そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに~デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
冬野の大石
at 2024-03-28 13:47
花の神社
at 2024-03-26 13:34
花のお寺
at 2024-03-24 15:38
福寿草
at 2024-03-20 23:14
肥後椿
at 2024-03-17 14:58
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
こんばんは  おや・・..
by kkzm-qsgy9rr at 18:21
ブログジャンル
画像一覧
肥後山茶花
武士のたしなみ肥後六花(熊本城公式HPより
「肥後菊」「肥後椿」「肥後山茶花」「肥後花菖蒲」「肥後朝顔」「肥後芍薬」
門外不出として現在に伝えられています。
熊本城「はぜ方門」より入り「竹の丸」奥に咲く肥後山茶花
肥後山茶花_b0037717_18442412.jpg

肥後山茶花_b0037717_18444643.jpg

by yuri-ko20 | 2007-12-10 18:51 | 四季の花 | Comments(10)
Commented by 翌檜 at 2007-12-11 01:13 x
ゆりさん、
 武士のたしなみ肥後六花 とは、初めて聞きました。
 我が家の小さな庭にも山茶花が咲いています。
 ゆりさんの、写真みたいにきれいではないけど・・・・
 私は、山茶花と椿の違い、侘び助との違いもよく分かりません。
 
  よく写真撮りに行ってますね。感心します。
Commented by mimishimizu3 at 2007-12-11 11:01
細川藩の言い伝えなのでしょうか・・
武士がたしなみとして、花をめでるとは、さすがですね。
花として普通より大きいのでしょうか。
肥後菖蒲というのいはずいぶん大きかったように思いますが。。。
Commented by hakutou5 at 2007-12-11 16:38
「肥後椿」と「肥後花菖蒲」しか知りませんでした。
情報公開の時代で美しい花が見られるのは幸せです。
普通のサザンカとどの辺が違うのか判断できません。(;_;)
Commented by aturin88 at 2007-12-12 09:18
おはよう~~!

肥後が付いたお花がそんなにあったのね(@@)
山茶花は 知りませんでした(^^)
細川のお殿様粋な方ですね。
お花を愛でられるなんて、とても心優しいお方だっったのでしょう
お陰で熊本県民は誇れるものが多いわね。

2枚目の山茶花良いね。 好きです~~!(^^)
Commented by ゆり at 2007-12-12 09:27 x
翌檜さん('-'*)オハヨ♪
武士たる者強いだけで無く花をめでる余裕と優しさも
持ち合わせよ・・・かな^^
山茶花と椿似ていますよね~ 私も何となく分かる程度!
そうね~中々上手にならないけれど、ファインダー覗いている時は無心になれるのよ・・・
ストレス解消かな(*^o^*)
街のネオンより輝いてる 翌檜さんの笑顔が見えま~す
飲みすぎにご注意を(*^o^*)
Commented by ゆり at 2007-12-12 09:33 x
mimishimizu3さんおはよう御座います
立派ですよね~
今山茶花は種類が多く花も大小ありますが大きい方かな?

Commented by ゆり at 2007-12-12 09:36 x
hakutou5さんおはよう御座います
便利になりましたね~^^
城外で見かけたら私も良く見分けが付きません(*^o^*)
Commented by ゆり at 2007-12-12 09:42 x
aturin88さんおはよう!
粋で優しいお殿様かな?
「門外不出」が肥後人(*^o^*)
2枚目ありがとう!
自分の好みで~あはは~ピントきてないのにUPです。
Commented by 一番星 at 2007-12-12 21:50 x
今晩は・・・
綺麗な肥後六花ですね 素晴らしいですよ
今肥後六花の写真コンクールの申し込み受付をしていると思います 挑戦されては如何でしょう・・・
Commented by ゆり at 2007-12-12 23:54 x
一番星 さん今晩は!
有難う御座います
コンクールですか?あははお恥ずかしいです。
でも綺麗に咲いていましたね。