そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに~デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
肥後椿
at 2024-03-17 14:58
紅白
at 2024-03-15 16:49
空が広い
at 2024-03-12 21:32
白いローズ
at 2024-03-07 15:24
弁天山公園
at 2024-03-04 15:17
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
こんばんは  立派な肥..
by kkzm-qsgy9rr at 19:25
ブログジャンル
画像一覧
森林インストラクター会 立田山

晩秋の紅葉と木の実」に参加
紅葉はもう少しでしょうか、森林ガイドの方と立田山を歩きました
沢山教えて頂きました

森林インストラクター会 立田山_b0037717_13021444.jpg

日本では椎の木にはマテバシイ」「スダジイ」の2種類がある
「マテバシイ」は細長く食べても渋みが有り美味しくありません
「スダジイ」は丸っこく小さく、私が子供の頃食べた物、美味しいです
「クヌギ、コナラ、ナラガシワ」どんぐり!
木のみを拾いお勉強です

森林インストラクター会 立田山_b0037717_13022892.jpg


森林のパワー

精神的な安らぎや健康的効果を得る
樹木分泌するフィトンチィドは 人体にとって良好な物質
活性化が促される
マイナスイオンは心身のリラックス 病気や細胞の老化を防ぐ
(資料より)

池の辺を歩けば
サックスの音色が森にこだまして、いい気分!

森林インストラクター会 立田山_b0037717_13285645.jpg

若い男性の練習中でした
楽器を練習される方多いですね

森林インストラクター会 立田山_b0037717_13290489.jpg


落羽松(ラクウショウ)
湿気を好みアメリカ原産の杉(別名ヌマスギ)
落羽松の樹形はメタセコイアより丸みを帯びている
又葉が短く全く異なる
森林インストラクター会 立田山_b0037717_13342390.jpg


気根が呼吸するために、土の中から顔を出している
膝根(しつこん)
森林インストラクター会 立田山_b0037717_13343819.jpg


秋になると紅葉するが短く
羽状の葉が落下する
森林インストラクター会 立田山_b0037717_13345126.jpg



かつらの森

森林インストラクター会 立田山_b0037717_13513332.jpg

葉はハート型に似た円形
秋には黄色く紅葉する
落葉は甘い香り・・・辺りに香る
森林インストラクター会 立田山_b0037717_13514318.jpg

成長すると主幹が折れ、株立ちする
脇枝が出始めています、世代交代が始まっている
森林インストラクター会 立田山_b0037717_13515508.jpg


自然界は根付いた場所で生きるしかないんです
光合成・・・日当たりを巡って陣地を取り合う植物の生き方
高木が少しの隙間も埋めるように、光りを求め幹や枝を伸ばす、
何らかの衝撃を受けて成長を妨げられれば負けである
森林インストラクター会 立田山_b0037717_13520628.jpg
2017.11.12



by yuri-ko20 | 2017-11-19 10:59 | 立田山