そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
大切なお客様
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
maki さん コメント..
by yuri-ko20 at 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
岩戸神楽
阿蘇波野はそば所!そば祭りのお神楽を見てきました。
広大なそば畑の中でのお神楽!胸を躍らせながら現地へ・・・
70%の雨予報は的中・・・降り初めましたぁ
中学校の体育館で行なわれました。
ドン!ドンドン!ドン!ドンドン!お囃子の太鼓が軽快です。
保存会の皆さんの熱気溢れる舞に見とれます。
b0037717_2211080.jpg

        
    そば祭りのお神楽は今年で5回目ですが・・・日にちを変えても雨が降るとか
            真っ白のそば畑でのお神楽念願! 
by yuri-ko20 | 2007-09-19 22:07 | イベント | Comments(22)
Commented by 翌檜 at 2007-09-20 00:50 x
ゆりさん、
 写真頑張ってるね。そば祭りのお神楽とは、初めて聞きました。
 体育館の中では、残念でしたね。
 私は、昨日阿蘇の風の丘大野勝彦美術館に行ってきました。
 絵手紙の勉強になりました?
Commented by ajisaisany at 2007-09-20 07:51
おはよう御座います。
素晴らしい お神楽!! さすが~の 構成に
楽しく見せて頂きました。

スライドショーの移動が、なぜか出来なかったのよ~
なんとしても、あの位置から動かない・・・ ;-^
Commented by yuri-ko20 at 2007-09-20 14:01
翌檜 さん今日は!
ありがとう!今日も暑いね~
昔からお神楽はあったそうですが・・・
何時の日か眠りに入っていたそうです。
5年前から復活のようですね。
道の駅にお神楽殿が有りますよね。
そば畑でお神楽見て見たいわ
風の丘私も行って見たいと思っていますが、TVで何度か観ましたぁ
Commented by yuri-ko20 at 2007-09-20 14:08
ajisaisanyさん今日は!
有難う御座います。
子供の頃観ていたお神楽とは全く違っていましたね。
地域で異なるんですね。
構成!あはは・・とんでもないですよ

移動どうしたんでしょう?
ゆりさんの場所でも可笑しくないですよ。
素晴らしい作品見せていただきました。
Commented by mimishimizu3 at 2007-09-21 05:21
そばのお神楽ですか。
見てみたいです!
Commented by ゆり at 2007-09-21 15:58 x
mimishimizu3さん今晩は!
昔からのお神楽ですが・・・
そば祭りに雨が降らなければそば畑で観れるんです。
Commented by hakutou5 at 2007-09-21 16:28
ソバ畑の中でお神楽が見られるのですか、やはり屋外が基本でしょうか。
昨日山奥へ行ったのでソバの花を撮りました。
広島も神楽が盛んで、各地で本格的な催しや大会があります。
Commented by anne_akiko at 2007-09-21 20:42
こんばんは♪
お神楽素敵ですね。
見入っちゃいました。
こんな素晴らしい伝統文化が息づく土地って
本当に大切にしたいですね。
身近にいらっしゃるゆりさんが羨ましいわぁ・・

たっちゃんとランチされたんですね。
たっちゃん作のゆりさんの絵、
特徴を捉えていて・・・感心しました。
いつか思い切って関東までいらしてくださね。
夜の街、ご案内しますよ♪

Commented by shiho at 2007-09-21 22:38 x
お神楽は、まだ一度も見た事ないのですが、
生で見ると迫力あるでしょうね~
熱気が伝わってきます。
必ず雨が降るっていうのは不思議・・(@@)
神秘の世界ですね。

Commented by ゆり at 2007-09-22 10:37 x
hakutou5さん今日は!
赤い衣装に背景が真っ白のそば・・・奥には根子岳、
一度観てみたい物ですよ~ 開放的で良いのでは?
Commented by ゆり at 2007-09-22 10:42 x
anne_akikoさんお久しぶりねぇ
モノレールや高いビルは無いけれど・・・
自然は一杯よ^^幸せかもね。

