そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
大切なお客様
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
maki さん コメント..
by yuri-ko20 at 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
どんど祭り
”バン~~ボン~~”凄まじい爆竹音に驚く!
美里町緑川ダム湖畔でどんど祭り
三基の巨大などんどや高さ20メートル(骨組みは流木)
美味しい”おしるこ”戴いて心も体も温まりました・・ありがとう!
b0037717_15947100.jpg

竹にお餅を挟んで焼き始める・・
b0037717_15165884.jpg

b0037717_15185438.jpg

by yuri-ko20 | 2006-01-16 15:22 | イベント | Comments(16)
Commented by 一番星 at 2006-01-16 19:14 x
ゆり様 今晩は・・・美里町のドンドヤ 凄いドンドヤの様ですね 此れも正月行事の一つで童心に返り楽しい一日でしたでしょう 孫でも連れて行けば孫も子供の思い出の1つになるでしょう
Commented by ゆり at 2006-01-16 23:18 x
一番星さん今晩は!
こんなに大きいどんどや始めてみましたね・・・
いい経験させてもらいました。
KSの○○テラさんにも偶然お会いできまして嬉しかったです。
しかし美里町遠いですね~ 頑張りました(^^♪
Commented by ara at 2006-01-16 23:46 x
ゆりさん、お久しぶりです。
すご~い「どんど祭り」ですね・・・初めて見ました。
私は、風邪気味で家の中で大人しくしてます。
今年もゆりさんの写真、楽しみにしています!
Commented by ゆり at 2006-01-17 00:29 x
araさん今晩は!
此方こそご無沙汰でごめんなさいね~
覗いてくれてありがとう! 風邪お大事にね。
今のところ私は元気ですよ^^
こんなに大きいの始めてみました・・・三基もね~
迫力満点でしたよ・・・ありがとう! 頑張ってUPしますね。
Commented by kanariya at 2006-01-17 21:36 x
ゆりさん今晩は!
巨大な3基のどんど祭り 真っ赤な炎が立ち上がり迫力ありますね。 やぐらの高さ20メートルもあるんですね。 すご~い!
あぶり竹につけて焼いたお餅美味しそう!
お天気もよくて賑わったようですね。(テレビで見ましたよ。)
廃れつつある伝統行事いつまでも続けてほしいですね。
Commented by aturin88 at 2006-01-17 23:24
こんばんは~。
どんどや? 此方はどんど焼きといいます。
所によって言い方も少し変わるのですね。
すごいですね~~! 迫力ある~~!
こんなに高く積み上げて竹がはじく音が此方まで聞こえて来るようです

最近はこんな懐かしい行事もするのが難しい時代になりました。
大切にしたい行事ですよね。 無くなると寂しいですよ。
Commented by yuri-ko20 at 2006-01-18 00:57
kanariya さん今晩は!
凄い迫力でしたよ・・始めてみました。
お餅焼いて見たかったけど一人ではその勇気もありません(^^♪
でもね~おしるこだけはチャッカリ戴きました^^
ご一緒出来たら良かったのにね・・残念でした。

伝統行事素晴らしいですが、お世話される方大変らしいですよ
おしるこ700人分とか?婦人会の皆様大変お疲れのご様子でした。
Commented by yuri-ko20 at 2006-01-18 01:08
aturin88さん今晩は!
ここはダムの湖畔このような場所ですから出来るんですよね。
ダムの流木で骨組みなんてアイデアですねぇ
何時もは静かな町でしょうが、この日は大変な見物客とカメラマンで
大賑わいでしたよ~
残して欲しい行事ですね。
Commented by ハーブ at 2006-01-18 11:31 x
ゆりさ~ん お久~・美里町のどんどや 一度行ってみたいのに・・・
今年も行けませんでした。その日・近くに法事に行ってました
子供の頃より~どんどやなんて見てません
画像で楽しませていただいて有難う
Commented by keies at 2006-01-18 18:18 x
ゆりさん こんにちは
「どんどや」っていうのですか
仙台では1月14日の夜に「どんと祭」という呼び名で正月松飾などを
焼く行事があります
ただ、年々火を燃やす場所がなくなり、困っているようです。
おかげで、玄関松飾などはめっきりへりました
仙台の最大の場所は大崎八幡神社というところで、はだか参りと一緒に行われるのですが、交通規制がひかれるし「寒い」ので最近は行った事ありません。
http://www.miyagi-kankou.or.jp/wom/ser.php?sf=2&cid=1308&cfg=1

2006sendai光のペ-ジェントというスライドショ-の改訂版作りましたので、ご覧ください。今度は作曲家さんも「前よりよろしい」との言葉を貰ってます(前のはひどすぎて途中で見るの止めたと言われた代物です)
http://keies44.photo-web.cc/hikrai05/hikari.html
Commented by ゆり at 2006-01-18 21:22 x
ハーブさん 今晩は!
お久しぶりですね。 何度かお尋ねしてますが更新がストップしておりまして、案じておりました。
美里町遠いですね~ でも初めてですが行って良かったです
喜んで戴いて光栄ですわ・・・
また遊びに来てくださいね。待ってますよ~
Commented by ゆり at 2006-01-18 21:28 x
keiesさん今晩は!
また素晴らしいのが完成しましたね。
今度はスーピドが私には丁度いい感じで安心して楽しめました。
しかし素晴らしいイベントですね・・・
感動です・・ありがとうございました。

ところ変われば少し違うようですね
どんど焼きと言うところもあるそうですよ・・・
続けて行って欲しいですね。
Commented by とばちゃん at 2006-01-19 22:15 x
ど迫力!  マブタも焦げてしまいそうです。人間と比べて大きさがよくわかります。立ったままきれいによく燃えたものです。
Commented by ゆり at 2006-01-19 23:29 x
とばちゃん 今晩は!
迫力満点でしたよ~ ここは緑川ダムの湖畔で流木でがっちり骨組みが出来てるので崩れませんでしたね・・・
熱くって近くまで行けれませんでしたよ
楽しい一日でした。
Commented by shiho at 2006-01-23 21:14 x
こちらは寒い1日でしたので、このどんどは、有り難いです!
見てるだけで温まる感じがします\(^o^)/
Commented by ゆり at 2006-01-23 21:43 x
shihoさん 今晩は!
今年は寒かったり暖かかったりで困ってしまいますね。
明日は冷え込むらしいですよ・・・
風邪引かないようにご注意!
よく見ると木の芽はふくらみはじめていますよ。
そして日差しを浴びた山茶花とっても綺麗です。