そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
sazankaさんコメン..
by yuri-ko20 at 22:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
山鹿子供灯篭祭り
8月15日~17日早朝まで今年も華々しく行われました。
15日の前夜祭、大宮神社でのモデル撮影会
夕刻より菊池川河川敷の花火大会
子供の頃から夏休みには「灯篭祭り」は親戚にお泊りで、
欠かせませんでした。
夜明かし祭りなのに・・9時には帰宅させられ(⌒▽⌒)
20歳を過ぎて初めて夜明かし灯篭許可されましたが一度だけ!
今年も待ってる間に雨が降り・・・
和紙とのりだけで作られたものですから、
小雨の場合はビニールをかぶせて踊ります。
中止になることもあるんですよ。
b0037717_1332636.jpg

呼び物は山鹿小学校グランドの「千人灯篭踊り」ですね。
千人の女性の優雅な踊り 癒されますよ!
二年ぶりに会場に行って見ましたが、改善されて見やすくなっていましたね。
雨も上がりふれ太鼓で千人踊り開始!
小学生230名の優雅な踊りに感激しました。
b0037717_13495023.jpg
b0037717_13502412.jpg

人力車で保存会のお姉さん登場・・
此れから大人の灯篭踊りへと続きます。
b0037717_1464043.jpg

b0037717_146453.jpg

by yuri-ko20 | 2006-08-19 14:31 | お祭り | Comments(24)
Commented by photomegu at 2006-08-19 18:02
ゆりさん こんばんは~
夏の風物詩ですね↓の花火も綺麗

お盆も終わり
残暑 お見舞い申し上げます。
Commented by aturin88 at 2006-08-19 22:04
こんばんは。
ご無沙汰しました。
孫台風と10号がやっと去りました~!
今寂しさが残っています。 
台風のお陰で雨が降り、とても涼しい日でした。
熊本の当たりも長かったですが、被害は?大丈夫でしたか?

今年も山鹿踊りの時期になりましたね。
今年も見れなかった~!残念。
 ↓の花火素晴らしく綺麗に撮れましたね。
凄い~! 花火を写すのが念願です(^^★
Commented by yui at 2006-08-19 22:18 x
今年は千人灯籠踊りの途中で雨が降り出して、灯籠にビニールを被せて再スタートになったそうですね。

ところでリンクありがとうございました☆
ウチのブログのコメントの返事にも書いておきましたが、『彩座』へのアクセスはこちらですよ^^
   ↓
http://www.irodoriza.com/access.html
Commented by shiho at 2006-08-19 22:28 x
お久しぶりです~
だいぶ元気になられたようで安心しました(^o^)
お盆は山陰へ帰省してまして昨日帰ってきました。
今年も山鹿子供灯篭祭り、盛り上がったようですね。
ほんとに優雅な雰囲気が伝わってきます。
まだまだ残暑厳しいですが、お身体ご自愛くださいね~
Commented by kanariya at 2006-08-20 09:53 x
 おはよう~
小学生の灯篭踊りもあるのねぇ
知らなかったぁ~! 
大人の踊りと違って可愛かったでしょうね。
闇の中で灯篭が浮かび上がり
 幻想的で綺麗ね
アアァ~  いきたかったぁ~ 
でも、夜の撮影難しそうだから私には無理かなぁ。。
  楽しませていただきました♪ ありがとう!
Commented by よっちゃん at 2006-08-20 23:04 x
ゆりさん 今晩は。
山鹿の灯籠祭りを、汗もかかないで、早速楽しませていただきました。
宵闇にゆらゆらと・・・仄かな明かりが・・・・あたり一面に漂うように 舞いがひろがってゆく。
一個の灯籠の形自体も、とてもエレガントだと思います。
熊本城の花火も綺麗!!
私のほうが 家は近いのに、ゆりさんは「蚊」とも闘って・・・エライ!
まだまだ暑さはきびしそうです。
お体大切にね。
Commented by kimihikos3 at 2006-08-21 09:35
お早う御座います。
相変わらず札幌は30度前後の気温が続いています。
残暑が続きそうです、異常気象ですね。
紅葉がちょっと心配です(笑)
山鹿の灯籠祭り、今年は全体像が見えたようで有難う
もう少し夕焼けに染まった空が見たかったな~(笑)

Commented by yuri-ko20 at 2006-08-21 11:16
photomeguさんおはよう御座います。
ご訪問有難う御座います。
残暑厳しいですが、夜の虫の声は秋ですよ・・
花火難しいですね~ 撮れません。
Commented by yuri-ko20 at 2006-08-21 14:43
aturin88さん今日は!
今回の台風、雨の方がひどかったですが、我が家には被害はありませんでした、日中暑いのでコロもクーラーの中に入れてあげるように・・
それが癖になっちゃって、外に出たがらないの・・・

