そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
大切なお客様
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
maki さん コメント..
by yuri-ko20 at 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:ウォーキング( 64 )
梅祭り&ひいな祭り
国東半島の梅園の里「梅まつり」へ
走って走って国東は遠かった(笑)
紅白の梅園は満開では無かったけれど、
斜面に花ほころび出迎えてくれました
b0037717_14514660.jpg
b0037717_1455682.jpg

↑豊後 みさき太鼓の熱演
☆旬菜づくしバイキング
地元で取れた旬の野菜メイン料理(1.100円)
美味しくて食べるのに夢中!写真撮り忘れ・・・残念!!

午後から杵築市の「ひいな祭り」・・・お雛様のこと
b0037717_1545960.jpg
b0037717_1582087.jpg
b0037717_1584230.jpg
b0037717_1585988.jpg
b0037717_159235.jpg

↑珍しい みずかけお雛様・・・健康願う
by yuri-ko20 | 2014-03-08 23:57 | ウォーキング
素敵な城下町杵築
大分県杵築市行ってみたかった城下町!
一度計画はしましたが、熊本からは遠いです~計画倒れで数年
その日は突然やってきましたぁ
城下町は高台に北台、南台の武家屋敷があり坂下に商人の町
風情のある坂道が大好きです
b0037717_13521738.jpg

↑杵築城・・・南台 一松邸より
北台・・・上級武士達の屋敷跡がそのまま残されています
b0037717_1404610.jpg

↑藩校「学習館」藩士の弟子に、漢字、国学、洋学、算数を学ぶ
b0037717_1455518.jpg

↑勘定場の坂・・・お城に一番近い坂・・・お城と北台武家屋敷を結ぶ
b0037717_1485156.jpg

↑酢屋の坂・・・北台武家屋敷と商人の町をつなぐ
b0037717_14274770.jpg
b0037717_14114224.jpg

↑南台・・・石畳がきれいな志保屋の坂
b0037717_14191481.jpg

↑番所の坂・・・治安を守った坂
b0037717_1420395.jpg

商人町・・・着物姿の町娘さん?(貸衣装2000円)
2014.03.02
次回は杵築のお雛様
by yuri-ko20 | 2014-03-07 13:19 | ウォーキング
石神山公園・叢桂園・百梅園
b0037717_23461080.jpg
b0037717_23462685.jpg

↑石神山公園・・・採石場跡を都市公園に
竹林の小道を歩いてみましたぁ・・・石神山公園へと続いています
b0037717_23493013.jpg

↑秋には紅葉がキレイな・・・叢桂園(そうけいえん)
江戸時代肥後の文化、医学教育に貢献した村井家歴代の別荘の跡
b0037717_2353630.jpg

b0037717_1159021.jpg

↑百梅園・・・二分咲き?
by yuri-ko20 | 2014-02-20 23:30 | ウォーキング
城下町散策
新町、古町散策
熊本城を加藤清正が築城した際に造った城下町です
新町は熊本城の正面・・・商人職人を定住させ、町人とともに侍屋敷も存在
クランクが多いのが特徴!
b0037717_2264198.jpg

↑兵庫屋本店・・・老舗の味噌、醤油製造販売
b0037717_2283297.jpg

↑築120年の赤煉瓦麹室を新町の資料館として解放
b0037717_22123282.jpg

↑薬問屋 吉田松花堂
b0037717_22142223.jpg

↑長崎次郎書店・・・国登録有形文化財

古町は・・・一町一寺の画地割りに整備され
現在も25の寺が住居に囲まれている
侍屋敷がない町人町は古町だけです
b0037717_222935100.jpg

↑旧岡崎酒類醸造所・・・現在は貸し倉庫
b0037717_2243322.jpg

↑川上酒店・・・熊本県産の日本酒、焼酎、ワインが揃う
町屋をリノベーションして造ったお店
b0037717_2331026.jpg

↑塩胡椒・・・老舗のフランス料理店
b0037717_2352318.jpg

↑旧第一銀行・・・国登録有形文化財
取り壊される所をPS株式会社に救われた

ランチはナチュラル&ハーモニックピュアリィにて和食弁当戴きました
今回ご紹介できないお店が沢山!!素敵な町並み歩いてみませんか?
2014.02.07
by yuri-ko20 | 2014-02-17 23:18 | ウォーキング
網田フットパス
雨や雪の予報でした・・・海が近いし寒いだろうと出かけました
朝から青空で暖かく、楽しく歩けました

オルレは韓国発祥ですが・・・フットパスはイギリス発祥です
網田駅より三角線に平行に進みます
b0037717_1622050.jpg

↑この橋げたは明治時代に囚人によって作られたそうです
梅の花も膨らんで、小川にはクレソンがいっぱい!
広々とした田園風景ホッとしますね
b0037717_1654041.jpg
b0037717_1655343.jpg

↑ 浅間造りの優雅な屋根
ゾウの彫り物が珍しい・・・画像大きくして観てね
b0037717_166725.jpg

↑網田神社
b0037717_1694089.jpg

レンコン畑を眺めながら・・・みかん農家さんへ立ち寄り
デコポン、ポンカン、ネーブルとわけて戴いて、美味しかったね
b0037717_16163528.jpg

↑六地蔵
b0037717_16171380.jpg

↑少し上りになってきて辿り着いたところがが・・・登り窯
網田焼きは細川藩の御用釜・・・藍の染め付けであった
周りには職人達の住居跡が残っています
b0037717_1621398.jpg

↑海と山の有る静かな農村地帯
b0037717_16233751.jpg

↑下って登って汗ばみながら、みかん畑の中を歩き
蒼土釜(そうどがま)見学
柔らかい粘土にに実物の草花を押して形を取り、素焼きにして彩色して焼く
b0037717_1629590.jpg

