そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
大切なお客様
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
maki さん コメント..
by yuri-ko20 at 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
古典菊!!
今回は肥後六花「肥後菊」です
熊本城竹の丸肥後六花園にて展示
肥後菊の特徴は最初筒で花びらと花びらに隙間がある。
古典菊の世界
b0037717_051335.jpg

大輪
b0037717_05532.jpg

中輪
b0037717_06492.jpg

小菊
b0037717_072138.jpg

by yuri-ko20 | 2007-12-13 00:34 | 四季の花 | Comments(12)
Commented by sayu at 2007-12-13 21:22 x
肥後菊、花びらに特徴がありますね、間隔が開いている花びら。綺麗です。
↓の山茶花のピンクも鮮やかで元気の出る色です。
お花は、いつ見ても心癒されますね。
Commented by mimishimizu3 at 2007-12-13 22:36
なるほど。。。。
ちょっと変わった菊ですね。
Commented by ゆり at 2007-12-14 00:10 x
sayu さん今晩は!
菊の種類も沢山有りますが流石古典菊面白いわね。
癒された一日でしたぁ
今日も友人3人でランチ楽しんできましたが友って良いよね
明日から又頑張れます。
Commented by ゆり at 2007-12-14 00:13 x
mimishimizu3さん今晩は!
何時も有難う御座います。
面白いですよね~開花が2段階なんて?
Commented by hakutou5 at 2007-12-14 16:44
筒状で先端が開くのですね、変わった形です。
花びらの間がすけすけも面白いですね。
綺麗に撮られた画像も素敵です!
Commented by かおりん at 2007-12-14 22:19 x
こんばんは!
”武士のたしなみ肥後六花”初めて聞きました。
門外不出として現在に伝えられているなんてすばらしい!!

肥後菊は、普通の菊と全く違っていて、
筒状から開くのですね。花びらの形もいろいろあって楽しめますね。

熊本城、機会があったら行ってみたいです。
やっぱりわんこは禁止ですよね?

Commented by ゆり at 2007-12-14 23:22 x
hakutou5さん今晩は!
最初が筒状が珍しいでしょう
開花してしまえば何処にでもある菊のようですね。
何時もありがとうございます。
Commented by ゆり at 2007-12-14 23:29 x
かおりん さん今晩は!
肥後六花覚えてくださって嬉しいです
梅が咲く頃「肥後椿」が咲きますよ~
お城にお花見いらっしゃいませんか?
そうね~ワンコね~見ないような?
調べときますねぇ
Commented by skeies at 2007-12-14 23:44
年末というのに菊なんて、いいですね。
いろとりどりの花がこの季節に見られるのもうれしい限りです。
こちらは寒さの厳しい季節です
Commented by ゆり at 2007-12-15 16:10 x
skeiesさん今日は!
今年は開花が遅れたようですが、我家の小菊もまだ見れますよ
寒さが厳しいようですねぇ
昨夜忘年会で街に出かけましたが例年より楽だったかな~
年末暖かいことを願っています。
Commented by shiho at 2007-12-15 20:24 x
お花が少ないこの時期、菊やサザンカは、有り難いですね~
個性的な花弁が多くて・・・
可愛らしい菊ばかり~(*^o^*)

Commented by ゆり at 2007-12-16 23:19 x
shiho さん今晩は!
垣根の山茶花や菊もまだまだ元気ですよ
二度開く菊って珍しいでしょう
最初は筒で花びらの先のほうから開くんですよ^^