でした
山シャクの頃また来てみたいねぇ
午後もブナの木を見上げながら・・・有りました沢山!沢山!
b0037717_22583614.jpg
b0037717_22592416.jpg




どれも高い場所でした
長いレンズは今日の私の体調から持参しませんでした・・・悔しい!!
しかし直ちゃんが手が届きそうな場所に咲く
クガクスズムシソウ探してくれてくれました・・・ありがとうねぇ

b0037717_22591280.jpg

b0037717_22593669.jpg
場所も分からない探すの大変でしたが楽しい一日でした

ショウキランも登山道で
b0037717_23010149.jpg
2017.07.19




by yuri-ko20 | 2017-07-25 10:55 |