そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


最新の記事
二人の忘年会
at 2017-12-16 10:29
グラデーション
at 2017-12-14 10:23
紅葉も最後かな?
at 2017-12-12 10:57
天草倉岳・矢筈岳
at 2017-12-10 17:13
お茶屋跡の紅葉
at 2017-12-08 10:49
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
tozan6411さん ..
by yuri-ko20 at 18:41
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:立田山( 45 )
二人の忘年会

立田山も晩秋
ブロ友たっちゃんと二人の忘年会はやっぱり立田山!
momoも参加(笑)
カキツバタの池には薄氷が張っていた
カサカサと晩秋の音を聞きながら2時間歩き回りました
momoも元気に歩き、花丸ですね

b0037717_23401674.jpg
b0037717_23402382.jpg
b0037717_15175244.jpg
b0037717_15174287.jpg


ランチは何時ものゴンジーノでね


*喪中のはがきは6枚今年は少なかった
年賀状の印刷始めようかな?



by yuri-ko20 | 2017-12-16 10:29 | 立田山
グラデーション

ドウダンツツジの紅葉
グラデーションが素敵です


b0037717_15171523.jpg
b0037717_15165901.jpg
*私は左脚を痛めてしまいました
山でも無く自宅のソファーから立ち上がった時
膝の後ろに激痛が走り
様子を見ていたのですが、だんだん痛みは強くなり
歩行困難に・・・何時も助けて下さる先生の元へ
2年半ぶりです
脚はぐるぐるテーピングされ痛みは治まらずです、何とか歩けるようになりました
「最後の例会には参加したい!治してくださいと」頼みましたが、
先生は「間に合うでしょうか?」と苦笑
「一週間様子を見ましょ!」と言われたのですが、3日後に予約を入れて帰りました
一晩中痛み眠れぬ夜でした
翌朝少し痛みは有りますが歩けます・・・朝から万歳!です
そして3日後先生に「例会間に合ったようですね」って
「先生凄いです!」と私が言うと「目的がある方は回復が早い!」
「回復の早さには驚きます」って・・・いやいや先生の適切な治療のお蔭です
例会の前日にテーピングをお願いしました
何時も有り難うございます



by yuri-ko20 | 2017-12-14 10:23 | 立田山
紅葉も最後かな?

立田の森も
紅葉は終盤になって来ました
紅葉の中momoの散歩楽しかったねぇ

b0037717_22591293.jpg
b0037717_22592071.jpg
b0037717_22593391.jpg
b0037717_22594136.jpg
b0037717_22594794.jpg


by yuri-ko20 | 2017-12-12 10:57 | 立田山
お茶屋跡の紅葉

立田山の中央に細川さんのお茶屋跡があります
少し高くなっていて池を望めます
久しぶりにいい時期に出逢えた紅葉
ラッキー!独り占めです

b0037717_18521098.jpg
b0037717_18511195.jpg
b0037717_18515675.jpg
b0037717_18525410.jpg
b0037717_18531622.jpg
b0037717_18533017.jpg
b0037717_19121566.jpg



by yuri-ko20 | 2017-12-08 10:49 | 立田山
水辺の立田山

池を歩くと
のんびりと静かな時間が流れます

b0037717_18440563.jpg
b0037717_18441596.jpg
b0037717_18434187.jpg
b0037717_18435408.jpg
b0037717_18432234.jpg


by yuri-ko20 | 2017-12-07 10:35 | 立田山
立田山の秋

市民の森 立田山も紅葉が始まっています
momoの散歩は立田山へ

b0037717_13311550.jpg
b0037717_13304747.jpg
b0037717_13310302.jpg
b0037717_13303108.jpg


by yuri-ko20 | 2017-12-06 10:29 | 立田山
森林インストラクター会 立田山

晩秋の紅葉と木の実」に参加
紅葉はもう少しでしょうか、森林ガイドの方と立田山を歩きました
沢山教えて頂きました

b0037717_13021444.jpg

日本では椎の木にはマテバシイ」「スダジイ」の2種類がある
「マテバシイ」は細長く食べても渋みが有り美味しくありません
「スダジイ」は丸っこく小さく、私が子供の頃食べた物、美味しいです
「クヌギ、コナラ、ナラガシワ」どんぐり!
木のみを拾いお勉強です

b0037717_13022892.jpg


森林のパワー

精神的な安らぎや健康的効果を得る
樹木分泌するフィトンチィドは 人体にとって良好な物質
活性化が促される
マイナスイオンは心身のリラックス 病気や細胞の老化を防ぐ
(資料より)

