そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
大切なお客様
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
maki さん コメント..
by yuri-ko20 at 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
さようなら SL あそBOY
熊本駅~宮地(阿蘇)一日一往復
立野駅からスイッチバック・・・立野火口瀬を登っていきます。
”SLあそBOY”はH17・8・28の運行を最後に
引退することになりました。
さようなら・・あそBOY  ご苦労さま・・あそBOY 

立野周辺は大勢のカメラマンがスタンバイ
待つこと一時間
ポ~ポ~ピ~黒煙と共に立野駅に姿をあらわす・・・悲鳴にも聞こえる。

さ~行くわよ~汽笛と共にスイッチバック・・山影に姿を消す。
再び汽笛を鳴らし黒煙をはきながら近づいてくる。
「今日の私素敵」「綺麗に撮ってよ~」「疲れたけどもう少し頑張るわ」
何度も汽笛を鳴らし別れを惜しむかのように・・・
一斉に パチパチパチシャッターの音
手に汗握る一瞬! さようなら! 思い出ありがとう!

b0037717_116254.jpg

b0037717_1163268.jpg

b0037717_1165920.jpg

by yuri-ko20 | 2005-08-09 01:47 | そよ風散歩 | Comments(28)
Commented by よっちゃん at 2005-08-09 13:41 x
ゆりさん 噂のあそBOYの雄姿を見せて頂いて、感謝デス。草原の木立の遥か向こうから 遠く汽笛が聞こえてくるようで、そして炎熱の草いきれの匂いまでしてくるような・・・・・・、ありがとう、ひたむきに走りつづけた〝あそBOY〟、ひたむきに撮った〝ゆりさん〟。
Commented by ら・ふらんす at 2005-08-09 16:38 x
 ゆりさ~ん!
   こんにちは! 先日はお声かけていただきありがとう~。
  「今からゆりさんのお部屋に伺うわね。」って言って風鈴を見せて
  いただいていたら、我ご主人さまのお帰りとあってそのまま・・・・。
  そしてまた何日もご無沙汰してm(__)m 。
   
   あそB0Yの写真を撮りに行かれたゆりさんてすご~い。 
  熊本に来てン十年になるけれど、あそBOYは1度も見た事が
  なかったんです。
   でも山形ではこれと似ている蒸気機関車で通学していたので
  とても懐かしく思い出しました。
   ありがとう~!
  周りが緑一杯での黒の機関車、素敵に撮れましたね。
Commented by ゆり at 2005-08-10 10:56 x
よっちゃん 今日は!
凄かったよ~ 炎天下の中 皆さん根気あるね~
私は丁度木陰を見つけまして何とか頑張って撮れましたよ
前日雨でしたので 緑が鮮やかで綺麗でした。