↑タイルを貼ってお洒落な車庫
b0037717_16304019.jpg

↑最後は住吉神社からの眺め・・・たばこ島と金峰山
2014.01.21
by yuri-ko20 | 2014-01-24 17:54 | ウォーキング
猪八重渓谷
宮崎県日南市”猪八重(いのはえ)渓谷へ
森林セラピー基地
TVで苔が多いとの事でしたぁ
暗い渓谷のイメージで出かけましたが、想像とは違っていました
b0037717_01129.jpg

苔が300種類とか?全く分かりません(笑)
紅葉は遠すぎて少し残念!
b0037717_024447.jpg

水が透き通ってきれいですね~水面に映る紅葉が絵になります
b0037717_033830.jpg

昔はトロッコが走っていたようですが・・・今は遊歩道になっています
b0037717_847311.jpg

アップダウンと吊橋が多い(7橋)!
以前の私は渡れなかったでしょうが、今は渡れます
b0037717_0174297.jpg

五重の滝の広場で昼食を取り・・・ピストン
b0037717_020711.jpg

帰りは逆光で紅葉が鮮やかに!
b0037717_0312366.jpg

夏には子供達の賑やかな声が聞こえるでしょうね
by yuri-ko20 | 2013-11-30 10:45 | ウォーキング
大分農業文化公園
南の予定でしたがぁ・・・雨の為東へ走りましたぁ
雨バージョンで大分農業文化公園へ
ウォーキングコース(一周5.4キロ)
時々小雨が降ったりもしましたが・・・一周歩けましたぁ
b0037717_23405882.jpg
b0037717_23411417.jpg

若者は釣りを楽しんでいます
b0037717_23412984.jpg

園内を走るトラムカー
b0037717_23414895.jpg

日指の里山では農業体験も出来ます
カリン!木になってるカリン初めて見ましたぁ(自分で収穫体験出来ました)
b0037717_234211.jpg

アタゴ梨!・・・大きい!お味はどうなんでしょう? 1個500円
b0037717_23421383.jpg

大きさが分かるかな!2個買ったら1個プレゼント
b0037717_23423172.jpg

ヤギと豚が同居しています 仲良しなんですね
by yuri-ko20 | 2013-11-16 10:35 | ウォーキング
鞠智城ウォークラリー
山鹿市菊鹿町「鞠智城ウォークラリー」に参加!
ファミリーコース(2k)、一般コース(4k)200名が参加

鞠智城は7世紀後半、国家存亡の危機に直面した日本が
国を守るために、西日本各地に築いた古代山城の一つ(資料にて)

雨が降るのか降らぬのか?そんな中で決行!
早くても遅くても駄目・・・勿論時間は知らされていません

イメージキャラクターころう君体操で身体を解し・・・
知らない人5名と握手!皆さん笑顔も出てきましたぁ
b0037717_20435188.jpg
b0037717_20444324.jpg

ころう君のドラの合図で2分間隔でスタートします
5名一組、仲良し5人で参加しました・・・11組9時50分スターです
b0037717_20453298.jpg

記憶力テスト・・・2分間で覚え5点以上答える

地図を見ながら、課題を探しながら歩きます・・・
冬を思わせるもの!年輪! ふわふわしたもの!花の実!動物の巣等々
探すのも楽しいですね~探せなかったのが・・・アリでしたぁ
b0037717_2221088.jpg

チエックポイントでは~大声で叫びなさい!
この木の名前は?秋の歌を歌いなさい!
b0037717_2241736.jpg
b0037717_2243786.jpg

手前の山が「日岡山」・・・小学校の頃遠足で登りました

ここには「米原(よねばる)長者のお話があります
その昔~それは広い田んぼを持った米原長者がおって!
数千人の小作を使い、一日で田植えを終える事が自慢でしたぁ
ある年のこと田植えが終わらんのに日が沈みよる
長者様は金の扇をふりながら「沈んじゃいかん!戻って来い!」
お日様も西の山に沈んでしまった・・・
怒った長者さんは屋敷中の油を山にまき散らし
火を放した!周りは昼間のように明るくなって、田植えは終わった
しかし屋敷も納屋も米蔵も火の海にのみこまれてしまった。
その山が日岡山(火岡山)!
今でも米原では畑から焼き米が出てくることがあるそうな
b0037717_22393258.jpg

最後は資料館へ・・・出てきたら又問題・・・何とかクリア・・・ゴール
おにぎりと団子汁を戴いて楽しい一日は終了です
by yuri-ko20 | 2012-11-27 22:46 | ウォーキング
清流の森
午前中オオヤマレンゲに会い
午後は清流の森へ
清流の音を聴きながら静かな一時
 
木漏れ日に色鮮やかな コハウチワカエデ
b0037717_1102989.jpg

手持ちでは難しい水の流
b0037717_1105826.jpg

上を眺めれば森のアート
b0037717_1111598.jpg

b0037717_1113255.jpg

下に目をやれば・・・可愛いイチヤクソウ
b0037717_1114710.jpg

ミズタビラコ
b0037717_1122569.jpg

風化により奇岩石群

by yuri-ko20 | 2012-06-24 08:30 | ウォーキング
山の貴婦人
この梅雨の時期に静かな山で花開く「オオヤマレンゲ」
小雨振る中出かけました
流石晴れ女? 雨も止みました~登山者も多かったぁ
スキー場を歩きオオヤマレンゲに会いに・・・気品高く優雅に開花しています
b0037717_911257.jpg
b0037717_912412.jpg

ピンクのノイバラ
b0037717_924539.jpg


午後は小国の清流の森へ

by yuri-ko20 | 2012-06-22 09:10 | ウォーキング