そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


最新の記事
天草倉岳・矢筈岳
at 2017-12-10 17:13
お茶屋跡の紅葉
at 2017-12-08 10:49
水辺の立田山
at 2017-12-07 10:35
立田山の秋
at 2017-12-06 10:29
佐賀バルーンミュージアム
at 2017-12-05 10:53
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
tozan6411さん ..
by yuri-ko20 at 18:41
ブログジャンル
画像一覧
小野泉水・ジャケツイバラ
小野小町(平安時代の女流歌人)生誕地・・・
絶世の美人小野小町
生まれた時ここの泉水の水を産湯に使ったと伝えられ
岩の隙間や池底から湧き出る水は豊富!
小野泉水公園は憩いの場所
公園西側奥に咲く 
”ジャケツイバラ”
は珍しい!
鋭い棘があり 
つるは藤のように伸び隣の木に巻きつき黄色い花を付けています。
b0037717_1371467.jpg

葉はネムノキの葉のようです
by yuri-ko20 | 2007-05-16 01:44 | そよ風散歩 | Comments(22)
Commented by くー子 at 2007-05-16 22:24 x
ジャケツイバラ!!
初めて耳のしましたが、葉っぱは見たような?
ゆりさん、学が有るー
小野小町と来ましたか。
植木が生誕地だと言う事も知りませんでした。
(^0_0^)
Commented by ゆり at 2007-05-16 22:53 x
くー子さん今晩は!
私も始めてみたのよ・・熊日で知りました。^^
小野泉水は知っていましたよ(*^o^*)
何度か行った事あったしねぇ
でも奥深い公園だとは・・
今回ジャケツイバラ探して知りました。
Commented by 一番星 at 2007-05-17 07:00 x
お早う御座います 小野泉水へは子供の頃 遠足で良く行きました ここの上に鬼の岩屋も有ると思いますが?
学校出て行つて居ませんので昔の面影は池ばかりで周囲は変わり果てて居る事でしょうね
Commented by hakutou5 at 2007-05-17 14:45
小野小町は秋田県湯沢市の生れとばかり思っていましたが、こちらにも生誕地がありましたか。
この他にも福島県小野町、京都市山科区小野など各地にあるようですね。
蛇穴茨は蛇のように巻きつくのでその名が出たようですね。
黄色が鮮やかな可愛い花ですね。
Commented by ゆり at 2007-05-17 15:02 x
一番星さん今日は!
そうですね~故郷でしたねぇ
私も奥まで行ったのは初めてでしたよ
ジャケツイバラが公園の西側だと聞いて探しました。
お社にも登ってみました。紅い鳥居が続く所でしょうか?
其方には行きませんでした・・・
今は綺麗に整備され公園の中央を水が流れ、
憩いの場所となっているようですよ

Commented by ゆり at 2007-05-17 15:20 x
hakutou5さん今日は!
そうらしいですね~良くご存知で・・・
隣の木に巻きついておりました^^
可愛いお花でしたよ^^

小野小町の父(良実)が養父の罪の連座でこの地へ
流罪され11年住んだようですね。
その間に次女として生まれたと記されております。
Commented by shiho at 2007-05-17 20:50 x
あの絶世の美女と言われる方の生誕地なんですか~
このお水で顔を洗ってみたいです(*^o^*)
もう手遅れですね(^^;
ジャケツイバラは、初めて見ました。
バラ同様、美しい花には棘があるんですね。
バラのスライドも素敵でした~♪
香りが漂ってきそうです。。
Commented by kanariya at 2007-05-17 21:28 x
ゆりさん こんばんは
私は5月始めに行ってきました。
公園がとても綺麗になってましたね。
私が行ったときはヒトツバタゴが満開で綺麗でしたよ
中学校の頃遠足で何度か行ったことがあります。
小野小町の生誕地と聞いてきましたけど
小野泉水知らない方多いですね。


Commented by ゆり at 2007-05-18 00:00 x
shiho さん今晩は!
あぁ・・・ホント顔を洗う事思いもしませんでした^^
もう手遅れでしょうか?

