そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


最新の記事
秋雨
at 2017-10-16 10:09
最後の運動会
at 2017-10-13 10:37
矢岳秋近し
at 2017-10-11 09:15
矢岳
at 2017-10-09 00:04
30ミリ初撮り
at 2017-09-29 13:49
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
tozan6411さん ..
by yuri-ko20 at 18:41
ブログジャンル
画像一覧
山鹿灯篭祭り
故郷の夏祭り
その昔 菊池川一帯に立ち込めた霧に進路を阻まれた
景行天皇のご巡幸を、
山鹿の里人がたいまつをあげてお迎えしました。
室町時代になって和紙で作られた灯篭を奉納するようになったとか・・・

8月15日町内の人達によって各町内に飾られる
和紙だけで作られた紙灯篭上り灯篭は(各町内29コ)
16日の深夜”はい灯篭” ”はい灯篭”の掛け声で町の若者が
大宮神社へ奉納される。

b0037717_22473475.jpg

灯篭娘の灯篭踊り(15日)
千人の女性が灯りをともした金灯篭を頭に載せて踊る
優雅な踊りは見る人を幻想の世界へ誘います
b0037717_10252110.jpg

b0037717_1215624.jpg

b0037717_1284220.jpg

by yuri-ko20 | 2005-08-18 01:47 | お祭り | Comments(16)
Commented by rokujuuman at 2005-08-19 17:45
ゆりさんこんにちは
日本は広いですね。夏祭り真っ盛りのようだけど、頭に灯篭を載せるお祭りなんて。旧盆でご先祖を帰す行事の一環なのでしょうけど。
灯篭の形もずいぶん変わっていますね。こちらでは灯篭を海とか川に流して帰すのですが、このお祭りでの灯篭はどのようになるのでしょう。神社に奉納し終わりなのかな?
Commented by kumaさん at 2005-08-19 22:01 x
ゆり様 今晩は・・・
山鹿灯篭祭り行かれた様ですね この日は暑い上に俄か雨も心配され又お客様も多く駐車場探しに一苦労です
私は15日はモデル撮影会に16日は千人灯篭撮影に行きますが中々上手く撮れない者です 撮り終わり帰宅後パソコンに取り込み毎年反省ばかりで御座います 今年は出展してみたく思つていますが画像の内容は?
Commented by yuri-ko20 at 2005-08-19 23:23
rokujuumanさん 今晩は! 地震その後如何ですか?
このお祭りは ご先祖さまを送る灯篭ではございません
その昔 霧で進路を阻まれた天皇を、里人達がたいまつをたいてお迎えしたそうな・・・たいまつが和紙で作った紙灯篭にかわり奉納されるようになたそうです。
今では珍しいお祭りとして海外にまで知れ渡るようになりました。
頭の上の灯篭には灯りがともり、夜になりますと灯篭が、静かに揺れ、
千人の女性達が舞います。それは優雅なお祭りです。

Commented by ゆり at 2005-08-19 23:52 x
kumaさん今晩は!
夕方から出掛けましたよ~
私も駐車場に困りました。紀伊国屋から大橋まで歩いたんですよ
凄い行列でした・・・物好きだなと思いながら・・自分もその一人(^^♪
帰りも渋滞で居眠り運転で帰りましたよ(^^♪
灯篭娘撮って見ましたが・・・
動くものはあせってしまって・・・沢山のカメラマンでしたね。
思い切って割り込みました(^^♪
出展された画像は何処で見れるのでしょうか?
是非皆さんの作品見てみたいですね。
Commented by aturin88 at 2005-08-20 09:54
おはようございます
山鹿灯篭祭りは此方では良くツアーがあるのですが・・・
一度行きたいのですが、深夜に帰るか・・・宿泊しないとね・・・。

でも何時見ても(写真で)見事できれいですよね~~!。
この写真見たらやはり・・・来年は!と思いましたよ(笑)
Commented by ら・ふらんす at 2005-08-20 22:57 x
yuriさん~
   山鹿灯篭に行かれたのですか。
  駐車場と渋滞が大変だったでしょう~。
  私も1度でいいから山鹿灯篭祭りに行ってみたいな!
  そして一緒に踊ってみたいな! と思うのですが 
  駐車場と渋滞の事を考えると・・・・・。

