そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに~デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
冬野の大石
at 2024-03-28 13:47
花の神社
at 2024-03-26 13:34
花のお寺
at 2024-03-24 15:38
福寿草
at 2024-03-20 23:14
肥後椿
at 2024-03-17 14:58
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
こんばんは  おや・・..
by kkzm-qsgy9rr at 18:21
ブログジャンル
画像一覧
 二重の峠
 二重の峠_b0037717_029114.jpg


阿蘇の野焼きも日曜日で終わりました
ここからの眺めは素晴らしいのですが
今日は霞んで残念!
















煤のように真っ黒の山肌・・・昨日焼かれたのかまだ煙が見えます
 二重の峠_b0037717_0341884.jpg

焼かれた山肌には草で見えなかった”牛の道”が幾何学模様のよう
 二重の峠_b0037717_0435670.jpg

 二重の峠_b0037717_0461271.jpg

by yuri-ko20 | 2008-03-20 00:48 | 阿蘇 | Comments(24)
Commented by 侘び助 at 2008-03-20 02:05 x
ゆりさん、
 阿蘇の風景素敵だよ。
 それにしても、よく出かけますね。
 そこで一句とは、いきませんか?
Commented by mimishimizu3 at 2008-03-20 07:53
牛の道、おもしろいですね!!
話には聞いていましたが、こんなになっているとは知りませんでした。
Commented by kanariya at 2008-03-20 22:53 x
ゆりさん こんばんは~♪
どの写真も素晴らしいですね
野焼き後出かけたことがありますけど 牛の道気づきませんでした。
よくみると面白い模様ね
これから、野焼き後の黄スミレにわらび狩り楽しみです
↓の写真素敵ね  ウットリ見惚れました 流石ゆりさんね
Commented by ゆり at 2008-03-21 00:02 x
侘び助さん今晩は~
ここ良いんだけどね
肥後狂句・・・こがんよか  侘び助さん下の句宜しく^^

Commented by ゆり at 2008-03-21 00:07 x
mimishimizu3さん今晩は~
長い~~年月でこんな素敵な芸術ですね^^
この時期だけ、若葉が顔を出すと静かに姿を消しますね
Commented by ゆり at 2008-03-21 00:12 x
kanariyaさん今晩は~
ありがとう!
面白いでしょう・・・綺麗な模様が出来ていますね
黄スミレ今年は見てみたいわ・・がんば!^^
私は遊びのついでに写真撮ってる物だから
作品なんて無理だわ・・・楽しけりゃ良いんだわ
Commented by aturin88 at 2008-03-21 21:04
こんばんは~♪

迫力あるよね・・・黒い大地は(^^)
今年は秋吉台の山焼き跡に行ってないのですが
此処で見た感じよ。
昨年翌日に行ったら灰が舞ってた事を思い出します

素敵な眺めの所ね。  何処なのだろう~~?
眼下に熊本?が見えてる・・・(^^9
Commented by yuri-ko20 at 2008-03-22 00:11
aturin88さん今晩は~
阿蘇はしばらくは黒山(*^o^*)
今日は野焼きの追っかけしてきましたよ
ここ二重の峠は絶景!目下は阿蘇赤水よ
細川家の参勤交代のおりこの二重の峠は難所だたようね
今も豊後街道石畳の道は残っています
何時か歩いて見たいと密かな願い(*^o^*)
Commented by riki649041 at 2008-03-22 07:05
お早う御座います
あちこちへ充実した毎日の様で御座いますね
牛の道阿蘇にも有りますね 此れは崖の中で牛が横へ横へと草を食んで歩く為に出来た道でしょう 此れに似た道で都井岬に馬の道が有りますよ 是非此方にも・・・
黄色のスミレ後僅かで見れますね 楽しみです
Commented by sakura6012 at 2008-03-22 07:46
阿蘇はかすんでること多いみたいですね。
素晴らしい眺め、ゆりさんのカメラテクさすがです。