棘大きいですよ・・普通のバラよりかなりです。
近づいたら後ろから棘につかまってしまいました・・・
一人だし服は脱げないし・・・必死で格闘です(*^o^*)

Commented by ゆり at 2007-05-18 00:12 x
kanariya さん今晩は!
ナンジャモンジャのことですよねぇ
探したのですが分からなかったわ
来年は早く行ってみよう^^
そうですか?
親戚も近くにあったりして知っていましたが・・・
PRしないとね(^_-)-☆
Commented by ajisaisany at 2007-05-18 07:17
小野小町の生誕地・・・今も水が豊富とは環境を大切に
しているのですね。
歴史ある所が沢山あって、お出かけも楽しそう!!。
ジャケツイバラ始めて見るバラで、小さくて可憐ですね。

先日の黄色いお花は、レンギョでした。
現在いたるところで満開!!色を添えて華やかな札幌です。(⌒o⌒)♪~♪
Commented by ゆり at 2007-05-18 12:11 x
ajisaisanyさん今日は!
教えていただいて有難う御座います。
雑草ですよね~ ”花壇の端に素敵よ~”
お友達に少し頂いたのですが・・・増えて悩む所ですが・・・・そのお友達も今は天国!
思い出一杯のお花なんです。
Commented by aturin88 at 2007-05-19 00:57
こんばんは。

ジャケッイバラ、初めて見ました。
先日見たハコネサンショウバラもこんな感じの葉で・・・
バラも種類が多いですね。

私も先日熊本に行った時お顔を洗うんだった!!
遅かりし・・・・(爆笑)
ま~!洗っても変わらんとじぁろうね(あははは)
熊本は本当にお水の綺麗な所ですね~!
美人さんが多い!!?
Commented by とばちゃん at 2007-05-19 13:40 x
絶世の美女、小野小町は一度は会ってみたいものです。
泉水のほとりでタイムスリップしてみたいものです。
大事に保存されて当時の面影が残っているのでしょうか・・・



Commented by yuri-ko20 at 2007-05-19 22:30
aturin88さん今晩は!
そうかなぁ~私がてれてどうなるの(*^o^*)
森と水だけが自慢よ!

葉を見た限りではバラとは思えません
鋭い棘はバラですよ^^
Commented by yuri-ko20 at 2007-05-19 22:40
とばちゃん今晩は!
入り口は普通の何処にでもある公園なんですが、
奥に進むにつれて何となく雰囲気はありますよ^^
ここに何で岩が・・・と思うほど大きい岩が連なっていたり
今回はジャケツイバラを紹介するつもりでした^^
小町が知名度が高くて(*^o^*)
小町堂もあります。
Commented by skeies at 2007-05-20 23:51 x
小野小町って九州?
私は彼女の故郷は秋田の湯沢と心底信じてました。
秋田美人=小野小町
秋田新幹線はこまちというし、米の銘柄にもなってるし。
でも、よくよく聞くと小野小町の故郷は日本全国どこにもあるようですね。なにせ、平安時代の人だから。
義経伝説や坂上田村麻呂などこの手のものは日本全国自分の都合がよいように取り入れられているのかも。
Commented by mimishimizu3 at 2007-05-21 08:41
小町のような美人になれるのでしたら、浸かってみたいですね(^_^)
Commented by maikasati at 2007-05-21 08:51
おはようございます~♪
旅行記見て頂いてありがとうございます。

ジャケッイバラ 山の中で見つけたんです。
名前がわからなくて 茎に棘があったので す。
バラなんですね、こんなに早くに名前がわかって嬉しいです。
小野小町が 産湯に使った水 ↑同じく浸かって見たいです(^-^)
Commented by yuri-ko20 at 2007-05-22 01:43
skeiesさん今晩は!
なんせ本当のことは解りません・・・^^
各地にあるようですね。
しかし小町でこんなに盛り上がるとは思いませんでした。
(*^o^*)
Commented by yuri-ko20 at 2007-05-22 01:47
mimishimizu3今晩は!
しかし美人も流行が・・・
この町はPRにかけています^^
もっと夢を追いたいですね。
Commented by yuri-ko20 at 2007-05-22 01:50
maikasatiさん今晩は!
見つけたんですか~凄い!
バラには見えませんよねぇ
葉はねむの葉ですよ~ね。棘は鋭いです!