そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
大切なお客様
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
maki さん コメント..
by yuri-ko20 at 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
柳川の春
福岡県 柳川市 ”雛祭り”を散策!
初節句にはひな壇の前に”さげもん”を飾る慣わしがあります。
町並みはさげもんで鮮やか!<2月11日~4月3日>
芹ちゃんと電車で柳川へ
b0037717_0515178.jpg

ゆっくりと川下りも心癒され・・・一時間の舟のたび・・・
ゆらりゆらりと夢心地!
b0037717_057339.jpg
b0037717_957786.jpg
b0037717_9572565.jpg
b0037717_958577.jpg

by yuri-ko20 | 2006-04-11 01:09 | 日岡の友 | Comments(20)
Commented by skeies at 2006-04-11 18:15
すごく風情のある写真ですね
人が随分乗っているようだし、穏やかな河ののんびり遊覧している
ようで、こんな風景こちらにはありませんので心なごみます
Commented by うー at 2006-04-11 21:19 x
こんばんわ。柳川の川下り、昔から有名ですね。
萩も2,3年前からどこのをまねたのか、同じような
ことをしています。結構盛況らしいです。
でもこんな風情、旅人には最高でしょうね!
Commented by hiko at 2006-04-11 23:47 x
雛人形4月まで飾ってるのですね?
間もなく鯉のぼりが舞う季節ですね。

柳川の川下り、良いですね風情があって一度乗ってみたいものです。
こう言うのは此方には有りませんから・・・・・
岸には赤い花が咲いているようで何かな?
Commented by ゆり at 2006-04-12 09:23 x
skeiesさん おはよう御座います。
友人が住んでる町なのですが、好きで時々散策楽しみます。
お祭りの時期なのか順番待ちでした。
熊本にも球磨川急流下りがありスリルを楽しめますが・・
ここはのどかで心地よい舟の揺れが良いですね。
岸辺には時期の花が咲き乱れ・・・
結婚式場から披露宴会場まで花嫁さんを舟に乗せるのです。
カメラに興味無かった頃遭遇しまして、今回期待しましたが・・・・
残念でした^^
Commented by ゆり at 2006-04-12 09:40 x
うーさんおはよう!
舟の揺れがいい気分にさせてくれるのですね。
旅をした気分にもなれますよ。
舟会社が川上まで無料送迎してくれますので助かります。
”うなぎ”も有名なんですよ・・・私は好みませんけど少しだけ戴きました。
萩へ行ったら川下りと”しおさい”覗いてみたいですね^^
Commented by ゆり at 2006-04-12 10:01 x
hikoさんおはよう!
川岸の赤い花は椿です。季節の花を眺めながらのんびりゆっくりね。
前のお客さんの間から覗いたり、立てば後ろの方に迷惑になるしで・・
上手く撮れませんでした・・次回は一番前確保^^
この日は最終日で雛流しの日でしたが・・・前日の雨で川が汚れて
写真でお見せできません・・・とても残念です。川下は綺麗でした。
此方の雛祭りは盛大です。今回初節句のお宅訪問しませんでしたが、
ご自慢の初孫様のお祝いですからご自宅も解放して見せてくれるんです。こいのぼりも川岸で見かけましたが、この地では寂しげでしたよ^^
Commented by myfamily-days at 2006-04-12 14:37
たっちゃんで~す♪
また、バタバタして来れなくなる前にPC開けてすぐに来たよ~!!

「柳川の春」のスライドショーきれいかったあ~*:.☆。゜*:.★。゜*.☆*
「本名寺」もさすが!
何か、今までは自分しかアップすることができなかった熊本が、他の方のブログで見れるなんて
不思議な感じだし、とにかく嬉しいよ~~!
私がアップできる写真なんて、せいぜい家の近くぐらいなもんだったから、こうして
ゆりさんがいろんな熊本を紹介してくれて感激してます!
以前にね、熊本市役所をブログにアップしたら、あの清正公の頭の部分の像も写りこんでてね
みんなが「これ、何?」って!!(爆)
頭だけなんだもん、不思議に思われても仕方ないよね♪

桜、終わっちゃいましたね。
今度は新緑の撮影?
Commented by ゆり at 2006-04-12 14:55 x
たっちゃん忙しいのにありがとう!
共有するものがあるって楽しいね~
デン君と龍君家のコロちゃんと仲良しになってくれると良いね。
少しお姉さんだけどね・・ウフフ
市役所には清正公の兜だね~ 
何時も見慣れてる私たちには不思議は無いけど・・・
写り込みだとびっくりされたでしょうね。