たっちゃんと楽しかったぁ
良く描いてくれたよね~ 爆笑しましたよ
何時の日か行って見たいよねぇ その時はヨロシクネ。
Commented by ゆり at 2007-09-22 11:40 x
shihoさん今日は!
迫力ありますよねぇ 動きが速いので付いて行けない^^
リアルな画像撮りたかったんだけど・・・無理でした(^_-)-☆
毎年雨で主催者の方お気の毒ですよね。
Commented by aturin88 at 2007-09-25 22:44 x
こんばんは。

チトご無沙汰ね(^^)
お神楽・・波野は前回行ったすずらんの自生地と近い?
其方は色々お祭りがあっていいね。

もうコスモスが綺麗に咲いているのですね。
此方はどうなのかな?
少し早いかも・・・。 甘木も未だよね。
Commented by skeies at 2007-09-26 09:05
新しいパソコンで初めてのお出かけです
と、言ってもまだまだなれませんで、イライラのしどうしです。
なにせ、気に食わないとwindowsが「止めました」と勝手に閉じてしまうのだからたまりません。
セキュリティを充実したといいますが、人の操作を邪魔するようなvistaがこのまま受け入れられるとは考えられません。
困ったもんです。
当分よたよたしながら、続けますのでよろしくお願いします
Commented at 2007-09-26 09:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri-ko20 at 2007-09-26 15:57
aturin88さん今日は!
ご無沙汰は此方も同じですよ^^
コスモスいたるところで綺麗に咲いていますよ
遅咲きは蕾付けていないかも?
すずらんね~近いと思う(^_-)-☆?

甘木のコスモスねぇ 
あはは・・昨年騒いで行けなかったぁ
今年も如何だろう・・涼しくなったら気分も変わるね^^

Commented by yuri-ko20 at 2007-09-26 16:02
skeiesさん今日は!
良いですね~新しいPCですか~
ご苦労されているようですね^^
使いこなすのって難しいですね・・
イライラでストレス溜め込まないで下さいね。
早く仲良しになってください(*^o^*)
Commented by yuri-ko20 at 2007-09-26 16:07
鍵コメさん有難う御座います。
早いですね~楽しんで来て下さいね
お手取りまして申し訳御座いませんが宜しくお願いいたします。
私も楽しみにしています・・・
Commented by kanariya at 2007-09-28 08:59 x
お早うございます 久しぶりにお邪魔しました
お元気のご様子ですね (*^ー^*)♪
ソバ畑覚えてる?
一緒に行ったよね
場所は違うけど・・・・
蕎麦祭りのお神楽初めて聞きました
写真相変わらず上手ね~ 
色々と忙しくて読み逃げしててm(__)m
やっと講座も終わりホッとしたのも束の間で
昨日は懇親会で 今日はゆっくりできると思ったら
娘から電話で今から外出です
帰宅後ゆっくりお邪魔しますね
Commented by ゆり at 2007-09-28 22:07 x
kanariya さん今晩は!
ご無沙汰です・・・この2ヶ月病院通いでしたぁ
コメントも外そうかと悩みながら何とか続けました。
そば畑??思い出せなかったぁ・・・
もしかして3人の時かな~^^懐かしいね。
此処は昔からお神楽が盛んなところで幾つもグループがあるようですよ

頑張っているのねぇ
体調崩さないようにぇ ありがとう!
Commented by kanariya at 2007-09-29 21:23 x
ゆりさん 今晩は!
2ケ月も病院通いだったの・・・・
気づかずにごめんね m(__)m
私も色々あって・・・・
来年はまた孫ができるのよ
忙しくなりそうです 
昨日は帰宅後ウォーキング
疲れてバタンキューでした。

ゆりさん体調に気をつけて頑張ってね
素晴らしい写真楽しみにしています   
Commented by yuri-ko20 at 2007-09-29 23:21
kanariya さん今晩は!
お嬢さんに?
おめでとう!良かったね~

幾つも病気重なってふふふ・・・4病院はしごよ
体調に合わせて少しずつ前進するわ
お互いに無理しないように頑張って行こうね。