そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
大切なお客様
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
maki さん コメント..
by yuri-ko20 at 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
歴史公園 鞠智城
熊本県唯一の古代山城
鞠智城跡は面積55ha城域を持ち、
46棟の建物跡が検出されている。
米倉、武器庫、兵舎管理棟など復元されています。
b0037717_23451249.jpg

ライトアップされた古代ロマン!
b0037717_2349754.jpg

b0037717_23492926.jpg

by yuri-ko20 | 2006-01-08 23:56 | そよ風散歩 | Comments(20)
Commented by kimihikos3 at 2006-01-09 15:32
この三重塔は全部木造ですか、リンクで勉強に成りました。
夜のライトアップはちょっと寂しげですが、中々良いですね!
今日は朝から良い天気ですよ~久しぶりに雪かきから開放されています。
Commented by keies05 at 2006-01-09 23:17
すごい文化財ですね
7世紀というと、やなり大和朝廷の時代のものでしょうね
こんなすごい山城が見られるなんて羨ましいですね
ライトアップがとても幻想的に見えます
写真を沢山撮って見せてください
Commented by aturin88 at 2006-01-09 23:33
こんばんは~。
こんな所があるのですね。
初めて知りました。 とてもロマンですね。
交通アクセスも見せて頂きましたが、このような山城聞いた事がなくて
一度行ってみたいものです。
ライトアップもとても幻想的で風情が出てますね。
Commented by kanariya at 2006-01-09 23:49 x
鞠智城跡? 菊池城跡と思ってしまいました。^_^;
歴史価値が大変高い鞠智城跡なんですね。知りませんでした。
ライトアップが神秘的でとても綺麗ですよ。
夜の撮影は大変だったでしょうね。

Commented by ゆり at 2006-01-09 23:53 x
kimiさん今晩は!
説明出来ないのでリンク貼りました^^;
夜のライトアップ偶然にしりました。昨日一人で出かけたのですが、暗くなり写し出されたとき感激しましたよ~
静寂の中シャッター切りました。
雪かき開放されてなによりですね。二ヶ月頑張って!
Commented by ゆり at 2006-01-10 00:09 x
keies05さん今晩は!
素晴らしい文化財ですよね~
復元も進み歴史公園として整備されてきました。
ライトアップが中々好いですよね~
頑張って故郷をUPします。♪(*^ω^*)♪
Commented by ゆり at 2006-01-10 00:22 x
aturinさん今晩は!
元気になられましたね~ 心配してましたよ・・・
気に入って戴いて嬉しいわ(^_-)-☆
交通は菊地市からが分かりやすいと思いますね。
道路沿いですので分かりやすいですよ
資料館も覗いてみてくださいね~ 待てますよ~


Commented by ゆり at 2006-01-10 00:35 x
kanariyaさん 今晩は!
鞠智城ですよ(^_-)-☆
発掘されたとき全部歩きましたが広いこと・・・
歴史公園として整備されております。
素晴らしいご先祖様ですよね~
ライトアップがいい雰囲気でしょう~ これが撮りたくて!
道路沿いですので時折車は通りますが、静寂過ぎ。♪(*^ω^*)♪
ライトアップされると車が集まってきましたが、一人では心細かったよ~
月の明かりで助かりました。
Commented by moiwaID at 2006-01-10 11:18
ライトアップが幻想的で、古代のロマンを一層感じます。
1300年前にタイムスリップし、日本を統治していた大和朝廷を
思う時、歴史の重さを実感します。こちら今朝の気温-9.5℃、
積雪77センチ、例年より約40センチ多いとか、寒いです。
Commented by kuma649041 at 2006-01-10 15:36
ゆり様 今日は・・・鞠智城へもいかれたのですね 私も何回か行きましたが 今は近くを通つても寄りませんね 菊池氏を真ん中に周囲をずらり囲んだ山城も多く有りますので回られたら如何でしょう 歴史関係に強い人は楽しみでしょう
Commented by shiho at 2006-01-10 21:32 x
鞠智城のライトアップ、昼間とは雰囲気が変わって素敵ですね~
まさしく古代ロマンの世界・・
魅了されました。
Commented by ゆり at 2006-01-10 23:17 x
moiwaIDさん今晩は!
ご訪問ありがとうございます。
ほのかな灯りが古代ロマンを感じますね。
古き時代の知恵と力に頭が下がりますわ
お城の石垣を見るだけでも凄いと思います。
此方も陽がさしておりましたが寒い一日でしたよ
よく雪降りますね~朝の雪かきが一番嫌な思い出があります。
後二ヶ月ご苦労様です。
Commented by ゆり at 2006-01-10 23:27 x
一番星さん今晩は!
鞠智城のライトアップは撮る機会がなくてやっと撮れました。
周りには古墳や山城沢山御座いますね。
四季折々に山城歩きも楽しいかも知れませんね。
実家の裏庭(^_-)-☆ 一本松公園、大塚古墳など~
Commented by ゆり at 2006-01-10 23:37 x
shiho さん今晩は!
鞠智城のライトアップ好きです
昼間と違って古代の雰囲気出てますよね~
復元を進め歴史公園として整備されています。
シャッター切りながら古き時代を偲びました。
Commented by よっちゃん at 2006-01-11 00:41 x
ゆりさん今晩は。
新年に先がけて古代の遺跡を拝見できて、なんだか豊かな気持ちになりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
メールの返信できなくてゴメンナサイ。
写真を貼付したくて、すったもんだ状態です。
Commented by とばちゃん at 2006-01-11 10:00 x
鞠智城、リンクを見ると随分昔の山城で驚きました。
八角形鼓楼をみると単なる戦闘のための山城ではなく、兵站基地のようなものであったらしいというのがよくわかります。
大陸との緊張をつたえる歴史の生き証人です。
Commented by hoshiko_42 at 2006-01-11 13:31
ライトアップが素敵ですね☆
まだまだ私の知らない熊本がたくさん出てきそうですね^^v

熊本の江津湖を知ってますか?
主人がテレビで見て良かったらしく今度連れて行きたいと言ってます。
季節的にどうなのでしょう?もし様子をご存知でしたら教えて頂けますか。
Commented by ゆり at 2006-01-12 20:58 x
よっちゃん今晩は!
OKですよ~~ お休みすれ違いで困りましたねぇ
でも16日楽しもうよ(^_-)-☆
この明かり寂しげでしょう
ここの雰囲気に良く似合ってると思ったわ
一人では心細かったよ・・・パートナー欲しかった(-_-;)

Commented by ゆり at 2006-01-12 21:06 x
とばちゃん今晩は!
我らの先人凄いです・・・ 時折に我が故郷をご紹介しますね。
熊本のこと知って欲しいです
田舎ですが好いですよ~~
Commented by ゆり at 2006-01-12 21:19 x
hoshikoさん今晩は!ライトアップ寂しげですが良いでしょう
胸がジーンとしましたよ(^_-)-☆
はぁ~い江津湖知ってますよ~ 何時が良いのかしらね・・・
m(_)mね花火見物しか行かなくて・・・昨年は場所が変わりましたが・・
若い頃はデートコースでした・・・朝日、夕日の写真見たことあります
近くに動物園、植物園などがあってね。
最近ご無沙汰ですのでお調べしてご連絡します。