桜も終わりね~ さてお次は~の私です。
今日のようなお天気私の体に悪いの・・・頭が痛い!
Commented by maikasati at 2006-04-12 16:10
ゆりさん こんにちわ。
ひな壇の前に 「さげもん」は 初めてみました。
柳川市 ”雛祭り”を散策も 見せてもらって 楽しかったですよ。
柳川の 川下り 風流ですね~乗ってみたいなぁ!!
落ち着いた 町のようですね、名前は よく聞くのですが 福岡だったんだ(笑)
「柳川の 春」スライド 素敵でしたよ~♪
Commented by とばちゃん at 2006-04-12 20:17 x
スライドショ-でゆったりした川下りとさげもん・・・ご一緒させてもらいました。
気持ちよくいやされました。さげもんの意味が途中でやっと分かりました。
Commented by ゆり at 2006-04-12 23:42 x
maikasatiさん今晩は!
スライド観てくださってありがとう!
佐賀や柳川、久留米あたりで見かけますが、
此処柳川は町ぐるみで華やかです。
なまこ壁が良く似合う町・・・北原白秋の生家が記念館になってます。
ここは次回出かけたときにね。
お隣が大川市・・・古賀政男の故郷!
彼の故郷の歌はこのあたりをイメージしたらしい!
Commented by ゆり at 2006-04-13 00:00 x
とばちゃん今晩は!
スライド覗いて下さったのねぇ ありがとう!
”さげもん”方言ですよね~ 上からつるす事を”さげる”と言います。
”さげもん”は”さげもの”と言っていいのかな?
柳川の友人に連絡してみますね(*⌒ー⌒*)b
Commented by shiho at 2006-04-13 01:11 x
スライドショー、拝見しました~
川下り、風情があって、いいですね!
ゆったりした時間の流れも味わえそう(^o^)
雛祭りも、鮮やかな色で、なんて綺麗なんでしょう。
古き日本の風情が残ってる、いい所ですね~
Commented by aturin88 at 2006-04-13 22:28
ゆりさん こんばんは。
スライドショー懐かしく拝見しましたよ。
私も舟下りにも乗りました。 お花(立花邸)の周りですよね。
古賀記念館や北原白秋の生家も行きました。

タニシがとても大きくて沢山付いており、@@しました~!
下げもんは見た事無いのですが、綺麗ですね。
柳川のお友達が色々話してくれますが。
越山餅を買われましたか??(笑)
私は大好きなのです~~!
Commented by ゆり at 2006-04-13 23:09 x
shihoさん今晩は!
風情があって好きな町です。
舟の感触たまりませんよ~
やみつきですよ!
雛祭りは盛大で親御さんは大変でしょうが、娘さん幸せですよね。
何時までも残して欲しいと願います。
Commented by ゆり at 2006-04-13 23:23 x
aturin88さん今晩は!
懐かしんでもらえて嬉しいわ^^
そうですね~ 一時間のんびり楽しみましたよ~
今回は立花邸も北原白秋の生家も素通りでした。
さげもんがメインでしたのでね(^_-)-☆
一ヶ月行われますので是非覗いてみてください。
町中が華やいで良いですよ・・・・次回は菖蒲の咲く頃かな?
タニシ見ました(◎_◎) 此方の田んぼでも見かけますが、
気持ち悪いですね・・・
越山餅!あれかな?くらいで確実に解りません・・・次回確認しますね。
Commented by kanaariya at 2006-04-14 09:12 x
ゆりさんおはよう!
お雛さん  ”さげもん”が沢山飾られ 華やかで綺麗ですね。
柳川の川下り・・・風情がありいいですねぇ。
乗ったことないです。 一度経験してみたいと思っていますが 
なかなか行けなくて.......。
鰻の蒸篭蒸しは大好き! 以前は見ただけで駄目でしたけど..。 
食べに行きたいです! 
Commented by eiji28e at 2006-04-14 18:51 x
こんばんは
庭の雪も無くなりました
白いクロッカスが咲き出しました
明日は快晴で気温も最高で12℃まで上がるようです
ようやく春がやってきました。
どじょうの柳川鍋に関係が有るのですか?
Commented by ゆり at 2006-04-14 22:31 x
kanaariyaさん今晩は!
今日はm(_)mね。色々ありました・・・・
良いこと悪いこと・・・先ほど同級生の訃報の電話・・・
悲しいね~ 寂しいね~

体調良くなったかな~~
うなぎ私は好んで食べたくないわ・・・
でもあの匂い食欲そそりますね^^
Commented by ゆり at 2006-04-14 22:39 x
eiji28eさん今晩は!
春が来ましたか? 良かった~~
一月もすれば桜の花も満開になりますね。
今日つつじ園に行ってきましたが、来週には満開になるでしょう
季節の移り変わりが早く感じるのも歳でしょうか?
柳川鍋とどうでしょう・・・関係あるのかな???