Commented by ゆり at 2005-08-10 11:03 x
ら・ふらんすさん 今日は!
覗いてくれてありがとう!
頑張ろうよ~ と言ってた私が最近サボっててごめんね。
でもね~ 久ぶりに緑の山並みを走って疲れたけど・・・気分良かったよ
凄く緊張の一瞬でしたね・・・
体調のこと心配してたけど元気そうで安心しました。
Commented by eiji28e at 2005-08-10 11:20 x
北海道も暑い日が続いております
いつも素晴らしい写真を見せていただき有難うございます
私は最近は行動範囲がすっかり狭くなってしまいましたので、羨ましいです
さる8日にHPを更新いたしました、お暇の折にでも覗いていただければ嬉しいです。
*二人の趣味の部屋*http://members.at.infoseek.co.jp/miyauti_multizii/
Commented by hoshiko_42 at 2005-08-10 22:07
こんばんは~
素敵なSLあそBOYの写真が撮れて記念に残りますね~
以前立野駅でトロッコ列車を待っている間に見かけたことがありますが
その時は写真など全く興味の無い私だったので、もっぱら撮るのは
主人でした!今だったらきっと噛り付いて撮っていたと思います。
引退は寂しいですね!
Commented by kanariya at 2005-08-10 22:09 x
ゆりさん今晩は  
暑いですね~!
緑が鮮やかで もくもくと白煙を吐きながら ゆったり走るSL.阿蘇BOY 綺麗に撮れましたね。
その姿ともそろそろ見納めになるんですね。
せめて最後の夏 撮影だけでもと思っていますが.......
沿線はファンで一杯でしょうね。
山影に姿を消す姿......本当に淋しくなります。
ゆりさんの緊張の一瞬が伝わってきます。
Commented by rokujuuman at 2005-08-10 23:11
ゆりさん
この写真って、何時来るかいつくるか構えていらっしゃたのでしょうね。
でも、その期待に胸をふくらませていた様子が3枚の写真から伝わってきますよ。
ゆりさんのコメント「今日の私素敵」「綺麗に撮ってよ~」「疲れたけどもう少し頑張るわ」もよく判ります。
これを動きで表すと感動がもっと出てきますよ。
思い切って、発表したらどうでしょう。
Commented by ハーブ at 2005-08-11 12:10 x
ゆりさん~SL阿蘇ボーイは、阿蘇方面、車で走ってて何度か横見
した事あります<何故か乗ろうとまでは思いませんでしたけど・・>
今月28日までとの事ですが・・何かさみしいですネ
見かけると・・つい遠くからでも車・止めて手、振ってましたもの・・
貴重な写真・・見せていただいて有難う
Commented by ゆり at 2005-08-11 21:42 x
eiji28e さん今晩は!
お立ち寄りありがとうございます。
北海道も暑いですか・・・ こちらも暑くて暑くて・・・
被写体の捕らえ方何時も感心しております
素晴らしいですね~
HP後ほどお邪魔いたします。
Commented by ゆり at 2005-08-11 21:52 x
hoshikoさん 今晩は!
以前の私もそうでした。何気なく見てましたよ~ 
線路沿いにへばりついている人達を見ては、好きな人もいるもんだ~何て思ってましたよ・・・・
一変して炎天下の中線路にへばりつく自分に驚き!
引退は寂しいですね。
Commented by sayu at 2005-08-11 22:01 x
ゆりさん、凄い迫力のある写真ですね。SLが動いて過ぎ去っていく様子が良く分かります。1時間も待ち構えていてプロ根性さすがです。
引退して行くのもちょっと寂しいわね。
周りの緑が鮮やかで綺麗です。又素敵な写真見せて下さいね。
Commented by ゆり at 2005-08-11 22:21 x
kanariyaさん今晩は!
暑いよね~ 撮影頑張って行って来ましたよ(^_-)-☆
線路沿いは鈴なり状態でした。皆さん早くから場所取りされてたようです。私は先輩が下見してくださってまして、木陰の良い場所で撮影できました。
もう6往復でさよならですよ・・・
最後かと思えば愛しくなりますね。
83歳ですって・・・頑張りましたよね~ でも寂しくなりますね。

