そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに~デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
肥後椿
at 2024-03-17 14:58
紅白
at 2024-03-15 16:49
空が広い
at 2024-03-12 21:32
白いローズ
at 2024-03-07 15:24
弁天山公園
at 2024-03-04 15:17
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
こんばんは  立派な肥..
by kkzm-qsgy9rr at 19:25
ブログジャンル
画像一覧
うちわ工房
伝統の技
来民の渋うちわは
以前は盛んに作られており町を通れば、うちわの花が咲いておりました。
現在は うちわ工房(栗川商店)で見ることが出来ます。
柿渋をうちわに塗り、和紙を丈夫にし、防虫効果、
年月と共に独特の色彩美!     
熊本を代表する伝統工芸
うちわ工房_b0037717_11145785.jpg
うちわ工房_b0037717_11163265.jpg
うちわ工房_b0037717_11194417.jpg

手際よく和紙を張られ見ていて面白い!
by yuri-ko20 | 2005-07-10 11:29 | そよ風散歩 | Comments(18)
Commented by kimihikos3 at 2005-07-10 20:30
今晩は、九州は大雨で大変ですね大丈夫ですか!
伝統の技、風情があって良いですね。
今は機会で作るのが多いのでしょが、手作りでこう言うの段々無くなってきますね。
此方では見れません!また、珍しい物見せて下さい。
Commented by ara at 2005-07-10 23:49 x
渋うちわ、熊本の伝統工芸だったのですね。
手づくりの物に興味がありますので・・・楽しませていただきました。
ありがとう! また、いろんな写真見せて下さい(^^♪
Commented by ゆり at 2005-07-11 00:12 x
kimiさん 今晩は!
そうですね~凄い雨量でした。明日も雨・・・・

子供の頃は親戚のおばあちゃんが、和紙をはり庭で乾燥して
おじいちゃんが、型で切り抜けばうちわの出来上がり
こんなお宅が沢山あったようです。
工房にお邪魔して昔を懐かしく思いました。

Commented by ゆり at 2005-07-11 00:32 x
araさん 今晩は!
渋うちわ 年月が立つにつれ良い色合いになりますよ
工房の二階は昔のうちわが 展示してありまして・・・タイムスリップ
オリジナルの特注も一本からOKだそうです。
こちらこそ ありがとう!
Commented by moiwaID at 2005-07-11 08:18
「遺したい、伝え継ぎたい、日本の技」ですね。私達の日常生活は
殆んど輸入品がかりです。壁に並んでいるたくさんの渋うちわに
心が洗われる思いです。
Commented by aturin88 at 2005-07-11 10:49
こんにちは。
昨日福岡に行ってましたが・・・熊本も大雨のようですが大丈夫ですか?

団扇工房拝見しました。 山鹿市にあるのですね。
渋団扇懐かしい思いでいっぱいでしたよ。
我が家にも昔の渋団扇が何年か前までありました。 懐かし~い!

山鹿に行った時是非立ち寄って見たいですね(^^)
Commented by ハーブ at 2005-07-11 13:30 x
子供の頃から~40歳代迄は扇子大好きだったのですが・・最近は
柿渋を使った・うちわ好きになり・・又・押し花の為・・和紙、沢山・・
買い貯めしてるのよ<作る時間ないけど・・>あそこ何度か通ったけど
~いつか見学しようっと~

♪スローな曲・・苦手で足・・踏んづけちゃいそうになるの
ゆり・お姉さん~今度・・応援に来てネ
Commented by yuri-ko20 at 2005-07-11 23:54
moiwaさん今晩は!
日常生活も便利になり過ぎまして・・物を大事にすることも忘れがち
一つのうちわ出来上がるまでに、長年の技が・・・
今回久しぶりに 作品を見まして何時までも、ふるさとの伝統残して欲しいと願います。
Commented at 2005-07-11 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri-ko20 at 2005-07-12 00:07
aturinさん 今晩は!
雨よく降りますよ~ 今も降ってます。
県内でも 被害が出ておりますが、近くでは幸い今のところ被害は無いようです。
菊水インターより菊池市へ向かって走ること15分?山鹿市来民です。
工房は旧道沿いにあります。
是非お立ち寄り下さい。
Commented by yuri-ko20 at 2005-07-12 00:17
ハーブさん今晩は!
夏は 浴衣にうちわですね。♪(*^ω^*)♪
しかし長いこと浴衣着ていません・・・毎年今年こそはと思うのですが・・・
盆踊り好きなんですよね~ それに花火・・・
今年は何回見れるのかな? 楽しみ~

ダンス楽しそうですねぇ 体が付いて行けそうに無いわ。♪(*^ω^*)♪
一日中踊っていても疲れなかったのに・・・あぁ~若いっていいね。
Commented by ゆり at 2005-07-12 21:01 x
鍵コメさん 今晩は! 
ありがとうございます^^ 嬉しい~
後ほど連絡させてもらいます<(_ _)>
Commented by at 2005-07-12 23:06 x
こんばんは~
渋団扇 なつかしいですね~
以前はどこのお宅でも見られたのに エアコン生活になってからは
使われることも無くなって寂しいですね
でもこうしてちゃんと伝統を守り続ける方がいて 素晴らしい技が
残されているのですね

お写真に見られる団扇は お部屋のインテリアとしても とても
魅力があるように思います
ゆっくり見てみたいです
Commented by kanariya at 2005-07-13 00:40 x
yuriさん こんばんは!
雨良く降りましたね。 9日は義兄の7回忌だったんですけど
雨風が強くて 吹き飛ばされそうでした。 
来民の渋団扇の世界見せていただきました。 創作団扇素敵ですね。 押し花団扇もあるんですね。 一度行ってみたいです!
※ 地域交流館 立派な施設ですね。
お天気のいい日にお邪魔致します。  
米満先生には右手首の腱鞘炎でお世話になりました。
とても評判が良く お優しい先生ですよね。 



  
Commented by ゆり at 2005-07-13 11:11 x
涼さん 今日は!
毎日良く降りますね~ 予報では今日もかなりの雨量になるらしいですが、今のところ微かな日差しがみえます。
渋うちわね~ インテリアとか贈答品の特注が多いようですね
私が伺ったときも・・有名な方のご法事用とお祭り用のうちわ 製作中でした。
Commented by ゆり at 2005-07-13 11:46 x
kanariyaさん 今日は!
渋うちわ 温泉の帰りにお立ち寄りください・・・心和みますよ 
若い頃より年齢重ねてみて味わい分かるかな~

kanariyaさん 理事長に・・・そうだったんですか
あの笑顔素敵ですよね~ 私も大好きです。廊下ですれちがう時も「お疲れさん」声掛けられあの微笑戴いております。
おば様まだ入院されてますか? お見舞いにおいでの時 交流館覗いて見てくださいね。
義兄さん 若くして逝かれたんですね。 
雨の中大変でしたねぇ 私も此れから従兄の初盆ですので お参りに出かけます。お兄ちゃんもカメラの好きな人で、何度かモデルになりました。(^^♪ お兄ちゃんのカメラ大きいね~覗いてましたよ
私がカメラを持った昨年の夏、ベッドの中でした・・・・
一度もカメラの話する事無く逝ってしまい、それが心残りです
Commented by rokujuuman at 2005-07-16 22:46
ゆりさんのブログストップしてますね。
なにか大変なこと起きたかな?
エヘヘヘ~。
Commented by ゆり at 2005-07-16 23:43 x
rokujuumanさん 今晩は!
そうなんですよ~ 大変なこと起きてます(^^♪
簡単にUPできそうに無いです・・・汗 汗 泣きですよ