そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに~デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
冬野の大石
at 2024-03-28 13:47
花の神社
at 2024-03-26 13:34
花のお寺
at 2024-03-24 15:38
福寿草
at 2024-03-20 23:14
肥後椿
at 2024-03-17 14:58
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
こんばんは  おや・・..
by kkzm-qsgy9rr at 18:21
ブログジャンル
画像一覧
オオルリシジミ
南阿蘇白水だけでしか見れない小さい可愛い!!
瑠璃色の蝶”オオルリシジミ”
牧場に分布する”クララ”に産卵・・・牛はクララを食べないらしい
風に揺れるクララとオオルリシジミ
オオルリシジミ_b0037717_11262734.jpg

あざみでお食事・・・
オオルリシジミ_b0037717_11838100.jpg

by yuri-ko20 | 2006-05-18 11:28 | 阿蘇 | Comments(12)
Commented by skeies at 2006-05-18 23:32
めずらしい蝶なのですね
クララという植物も初めて聞く名前ですけど
動物も植物も元気に活動する季節なんですね
Commented by maikasati at 2006-05-19 16:21
一日 雨が 降ってます~!!そちらは いかがですか~
オオルリシジミは 南阿蘇白水だけに いる珍しい蝶々なんですね!!
あ~本当ですね、蝶が 気になって クララは 植物なんですね~
初めてみましたよ~!!
アザミに 蝶々が 2羽 撮りたい構図です、蝶が いない~~!!
自然が あると 蝶々にも 会えて いいですね(^^)
Commented by ゆり at 2006-05-19 20:19 x
skeiesさん今晩は!
画像では良く見ましたが、蝶の舞う姿やクララ初めてみました。
遠くに阿蘇外輪山を望み腰を下ろし、楽しい撮影でした。
Commented by ゆり at 2006-05-19 20:27 x
maikasatiさん今晩は!
今日の予報は大雨でしたが、午後からは晴れました。
小さくて可愛いですよ・・・
近場で自然がいっぱいです~ 田舎ですから~
あざみの前で来てくれるのを待ちました。
今は恋の季節・・・よくよく見ると羽が傷んでいるのが多いです。
Commented by aturin88 at 2006-05-19 20:54
こんばんは。
アザミとシジミバッチシですね。
とても綺麗~~!
阿蘇も草千里が緑になる頃ですね。
行きたいな~~! ヒゴタイも見たいし。・・・

明日は日帰りで鹿児島まで行ってきます。
強行軍です・・・スケジュールが。

又壁紙教えてね。 サイズを小さくしても軽さが軽くなりません(><)
Commented by ゆり at 2006-05-19 21:28 x
aturin88さん今晩は!
ありがとう!アザミの前で待機して頑張りましたよ。^^
草千里23日出かけるかも?今日お誘いがあったのだけど・・・
お天気が心配だけどね。
鹿児島日帰りはここからでも大変ね~
27日えびのに行きますが、高速が出来てから行ってないの・・
以前より少しは楽かな・・・
後で行きますね。

 
Commented by とばちゃん at 2006-05-20 13:37 x
クララ・・・牛が食べなくて良かったですね。味が好みではないのでしょうか。オオルリシジミの食事風景・・・そよ風の音も聞こえてきそうです。
Commented by yuri-ko20 at 2006-05-20 21:44
とばちゃん今晩は!
今日はいいお天気でした・・・
オオルリシジミ可愛いでしょう
懐かしい風景でしたね。蝶も昔ほど見れませんものね。
クララどんな味なんでしょう?
Commented by shiho at 2006-05-20 23:05 x
オオルリシジミ、初めて見ました~
羽を広げると綺麗なブルーが見えますね。
ほんとに可愛いです~
こちらで見る事のできるシジミ蝶は限られてるんですよ。
また蝶の写真が撮りたくなってきました(^o^)
Commented by ゆり at 2006-05-20 23:55 x
shihoさん今晩は!
オオルリシジミ可愛いでしょう
中々羽を広げてくれなくて、急に広げるのでピンボケですよ^^
そちらのシジミ蝶見せてください!
楽しみにしていますよ・・・
Commented by midori-6300 at 2006-05-21 21:56
オオルリシジミナイスショットですね!!
私はまだ実物を見たことがないのです。
来年こそは是非・・と思っています。
Commented by ゆり at 2006-05-22 00:18 x
midori-6300さん今晩は!
私も初めて実物見ましたが、思っていたより小さい蝶でした。
あざみの前で待機してると、直ぐにとまってくれるのが嬉しいです。
朝早い方が羽を広げるようです。来年は是非に・・・