そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
大切なお客様
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
maki さん コメント..
by yuri-ko20 at 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:立田山( 37 )
 散策2
新緑がきれいです
優しい気持ちになりますねぇ
風もヒンヤリと背筋が伸びて・・・自然独り占めで贅沢ね
お昼に近いと森は静かになりました
木陰で越を下ろし、遠くの家族連れのたわむれを眺め
遠い昔を思い浮かべ・・・私もお弁当を食べる
b0037717_9464322.jpg

↑ ニワゼキショウ・・・小さな花の群れ
b0037717_9481044.jpg

↑ ニガナ・・・群生!こんな表現で良いのかな~
b0037717_9491863.jpg

↑ 今日一番のお気に入り
b0037717_9492086.jpg

↑ モミジもそろ~プロペラを飛ばすのね
根元にウマノアシガタ・・・背景にぼかしたかったぁ
風に揺れ撮れないわ・・・私にはこれくらいかな~諦める^^
by yuri-ko20 | 2013-05-08 12:34 | 立田山
立田山散策
連休何処へ行っても人~~~ですね
何処からとも無く、緑の林の中から人が現われ驚かされることも

池では家族でザリガニ採りだそうです
睡蓮も一輪咲いています
b0037717_927076.jpg
b0037717_9271163.jpg
b0037717_9314532.jpg

ナンジャモンジャも満開でした
by yuri-ko20 | 2013-05-06 09:21 | 立田山
ノルデックウォーキング
ノルデックウォーキング初体験!!

最近見聞きするノルデックウォーキングが、
日曜島のノルデックウォーキング体験会が
立田山で行われましたので参加しました
歩き方、ポールの使い方の指導を受ける
徐々に慣れ立田山を3時間歩きたっぷり汗をかいた
画像が無いのが残念ですが・・・
今背中がスッキリしています・・・
有酸素運動として下半身だけでなく、腕、上半身の筋肉などの
全身を使うエクササイズになるそうです

詳しくは 日曜島 HP此方を覗いて下さいね
by yuri-ko20 | 2011-11-03 08:28 | 立田山
こんな嬉しい日も!
予定もキャンセル!さてさて・・・TV観ながら思案中!そこへ電話

”ゆりさん 今日なにする”元気なたっちゃんの声・・・
ウンウン・・・話は直ぐにまとまり
何時もの集合場所へ・・・2人のデートは立田山
b0037717_15373630.jpg

”こっちだよ~”手を振るたっちゃん・・・ホントホント久ぶりねぇ
立田山歩けるように元気になったのが一番嬉しいね
b0037717_1538222.jpg

お気に入りのバックは重たく感じてこれにしたぁって・・・
私には懐かしいザックです
私が数年前病み上がりの頃このザックを
見ながら後ろからついて行ったっけ
今日はあの日と反対だねぇ
ミゾソバが咲き・・・カラスウリが色づいて
b0037717_2231164.jpg

頂上で一休み・・・お祭り広場へと降りてきた
池のほとりで咲いていましたぁ~紅白の彼岸花!
今年も2人で見れてよかったぁねぇ~たっちゃん
b0037717_22335972.jpg

キンモクセイの香りが漂って・・・手だけだよってたっちゃんモデル^^
b0037717_161173.jpg

by yuri-ko20 | 2011-10-07 22:37 | 立田山
 梅雨の晴れ間に・・・
長~い長~い連日の雨に・・・・
我慢ガマン・・今日は待ちに待った久しぶりの日差しに眩い!
水分とコンデジ持って立田山へ
何時もの駐車場は満車です・・・
皆さんも待ちに待った散策でしょうか?
草刈の音が響いて暑さを誘う
楽なコースを歩いてみることに・・・木立の中は涼しい風
紫陽花がよく来たねぇ ゆらゆらとご挨拶!!
b0037717_21415443.jpg

イヌビワがスポットライトを浴びて・・・
b0037717_21443188.jpg

暫く歩くと体も馴染んできた
木立が途切れると、ジリジリと暑い!
山頂に辿り着くと人影も無く・・・
カラスが話したげに、小首をかしげ覗いてる
水分とって深呼吸!空は青く清々しい!
アレレ~若者が駆け下りて行ったぁ 
こんなに暑いのに若いって良いな~
b0037717_21531326.jpg

チョッと寄り道を・・・黄色いスイレンの池へ
咲いている綺麗だ~
あの日もこんなに暑かったぁこの池思い出の池なんです^^
b0037717_22111479.jpg

お隣の菖蒲の池では草取作業中・・ご苦労様です
b0037717_22121783.jpg

久しぶりの立田山今度はたっちゃん歩こうね
by yuri-ko20 | 2011-06-26 22:02 | 立田山
こんな姿に
前回は優雅なお姿の”ナンジャモンジャ”も前日の風雨で寂しいお姿に
何とか頑張ってる”エゴノキの花”
b0037717_11504869.jpg

根元は白い花びら散りばめて
b0037717_11505772.jpg

一際目を引く黄色い集団・・・キジムシロでしょうか?
b0037717_11511063.jpg

by yuri-ko20 | 2011-05-18 11:23 | 立田山
新緑を愛でながら
黄砂で視界は悪いのですが、
立田山を歩く2人には支障はありませんでしたね
新緑を愛でながら2時間の予定が4時間歩いてしまいました
新緑のアーチの中を楽しいおしゃべりルンルンです
桜も可愛い実を付けて・・・食べたら苦いよ~
b0037717_11333797.jpg

入院中の○○ちゃん帰りを立田山待ってるよ
b0037717_113482.jpg

幸せ乗せて飛び立とう
b0037717_11342085.jpg

by yuri-ko20 | 2011-05-16 18:54 | 立田山
ナンジャモンジャ&エゴノキ
今年は何処もお花が遅れていますね
立田山のエゴノキにもお花咲く頃・・・
エゴの花が咲けば熊本も初夏!
直ちゃんから”ナンジャモンジャが咲いている”
情報を頂いて立田山管理棟へ
立田山管理棟
b0037717_1242432.jpg

初夏の青空に伸び伸びと・・・ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)
b0037717_1251023.jpg

きれいでしょ~ナンジャモンジャの花
b0037717_1252524.jpg

ラッキーお隣にエゴノキの花もありましたぁ満開です
昔は実をすりつぶし洗濯用の石鹸などに使用したそうですよ
b0037717_12231026.jpg

ピンクのプロペラが沢山!飛び立つ準備は出来ましたね
b0037717_1255819.jpg

ツメクサ・・・子供の頃四葉探しましたね~
b0037717_126850.jpg

奥の駐車場5~6mも有りそうな大きな木
名前が解りません!この木だけに名札が付いていません残念です
解かりましたぁ・・・シナアブラギリ
b0037717_1261932.jpg

by yuri-ko20 | 2011-05-10 12:38 | 立田山
ある日の立田山
b0037717_21325910.jpg

b0037717_21332620.jpg

by yuri-ko20 | 2010-06-10 09:37 | 立田山
立田山散策
風にそよぐエゴの花
b0037717_23592979.jpg

b0037717_004138.jpg
b0037717_013677.jpg
b0037717_032770.jpg
b0037717_042639.jpg

by yuri-ko20 | 2010-05-09 11:17 | 立田山