   ゆりさん、写真よく撮れていますね。
  動くから難しかったでしょう~。
Commented by ゆり at 2005-08-20 23:54 x
aturin88さん今晩は!
楽しみにしておりました、お祭りも終わり季節は秋へ・・・
窓の外には虫の鳴き声が聞こえます。
山鹿灯篭祭り・・・ツアーがね~
夜がメインのお祭りですので宿泊になりますね。
優雅な舞を一度ご覧戴きたいですわ(^^♪
Commented by ゆり at 2005-08-21 00:08 x
ら・ふらんすさん今晩は!
行ってきましたよ~
高校の時灯篭踊りをある舞台で踊ったことが有りまして、その時の友人と二人で出掛けました。
思い出話に花が咲き気持ちは18歳ね(^^♪
数年前から一般公募で踊ることが出来るようになりましたね。
昨年参加したいと思っておりましたが、病気で断念しました。
来年は何て今思っております。

動く被写体・・こちらがあわっててしまいますよ~
落ち着いて撮る余裕がまだございません
カメラマンが多くて・・・思い切って割り込み撮影しました(^^♪
Commented by kanariya at 2005-08-21 22:51 x
ゆりさん今晩は! お久しぶりです
山鹿灯篭祭り一度行ったんですけど 渋滞が酷く駐車場も確保できず 殆ど見れませんでした。 (>_<)
それにしてもゆりさん凄い!
あそBOYに山鹿灯篭 綺麗に撮れてお見事ですよ
いつも素敵な画像楽しみにしています。
                来年いけたらイイナァ~~!
※23日まででしたね。 22日予定入れています(^_-)-☆
Commented by よっちゃん at 2005-08-21 23:21 x
ゆりさん 今年の夏はこれまでにない酷暑だったと思いますが、それにも負けないで八面六臂の活躍でしたネ~!! 「山鹿」って、古い床しい物や事が数多くある所ですね・・・・しかもとても丁寧に磨きをかけられながら・・・・これだけの物や文化を創りだしたご先祖様も凄いけど、また伝え残してきた 次のご先祖さまも偉いと思います。来年は再び思い出作りのため、踊るのも良いですね。その時ゆりさんを撮るカメラマンは どなたでしょうか?
Commented by shiho at 2005-08-22 00:16 x
千人灯籠の写真も見させてもらいましたが、綺麗ですね~
HPを始めてから、全国各地の伝統的なお祭りが見られて嬉しいです。
夏祭りが終わると、何となく寂しくなりますね。
Commented by yuri-ko20 at 2005-08-22 01:12
kanariyaさん 今晩は!
お久ぶりですね。
迷ったのですが行きました(^^♪
お祭り好きなのね・・・
昨年踊るつもりでしたが、断念しました。今の状態でしたら来年大丈夫かな~てね。よっちゃん誰が撮るのって心配してくれてます・・・
kanariyaさんにお願いしましょうかね。
帰りは凄い渋滞で居眠り運転でしたよ・・・・
明日ですねぇ・・・待ってるわ(^-^)/~~~11時からですので喫茶でね。
Commented by yuri-ko20 at 2005-08-22 01:20
よっちゃん 今晩は!
故郷のお祭り忘れられなくて~ね
体調も今のところ何とかね(^_-)-☆
其のうちダウンするかも、でも頑張るよ
思い出作り!頑張ろう
よっちゃんkanariyaさんにお願いしといたからね。♪(*^ω^*)♪
明日kanariyaさんに会えるよ・・・
Commented by yuri-ko20 at 2005-08-22 01:27
shiroさん 今晩は!
お立ち寄り嬉しいです・・・ありがとう!
千人の女性が優雅に舞う姿心癒してくれますよ。
来月は熊本を代表する秋祭りが待っております。
又覗いてくださいね・・・
Commented by kumaさん at 2005-08-23 07:04 x
ゆり様 おはよう御座います 山鹿灯篭写真コンテストの件 締め切り9月30日展示は美術館分館で来年3月頃の予定又は山鹿温泉プラザ
詳細はキタムラカメラに案内チラシが有りますのでそちらでご確認下さい
貴方も出展されませんか?
Commented by yuri-ko20 at 2005-08-23 19:53
kumaさん 有難う御座います。
来年3月ですか? 待ちどうしいですね~
是非見てみたいです・・・来年の参考にしたいですよね

あそBOY 明日から最終日まで毎日走るそうですよ・・・
いよいよさよならです・・・残り5日