そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


最新の記事
秋雨
at 2017-10-16 10:09
最後の運動会
at 2017-10-13 10:37
矢岳秋近し
at 2017-10-11 09:15
矢岳
at 2017-10-09 00:04
30ミリ初撮り
at 2017-09-29 13:49
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
tozan6411さん ..
by yuri-ko20 at 18:41
ブログジャンル
画像一覧
 黄色い仲間!
阿蘇の草原は野焼きで真っ黒でしたが
若葉が伸びて衣替え
草原を黄色に彩るお花達・・・
キスミレ
b0037717_21265324.jpg

ミツバツチクリ
b0037717_21273649.jpg

福寿草
b0037717_2128887.jpg

フウロケマン
b0037717_2129314.jpg

by yuri-ko20 | 2008-04-26 21:42 | 山野草 | Comments(20)
Commented by 侘び助 at 2008-04-26 23:10 x
ゆり さん、

 阿蘇の黄色い花を集めましたね。スゴイヨ。
 ミツバツチクリ、フーロケマン、初めて聞く見る花でした。

  偉く詳しいですね。ゆりさんの知識と行動力に脱帽!
Commented by mimishimizu3 at 2008-04-27 07:01
黄色の花が勢ぞろい・・・
ミツバチチクリ、面白い名前ですね。
Commented by hakutou5 at 2008-04-27 14:35
真黒な台地から早くも春の息吹が。
早春の黄色い花特集ですね。
春の幕開けはなぜか黄色が多いですね。
Commented by ゆり at 2008-04-27 22:42 x
侘び助さん今晩は~
何気なく見ていたお花もファインダーで覗くと格別です
その美しさに名前を知りたくなってね
友人や野草の本で調べています
覚えられませんが・・・^^
ミツバツチクリ、フーロケマンは道路脇に見かけますよ
福寿草は2度行ってみましたが探せませんでしたぁ
Commented by ゆり at 2008-04-27 22:46 x
mimishimizu3さん今晩は~
お花は良く見かけますが名前は知りませんでしたぁ
面白いですね
良く似たお花でキジムシロがありますね
今日会って来ましたぁ
Commented by ゆり at 2008-04-27 22:51 x
hakutou5さん今晩は~
春は黄色ですかね^^
走っていても黒い大地に黄色いお花が良く目立ちますね
阿蘇も初夏の香りしてきましたよ~
今日はピンクの桜草が咲き始めていましたよ
Commented by mizuki-39 at 2008-04-28 19:40
黄色い花が並びましたね。
最後の花、先日、山で見かけましたが、
名前が分かりませんでした。
フーロケマンと言うのですね。
名前が分かってよかった^^。ありがとうございました。
Commented by sayu at 2008-04-28 19:41 x
黄色い花達、春らしいですね。

お花をしているのにお花の名前が全然覚えられない私。
初めて聞く花の名前です。

花びらのアップもお花の良さが出てとっても良いですね。
Commented by eiji28e at 2008-04-29 19:58 x
お久しぶりです
あまりの早い春の到来にびっくりです
自転車も止めてもっぱらテクテクでカメラも
軽いコンデジにしました。
一眼(Pentax/K10D)RAWで撮る以外は
お休みです、最近の画像はコンデジで撮ったものです
よろしかったら見てください。
Commented by くーこ at 2008-04-29 20:52 x
黄色の花はたくさん有るけど、どれも綺麗!!
こんな風な画像の載せ方も良いね。
Commented by ゆり at 2008-04-29 23:18 x
mizukiさん今晩は~
春は沢山のお花との出会い嬉しいですね
今まで名前気にしませんでしたが・・・
調べることで二度楽しめます
直ぐに忘れると思いますがね^^
Commented by ゆり at 2008-04-29 23:24 x
sayu さん今晩は~
草原で黄色は良く目立ちますね
ピンクや黄色春色かしら
今日は初夏でしたよ~立ちくらみしましたぁ
GW楽しんでねぇ
Commented by ゆり at 2008-04-29 23:30 x
eiji28eさん今晩は~
今年は桜も早いようですね
カメラ変えられたのですね、如何ですか?
後ほどお伺いたします。楽しみ・・・
Commented by ゆり at 2008-04-29 23:37 x
くーこさん今晩は~
今年の春は下を見て歩きましたぁ(^_-)-☆
小さい出会いがいっぱい幸せです
阿蘇の草原で福寿草に出会えるなんて信じられなかったぁ
Commented by maikasati at 2008-04-30 14:13
ゆりさん こんにちわ。
野焼きした後の阿蘇の高原に 綺麗なお花が咲いたのですね。
黄色いお花は元気が出るので好きですよ。
黄スミレは 珍しいのでしょう~♪
そうかぁ、下を向いて歩かないと 出会えないですね(笑)
Commented by ゆり at 2008-04-30 19:12 x
maikasatiさん今晩は~
覗いてくれてありがと!
草原は若草色に衣替え
その中に黄色いジュータン綺麗ですよ~
最近は空が霞んで遠くが見えにくくて残念なの・・
阿蘇もすずらんが咲き始めましたよ
Commented by kanariya at 2008-04-30 19:13 x
こんばんは
黄色い花、どれも可愛くて春爛漫ですね
フーロケマン知りませんでした
忘れてしまいそうな名前ね
福寿草 が光り輝いて綺麗!背景のボケがいいですね
そうそう 昨日阿蘇に菊池へとドライブに行きましたけど
白スミレが咲いていました 
聞いてはいたけど始めてみました
Commented by yuri-ko20 at 2008-04-30 20:46
kanariya さん今晩は~
何時の間にか初夏になりましたね
野の花もファインダーで見ると面白いですね~別世界!
何気なく見ていたお花達も身近に感じます
ありがとう!福寿草もこんな場所にと驚きましたぁ
後日行って見ましたが探せません・・・不思議よね~
楽しいドライブよかったね^^
良く見るとスミレの種類沢山有って驚き!
お花眺めながら歩くのも楽しいわね
沢山の出会いに感謝(*^o^*)
Commented by aturin88 at 2008-05-01 17:28 x
わ~! 黄スミレだ!!

此処はどの辺りでしょう?
私も初めて見た時は感激しました。
此方では見ないようなので・・。
フーロケマン?  
黄ケマン草は知ってたけど、初めてです。
見たかったな~~!
6月1日に黒川温泉に行く予定ですが、見れるかしらね。
Commented by ゆり at 2008-05-01 22:56 x
aturin88 さん今晩は~
きすみれ可愛いでしょう
今では阿蘇でしか見れないかも?
道路沿い何処でも見れますよ
車降りて野焼きの後を覗いてみて・・・
黄色で群生だから目立ちます
6月ね~如何かな~見れるといいね

黄ケマンともしかしたら同じかも調べとくね