Commented by ゆり at 2005-08-11 22:36 x
rokujuuman さん 今晩は!
何時も有難う御座います。頑張りました。♪(*^ω^*)♪
体が二つあれば良いと思いました・・・
立野駅に入ってくるSL は私の望遠では撮れなくて(T-T)
連写出来なくて・・・撮ったのは5枚・・・
一眼レフ欲しいな~て思いましたよ~
凄い緊張しましたけど・・・癖になりそう(^_-)-☆
動かして見たいですね・・・
Commented by ゆり at 2005-08-11 22:43 x
ハーブさん 今晩は!
いよいよ さようならですよ~
阿蘇の風景に溶け込んでいましたものね。
そうね~ 何故か手を振ってしまいますねぇ
年老いて自分の力では走れなくなってしまってるんですよ
寂しくなりますが、ご苦労様・・ありがとうですね。
Commented by ゆり at 2005-08-11 22:53 x
sayuさん 今晩は!
プロ根性・・・それはチョット恥ずかしい(^^♪
でも皆さん凄かったよ・・・大きいカメラ一人で二個三個
私なんてお恥ずかしいこと・・・よ
森林浴思いっきり出来たし・・・待ってる時間も又楽しかったよ
良い経験したわ・・sayuさんも頑張ってね。
又遊びに来てね~
Commented by kumaさん at 2005-08-12 07:01 x
ゆり様 おはよう御座います 阿蘇ボーイ、SL綺麗に撮られましたね 最後のSLきつと貴方の脳裏に焼き付き想い出として残るでしょう 私、高校3年間汽車通学 洗面所やデツキが学生の定位置で たまには帽子飛ばすことも有りました 貴方のSL観ていて50年前の若かりし頃が思い出されました SLの通る曜日及び時間ご存じでしたら教えて下さい 有難う御座いました
Commented by なおこ at 2005-08-12 20:15 x
久し振りにお邪魔ー写真に感動!しかし、ここまでくるのにたいへーん一人ではまだまだ 気長に よ ろ し く!
Commented by ゆり at 2005-08-12 21:59 x
kumaさん 今晩は!
kumaさんの青春時代見えるようです(^_-)-☆
実家からはJRが便利ですよね~
あそBOYも引退と思えば寂しくなりますね。
素晴らしい画像見せてくださいね。
メールしました。
Commented by ゆり at 2005-08-12 22:05 x
エ~なおちゃん 今晩は! 
何事も経験ですよ~(^_-)-☆
私もお蔭様で色んな経験させてもらってますよ
そのうち近道覚えるわよ。♪(*^ω^*)♪
又遊びに来てね。ありがとう!
Commented by hiko at 2005-08-12 23:03 x
ご無沙汰です!
頑張っていますね、SL撮影お見事です。
煙が一段とSLの強さを伺わせますね、特に動く被写体は難しいですね。
三枚目の車が無かったら良かったね!
ゆりさんは、写真を撮るセンスがお有りです、頑張って良い物見せて下い。また、お邪魔したす。
Commented by 竜田のヨー子 at 2005-08-12 23:32 x
ゆりさ~ん
メールありがとう。
今日は ジャンボ機墜落20年目の追悼特集が
あちこちのテレビ番組で放映されています。
悲しみも新た・・・・
見ているこちらも涙々です。
あそBOYは無事お役目を終えました。
ありがとう・・・ ご苦労様・・・
ゆりさんの素敵な映像にも感謝々です。
Commented by ゆり at 2005-08-13 00:07 x
hikoさん 今晩は!
覗いてくれたのね~ ありがとう!嬉しい~
いろいろあって落ち込んで、でも迷ったら前に進むしかないよねぇ
SLに力もらったよ(^_-)-☆
hikoさんに褒められてチョットてれる(^^♪
ラベンダーも終わりかな? 私の好きな美瑛の画像見せてね。
Commented by ゆり at 2005-08-13 00:16 x
竜田のヨー子さん 今晩は!
最近飛行機の事故多いですね。
今日も福岡空港緊急着陸! 危なかったね・・・
月日の経つのは早いもの・・・
明日は姑の初盆で出掛けます。
又遊びに来てね(^-^)/~~~
Commented by kumaさん at 2005-08-15 06:11 x
ゆり様 おはよう御座います 情報有難う御座いました SL昨日ゲツトしてきました 写真の姿より貴方の撮られた場所と同じ処から撮つた見たいです 昨日は熊本県内のSLフアンより他県のフアンが多いようでした 私の隣の方は宮崎と片方は京都とかで盆休みを活用して遠くから撮影旅行されているのに驚きました 否我々も先週北陸、信州に行きましたから同じかしら・・・
もう1回行き想い出に残るSLに挑戦します
Commented by ゆり at 2005-08-15 16:21 x
kumaさん 今日は!
あそBOYゲット出来て良かったですね。
kumaさんカメラも腕も素晴らしいので凄い迫力でしょうね~
もう一度撮影楽しみたいですね・・・
今日は 灯篭娘ゲットできましたか?
これから私も出掛けます。
一枚でも撮れる事を期待して(^_-)-☆
Commented by rokujuuman at 2005-08-16 23:34
地震大丈夫ですよ。今日のところは。
あとは余震ですよね。寝ているところに襲われるのが一番辛いのです。
この間の宮城県北部地震では翌日に本震以上に強い揺れ有りましたからね。
Commented by ゆり at 2005-08-17 23:52 x
rokujuumanさん今晩は!
お見舞い申し上げます。
何事も無くて良かったですね~
でも二階が大変でしたね・・・^^
余震が続いているようですが、安心して寝れないのでは・・・お大事に