池の辺を歩けば
サックスの音色が森にこだまして、いい気分!

b0037717_13285645.jpg

若い男性の練習中でした
楽器を練習される方多いですね

b0037717_13290489.jpg


落羽松(ラクウショウ)
湿気を好みアメリカ原産の杉(別名ヌマスギ)
落羽松の樹形はメタセコイアより丸みを帯びている
又葉が短く全く異なる
b0037717_13342390.jpg


気根が呼吸するために、土の中から顔を出している
膝根(しつこん)
b0037717_13343819.jpg


秋になると紅葉するが短く
羽状の葉が落下する
b0037717_13345126.jpg



かつらの森

b0037717_13513332.jpg

葉はハート型に似た円形
秋には黄色く紅葉する
落葉は甘い香り・・・辺りに香る
b0037717_13514318.jpg

成長すると主幹が折れ、株立ちする
脇枝が出始めています、世代交代が始まっている
b0037717_13515508.jpg


自然界は根付いた場所で生きるしかないんです
光合成・・・日当たりを巡って陣地を取り合う植物の生き方
高木が少しの隙間も埋めるように、光りを求め幹や枝を伸ばす、
何らかの衝撃を受けて成長を妨げられれば負けである
b0037717_13520628.jpg
2017.11.12



by yuri-ko20 | 2017-11-19 10:59 | 立田山
二人のオフ会

b0037717_13445562.jpg
猛暑続きでもう一頑張り夏を乗り切ろう
エアコン24時間フル回転!
こんな夏初めてです

先日久しぶりに立ち寄ってみるとリニューアルされて
たっちゃんに連絡、次回はここでねって
(来客も少なかったので撮らせて頂きました)

b0037717_13452932.jpg




半分はパンが並んでいます
寒い日!赤々燃える暖炉の炎に心まで温かくなったね
夏の暑い日汗を流し立田山を歩いたね、そしてここへ駆け込んだ事も
オフ会何度も楽しんだけど
皆さんお元気かしら?ご無沙汰ばかりでごめんなさい


b0037717_13453752.jpg

たっちゃんの夏休みを待ってランチ楽しみました
春休み以来なので話題は泉のごとく・・・

b0037717_13455729.jpg
b0037717_13460361.jpg


たっちゃん立田山歩きたくなったて
たっちゃんに引っ張ってもらって山歩き始めた私です
今度は私が引っ張るよ(笑)
涼しくなったら立田山歩こうね
皆さん又立田山ご一緒に歩きませんか?楽しみに待ってま~す













by yuri-ko20 | 2017-08-22 15:09 | 立田山
森の中のレストラン

連日の猛暑でアップも遠のいていますね
早い~~8月も1週間です
立田山の帰り友人とランチです・・・
7月末のお写真でごめんなさい

b0037717_10022112.jpg
b0037717_10022858.jpg


夏休みのたっちゃんと今月行く予定です
次回もう一度アップします


by yuri-ko20 | 2017-08-06 10:11 | 立田山
新緑の立田山公園

友人く~さんが腕を骨折して3ヵ月過ぎました
少し歩いて見たいって事で一時間程
新緑の中を歩きました・・・風が清々しくく~さん満足そう

b0037717_12241799.jpg
b0037717_12242754.jpg


ナンジャモンジャ
遅いかな~と思ったが、残り花!ラッキーだね

b0037717_12244097.jpg
b0037717_12244768.jpg


雨上がりの公園は一時間ほどで
3組のカップルの前撮りに出会いました
末永くお幸せにね


by yuri-ko20 | 2017-05-19 10:22 | 立田山