そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


最新の記事
秋雨
at 2017-10-16 10:09
最後の運動会
at 2017-10-13 10:37
矢岳秋近し
at 2017-10-11 09:15
矢岳
at 2017-10-09 00:04
30ミリ初撮り
at 2017-09-29 13:49
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
tozan6411さん ..
by yuri-ko20 at 18:41
ブログジャンル
画像一覧
800年を生きる大クス
熊本県指定天然物の大きなクスの木をご紹介します。
樹齢800年
幹周り13.3メートル 高さ  29メートル
熊本市北迫
「隈本城」の城主 寂心の墓をその根元に
巻き込んでいるところから
「寂心のクス」と呼ばれるようになりました。
一本の木ですが森のようです。
b0037717_23451742.jpg

逞しい枝!大きな根元!
b0037717_23483095.jpg
b0037717_23485387.jpg

by yuri-ko20 | 2006-01-05 23:54 | そよ風散歩 | Comments(8)
Commented by non_non at 2006-01-06 00:40 x
ゆりさん こんばんは~
凄い巨木ですね・・・「日本はクスの巨木の国」だそうですが・・・
実物を見てみたいです 本当に森のようですね!
Commented by ゆり at 2006-01-06 11:24 x
non_non さんおはようございます。
大寒波!雪の被害も報道されていますが札幌は如何ですか?
お気をつけ下さいね。今日は新年会で外出の予定ですが雪になりそうです。比べ物にはなりませんがね。
このクスの木 側に行けば怖いぐらい圧迫感がありますよ~
生き続けて欲しいですね。  今年も宜しくお願いいたします。
Commented by hoshiko_42 at 2006-01-07 15:20
根元も凄いですが枝も超太ですね~(@0@)
こうでないと端から端までを支えることは出来ないですものね~(ビックリ)
何か巨大な生き物!?でも見ているかのようです。

Commented by とばちゃん at 2006-01-07 22:04 x
神社にはよくクスの木がありますが、これはまた何とも巨木です。
遠くからみるととても1本の木には見えないです。
様子からみるとまだまだ成長が楽しみです。1000歳も間近です。
お正月にいいものを見せていただきました。
Commented by ゆり at 2006-01-07 22:18 x
hoshikoさん 今晩は!
久しぶりに見ましたが枝が伸びたような気がしました。
何箇所も鉄柱で支えられています。
日照りや嵐に耐えて800年!

ぎっくり腰大丈夫かしら?
無理しないでね~
Commented by ゆり at 2006-01-07 22:26 x
とばちゃん 今晩は!
巨木でしょう・・・
畑の中にそびえておりますよ^^
1000歳生きて欲しいですね~ 人間も100歳夢ではなくなりましたものね。伯母が一人おりますが100歳ですよ・・・^^
Commented by kimihikos3 at 2006-01-07 22:42
凄い大木ですね!
根元をアップして見たら強烈でした。
雪が多くて参りました、写真も撮りにいけません
ネタ切れ深刻です(笑)
Commented by ゆり at 2006-01-07 23:17 x
kimihikさん 今晩は!
下に行くとつぶされそうな気がしますよ
そして自分がちっちゃく(人間として)思えてね~
やっぱり雪降ってますか?
以前雪祭りの雪がなくて大変だった年もありましたねぇ
ここ最近は良く振りますね。
ネタ切れ。♪(*^ω^*)♪・・モデル撮影会あるのでは?