そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
鉄道記念公園
八女市にあまり知られていない藤の名所を探して行って来ました。
ここは矢部線の”筑後福島駅”の跡地です。
S60年国鉄矢部線が廃止になり
歩道に線路で藤棚を作られたもの・・・その長さが510m
b0037717_11243830.jpg

 線路の柱ですね。
b0037717_112578.jpg
b0037717_11252427.jpg

by yuri-ko20 | 2007-05-01 11:32 | 四季の花 | Comments(16)
Commented by menogaia417 at 2007-05-01 11:33
どこまでも続いてますね!!
本当に線路みたいです
Commented by hakutou5 at 2007-05-01 17:21
線路を利用した510Mのフジ棚とは想像を絶していますね。
見て帰ってくると1Km、首も足も草臥れそうです。
これから歩行者は涼しくて助かりますね。
Commented by くー子 at 2007-05-01 20:50 x
510m、先が見えないよーって感じ!!
来年行こう!!

やはり違う。
当たり前!!
下から上のとビルのが好きだな。
Commented by bonjour at 2007-05-01 21:04 x
八女の福島にそんな名所が出来ているとは
知らなかった~。
今は高速道で帰郷するので福島を通ることが
なくなったから情報も無いのよね。
それにしても東へ西へと凄い! ガンバッテ
Commented by kanariya at 2007-05-01 21:34 x
アイデアが素晴らしいですね
歩いても歩いても藤の花、スケールが違いますね。
私も来年行きたい!!
今年は藤の追っかけ頑張ってますね。 \(^o^)/
どれも綺麗で居ながらにして楽しくお花見できました♪
Commented by ゆり at 2007-05-01 23:08 x
menogaia417さん今晩は!
とても綺麗でした~有難う御座います。
Commented by ゆり at 2007-05-01 23:13 x
hakutou5さん今晩は!
夕方でしたので出店もお片付け中でした。
ゆっくり歩いてみましたが・・・良いですねぇ
甘い香りが漂って通勤、通学、お散歩に羨ましいな~
Commented by ゆり at 2007-05-01 23:20 x
くー子 さん今晩は!
来年行こうね~ 黒木の藤に比べると房が小さいねぇ
もっと低くてトンネルのように想像していました。
ネットの画像はそうでしたのでね。
↓とっさで望遠操作如何したか覚えていない(*^o^*)
修行が足りませんね。
Commented by ゆり at 2007-05-01 23:26 x
bonjour さん今晩は!
まだ知られていないようですねぇ
3号線の馬場の陸橋から直ぐですね。
静かな公園になっていまして
当時のホームも残してありますよ・・・
思い出が蘇りますよ!
Commented by ゆり at 2007-05-01 23:33 x
kanariyaさん今晩は!
しかし線路を藤棚なんて良く考えましたよね。
何時までも藤と共に矢部線の思いでは残りますよね。
藤ウオッチングこれで終わりかな^^
長崎如何でしたか?もう一箇所行きたかったけど・・・
時期を逃しました~
Commented by mimishimizu3 at 2007-05-02 09:42
びっくりしました。
廃線になった「筑後福島駅」は私も昨年11月27日にあっぷしています。
あそこに藤棚があったのですか。気がつきませんでした。
廃線になった後の利用法としては、とてもいいアイデアですね。
また、行って見たいです。
Commented by ゆり at 2007-05-02 13:16 x
mimishimizu3さん今日は!
11月27日拝見しましたよ~^^
残されたホームをUPされていましたよね。
写された背中の方の歩道ですよ(*^o^*)
秋なので吊るだけになっており、
目立たなかったのでしょうね。
”鉄道記念公園”の立派な看板ご覧になりませんでしたか?それが1枚目の写真です。
Commented by とばちゃん at 2007-05-02 20:57 x
九州の藤の名所は色々と規模も半端じゃないですね。
廃線跡の510メ-トルの藤棚の散歩は贅沢ロ-ドです。並木道のような感じですか・・・
Commented by yuri-ko20 at 2007-05-02 23:52
とばちゃん今晩は!
いや~大きいのばかり選んで見ました(^_-)-☆
一般の藤棚より高いと思いましたね
並木道に屋根がある・・・でしょうか(*^o^*)
香りが良いですよ~散歩や通勤楽しいと思いますよ
Commented by aturin88 at 2007-05-06 00:20
此処も行かれたのね~!(^^)
とても長いトンネルで驚きでした。
こんな利用法はいいよね。

藤のお花が短いのが少し残念だったけど・・・・
ゆりさんの所から 此処まで所要時間は?どの位?

今年は藤のお花を堪能しましたよ(笑)
Commented by ゆり at 2007-05-06 23:34 x
aturin88さん今晩は!
行ったよ~道に迷って尋ねたんだけど、
意外と皆さん知らないのね・・・感心が無のかしら
あぁ~てね。私は街にとけこんで好きだわ
あんなに3号線に近いと思っていなかった(^_-)-☆
ここ藤棚が高いし、↑ mimishimizu3さん気付いてないのよ・・・藤が短くて残念ね。


3号線走って1時間くらいかしらねぇ