そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
大切なお客様
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
maki さん コメント..
by yuri-ko20 at 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
風の盆
9月1日~3日まで富山県八尾では「風の盆」

3日・・久しぶりの早起きで4時30分自宅を出発!
参加者18名 山岳ガイド2名・・・5時30分福岡空港へ出発
石川県小松空港9時着しかし外は雨!
小松駅~富山へ・・・雨も小降りになり期待する
b0037717_12424680.jpg

雨のため流しは中止と連絡が入りガッカリ~
ホテルで早めの夕飯を済ませ6時富山駅より八尾へ
小雨降る中人の波は続く
b0037717_12415261.jpg

風の災害を起こさないことを祈る行事と誤って報道されているが・・・
この地は養蚕が盛んで通常のお盆の頃は忙しいためにこの時期をお盆!
この様な説明がありましたぁ

豊年踊り、春夏秋冬の四季踊り、夫婦踊りなどが三味線と胡弓、太鼓と歌
薄明かりの下で素朴な踊りが観光客の心を打ちこの人気なのでしょう


各町内で舞台踊りをびしょ濡れになりながら撮影して来ましたぁ
此方は若い男女の踊り子さん
b0037717_1332611.jpg
b0037717_1335172.jpg

b0037717_1310988.jpg
b0037717_13104013.jpg

このお寺750年建てかえられて200年総桧とか・・・歴史を感じる立派なお寺です
此方は流石ベテランさん踊りも中々のものでしたね
b0037717_13265385.jpg

b0037717_1316797.jpg
b0037717_13162890.jpg

終電車前には富山へ戻りましたが・・・
夜明かし踊りを見物した人もいて
4時の始発には踊り子さん達がお見送りをしてくださったそうです(*^o^*)

この流し踊りを見たかったぁ
駅のポスターを写してきました(*^o^*)
b0037717_13283418.jpg

by yuri-ko20 | 2008-09-09 13:31 | お祭り