夏休みも残り少なくなりましたね~
急に静かになるのも寂しいですよねぇ
居ればうるさいけど・・・ね。
夏祭りも終わりだわ。
Commented by ゆり at 2006-08-21 15:23 x
yui さん今日は!
今日も暑いですね~ 
踊りは毎年夕立にヒヤヒヤさせられますもの、今年もそうでしたが、
濡れたら大変なのでビニールかぶせて踊ってましたね。
直ぐに雨はやみましたが・・・
アドレスありがとう! 多分気付いていないんだと思う。
駐車場の前(銀行の後)にお食事処には入った事有りますが、近くですよね。近いうちに行って見ます。
Commented by ゆり at 2006-08-21 15:27 x
shihoさん今日は!
お里帰りだったんですか?
故郷は良いでしょう~
今は30分ほどで帰れますけれど、空気が違うって?
ホッとしますね~
お陰さまで少し元気になりましたよ・・・ありがとう!
Commented by ゆり at 2006-08-21 15:42 x
kanariya 今日は!
可愛いでしょう~ 大人はコマーシャルに良く出てきますが^^
素晴らしい事に、歌も演奏も皆小学生です。
小さい子供の手の動きが、可愛いの~
保存会の灯篭娘のお姉さんも応援参加です。
山鹿灯篭踊りは永遠にですね・・・
花火大好き!!お城祭り来年は築城400年ですから、盛大でしょう。 益城の花火も来年は行ってね~ 車渋滞覚悟して(⌒▽⌒)
Commented by ゆり at 2006-08-21 15:54 x
よっちゃん今日は!
此方ではお久しぶりね(^_-)-☆
由紀ちゃんを探し周ったり、従妹は遅れてくるしバタバタ一人で汗!
灯篭踊りは女性だけと、忘れかけてる女性の優しさが、
リズムや動きに滲み出て、見る人の心うつのでしょう
花火!よっちゃんのお庭お借りしましたよ~ ありがとう!
Commented by ゆり at 2006-08-21 16:05 x
kimihikos3さん今日は!
始まる前に雨が降り出して、↑の状態で空見てませんでした。
画像見て凄く綺麗な色で驚きです。
後悔しています・・・^^
何事も余裕が無いと駄目ですね~

まだ暑い日が続いているんですか?
大変ね~ 体調大丈夫ですか?
苫小牧の若人残念でしたが、良く頑張りましたね。
日頃経験しない暑さの中素晴らしい試合見せてくれました。
感動ありがとう!
Commented by mimishimizu3 at 2006-08-21 16:55
山鹿灯篭祭りは数年前見に行ったことがあります。
あの灯篭が和紙で出来ているなんて、はじめ信じられませんでした。精巧ですものね。
幻想的なお祭りで、今でもはっきり覚えています。
Commented by eiji28e at 2006-08-21 23:09
こんばんは
格調の高いお祭りですね
こちらは夏のイベントも終わり
そろそろ虫の声も~~~
明日から卓球に出かけることにしました。
夏太り解消の為にも(笑)
Commented by ゆり at 2006-08-22 10:23 x
mimishimizu3さんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪御座います。
山鹿灯篭祭りは・・踊りがメインになってしまったようですが、
今回撮ってませんが、建築物を和紙とのりだけで精密に製作されます。
町内に一個17日午前0時まで展示してあります。
午前0時に街の若い衆に「ハイ灯篭、ハイ灯篭」掛け声で大宮神社に
奉納するのです。大宮神社に全ての灯篭を見ることが出来ます。
夜明かし祭りと言います(⌒▽⌒)
Commented by ゆり at 2006-08-22 10:30 x
eiji28eさんおはよう御座います。
今年はそちらも連日暑いようですね。
夏祭りも終わり寂しくなりますが、暑さは続きますわ^^
昨日までは高校野球で街は盛り上がったでしょうね。
良く頑張りましたね~ 両方優勝にしてあげたいです。
卓球ですか・・・頑張ってください・・私は目が付いていきません(⌒▽⌒)
Commented by 一番星 at 2006-08-23 17:12 x
ゆり様 今日は・・・山鹿灯籠行かれたのですね 写真から見て前の方に居られたのでしょう?私は太鼓とトイレの中間 カメラマンの多い場所の真ん中で一部、二部共に同じ場所から撮りました その後温泉へ行き11時30分からの保存会のヨヘホを撮り 12時過ぎ登り灯籠、その後関係者皆様の打ち上げを見て鶏の鳴き声が聞かれる頃熊本自宅着で17日は眠い一日でした
Commented by とばちゃん at 2006-08-23 20:26 x
山鹿子供灯篭祭り の様子を始めて見ました。
華やかな踊りですね。
光の加減か灯篭に明かりが入っているのかと錯覚してしまいそうです。
Commented by ゆり at 2006-08-24 00:50 x
一番星さん今晩は!
多分いらっしゃるだろうな~と思ってみておりました。
小雨で何とか助かりましたねぇ
山鹿灯篭祭り夜明かし祭り!お楽しみでしたね^^
三年眠いそうですよ・・・(⌒▽⌒)
二部に分かれて見やすくなりましたが、客席のロープ以前は無かったのに撮影に邪魔だと感じました。
従妹と二人でしたので食べ歩き疲れて・・・来年は止めようと思いつつ・・・


Commented by ゆり at 2006-08-24 01:02 x
とばちゃん今晩は!
小学生の踊りも中々可愛くて良いでしょう
大人は優雅で癒されますが(⌒▽⌒)
とばちゃん錯覚ではありません・・・灯りが入っています。
私はフラシュ使用しましたが、撮影お上手な方はフラシュ無しですと
頭の灯篭がゆらゆら揺れてそれは見事なんですよ。
千人の女性たちが優雅に踊ります。
一度是非ご覧下さい。
Commented by maikasati at 2006-08-25 14:05
こんにちわ~♪
書き出して 歯医者の予約時間が 来たので 慌てて行ってきました(>_<")
山鹿子供灯篭祭りは3日間もあるんですね!!
賑やかなお祭 写真でわかりますよ。
灯篭を頭につけて踊る姿は いいですね。
見に行けないので こちらで見させて頂きますね^^ありがとう~
花火と山鹿子供灯篭祭りお疲れ出ませんか!?
まだ暑いですので お身体に気をつけて くださいね。
Commented by ゆり at 2006-08-26 00:43 x
maikasatiさん今晩は!
残暑厳しいですね~
華やかに夏のお祭りも終わり、秋祭りの太鼓の練習が聴こえてきます。
お陰さまで元気になりました。
歯医者さん・・私もまだ痛みが無いので一日伸ばしにしていますよ^^
行きたくない病院ですよねぇ