黄すみれがやがて咲きだしますね。
今年も黄すみれには会いに行きたいです。

Commented by hakutou5 at 2008-03-22 14:31
凄く広範囲に焼くのですね、迫力があります。
皺しわのように見えるのが牛の道なのですか、
草を食べながら上り下りをしているのですね。
隠れていたら丸焼きでした。(笑)
Commented by くー子 at 2008-03-22 22:36 x
ゆりさん
絶対写真展出そうよ!!
牛の道、初耳です。
皆さん、凄ーい。
コメントの仕様が無いよ。
Commented by r_magnolia at 2008-03-22 22:42
ここへくると、いつも普段目にできない光景を見ることができます♪
真っ黒な山肌や牛の道(←っていうの???)も、
とても新鮮でした。
雄大だわー。
Commented by ajisaisany at 2008-03-23 10:00
おはよう御座います。
此方では見られない風景で、珍しく見せて頂いております。
野焼きなど見ることがないのよ。
遠くまで お出かけで、きっと車の運転なさるのね。
先日は、お知らせ有難う御座いました。
チョイト ツアーで瀬戸内へ・・・留守しておりました~。
作り直しましたので、お暇な折に どうぞ~~~
Commented by sayu at 2008-03-23 20:11 x
阿蘇の野焼き、初めて見ました。
幾何学模様のような「牛の道」迫力ありますね。
ここまで出かけられるのも行動力のあるゆりさんだからね。出かければこんなに凄いものも見れるのですよね。
Commented by yuri-ko20 at 2008-03-23 22:48
一番星さん今晩は~
阿蘇大好きです(*^o^*)
野焼きの後に見事な模様!
大地のキャンバスに牛の足で描いた作品ですね^^
都井岬随分行っていませんね
あちらはお馬さんですね
Commented by yuri-ko20 at 2008-03-23 22:53
桜さん今晩は~
スッキリ見えることが少なくなりましたね
限られた時間で出かけますので中々最高の出会いはありませんが・・・
その時々の出会いを楽しんでおります
ありがとう!
Commented by yuri-ko20 at 2008-03-23 22:58
hakutou5さん今晩は~
阿蘇の野焼きも人手不足で
ボランテアの方々のお陰で日曜日に行われているようです
昔より範囲が少なくなったと聞いておりますが?

Commented by yuri-ko20 at 2008-03-23 23:01
くー子さん今晩は~
何時もありがとう!
私のはスナップ写真ですよ(*^o^*)
1枚目峠で鮮やかな車待ちましたが来てくれません^^
ま~良いかで青にしましたぁ
Commented by yuri-ko20 at 2008-03-23 23:08
r_magnoliaさん今晩は~
珍しいでしょうねぇ
雄大な阿蘇を楽しんでくださって嬉しいわ
世界一のカルデラ(ポルトガル語で大鍋)!

Commented by yuri-ko20 at 2008-03-23 23:18
ajisaisanyさん今晩は~
お出掛けでしたのね
楽しみに後ほどお伺いいたしますね
古い草を焼き一月もすれば若葉が芽吹きます
ドライブは新たな出会いがたまりません^^
Commented by yuri-ko20 at 2008-03-23 23:21
sayu さん今晩は~
阿蘇大好き^^
私の運転でも大丈夫なのよ
この時期の阿蘇は真っ黒!
一月もすれば私の大好きな阿蘇に衣替えよ
Commented by 武州匠 at 2008-03-24 11:50 x
こんにちは....大変こぶ沙汰しております。阿蘇の野焼きのすばらしい写真拝見いたしました。まるで焼き畑農業のようです。さて私ですが掲示板を表示以来大勢の方に訪問頂きまして健闘しております。私のキスゲ君もいよいよ元気成って来ました。今藤の接木に追われています。さらにようやく私の書いた本が今月から全国の書店にて販売されました。機会あればお読みください。あまり参考に成らないかもしれませんが。....遙か遠く埼玉の地より、ご活躍をお祈りいたします。....枯れススキより。
Commented by ゆり at 2008-03-27 00:05 x
武州匠さん今晩は~
此方こそご無沙汰で申し訳御座いません
ご出版おめでとうございます
出かけましたら拝見させて頂きます
阿蘇の野焼きご覧戴いて有難う御座います
今は黒々とした山ですが新緑の頃は見事ですよ