そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
大切なお客様
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
maki さん コメント..
by yuri-ko20 at 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:ウォーキング( 64 )
小崎の棚田
梅雨の晴れ間、美里町の「小崎の棚田」を歩きました
以前棚田撮影に来たことはありましたが、
今日は棚田一周歩きます

b0037717_12142216.jpg

室町時代から築かれた
石垣の棚田!
バランスよく積み上げられた
石垣が段々と並んでいます

小崎神社からスタート!
b0037717_12193488.jpg
b0037717_12234712.jpg
b0037717_12254919.jpg

仕事帰りの奥さん・・・地区のお話してくださいました~
b0037717_12285171.jpg

午後からスタート
民家の武者返し・・・小規模ながら見事なカ~ブを描いています
敷地面積を広くする為だそうです
b0037717_12334074.jpg

歳の神猿田彦
b0037717_12352073.jpg
b0037717_12354351.jpg
b0037717_1238948.jpg

おっぱい岩・・・石を切り出す際に玉石を残し、並べ配置したもの
左から触れるとご利益が?触れるの忘れましたぁ

暑い一日でしたが、歩いてみて地区の皆様の温かさ教えていただきました

by yuri-ko20 | 2012-06-12 12:52 | ウォーキング
弁天公園&さんさん公園
今日はコミュのウォーキングに急遽参加することになりました
弁天公園で集合・・・頂上まで登り360度パノラマに感激しましたね
b0037717_0203310.jpg
ウォーキングコース
b0037717_0224619.jpg

b0037717_024353.jpg
b0037717_0242187.jpg

楽しい昼食の後に・・
さんさん公園へ移動しましたが此方も家族ずれで賑わっていました
b0037717_0293463.jpg
b0037717_0294640.jpg

b0037717_0335658.jpg
b0037717_034534.jpg

今日参加された皆様楽しい一日を有難うございましたぁ
次回お会いできますように・・・お世話くださったOさんお世話様になりました
by yuri-ko20 | 2012-04-02 00:48 | ウォーキング
菜の花ウォーキング
2月4日上天草市 ”菜の花ウォーキング”に参加!
昨年は諦めましたが今年は友と参加できましたぁ

総合センター”アロマ”~高舞登山まで 5キロコース
春を先取り暖かな一日!中央円形の建物がアロマ・・・高舞登山より
b0037717_0285518.jpg
b0037717_0304581.jpg
今日も天草の海は綺麗です
アロマに戻り 地元のまんさい汁、おにぎり美味しく頂きました
お楽しみ抽選会!鯛や車えび狙いでしたが・・・見事にはずれお土産無し
b0037717_0321352.jpg
帰りに100万本の菜の花摘み取り放題!
b0037717_0323535.jpg
b0037717_0324880.jpg

天草四郎君・・・ヨロシク!!
b0037717_0325946.jpg

2012.02.04
by yuri-ko20 | 2012-02-15 00:35 | ウォーキング
富岡城
下田から苓北まで車を走らせ「富岡城」へ
復元されお城らしくなりました
b0037717_1513928.jpg
b0037717_15132287.jpg
b0037717_15133559.jpg
b0037717_1513469.jpg
b0037717_15135912.jpg


AさんMさんI先輩Sさん楽しい2日間でしたぁ お世話くださったHさん
ありがとう!思い出一杯出来ましたね・・・又ですね
by yuri-ko20 | 2011-12-13 15:20 | ウォーキング
 天草西海岸 五足の靴
日曜島ハイク2日目・・・
12月とは思えぬ暖かな日「五足の靴遊歩道」を歩きます
鬼海ケ浦海岸よりスタートです
b0037717_22282055.jpg

百年前若き5人の詩人、歌人が約1ヶ月九州の旅にでましたぁ
与謝野寛、太田正雄、北原白秋、吉井勇、、平野万里です
天草紀行の中でも山道険しく、
苦労して歩き進めた!下田北~下田南に抜ける約3.2キロは
「五足の靴文学遊歩道」として整備保存されています
b0037717_2231969.jpg

途中勾配の急な坂道がありますが・・・・展望所も設けてあります
彼らはどんな話をしながら歩いたんでしょうね
山茶花が咲き、銀杏がハラハラと舞い散りロマンです
b0037717_22331867.jpg
b0037717_2234462.jpg
b0037717_22341843.jpg

国道389号を歩き集落を抜けると海岸に出ます
親子のようなHさんとAさん・・・・超ベテランのAさん
78歳の現在も月に数回は登山を楽しまれています
一休みして急登の杉木立の中を歩きます
抜けると終点です・・・・トンネルを抜け遊歩道の来た道を戻ります
b0037717_22481442.jpg

歩行時間4時間鬼海ケ浦海岸着 奇岩の美しい景色!夕陽絶景スポット!
b0037717_2332261.jpg

下田温泉で疲れを癒し、富岡城へと向かいます
by yuri-ko20 | 2011-12-10 20:23 | ウォーキング
鞠智城ウォークラリー
23日 鞠智城ウォークラリーに参加!
どしゃ降りの雨! 雨天の為グリーンパレスにて・・・
歩けないのは残念でしたが・・・
高校生のダンス部の踊りやレクレーション、
クラフトづくりなど準備してありました
地元の皆様の温かい心遣いに感謝しながら楽しませてもらいました
b0037717_1348893.jpg
b0037717_13482249.jpg

クラフト初体験・・・しおりを作りました
b0037717_13533640.jpg

鞠智城キャラクター 「ころう君」 よろしくで~す
b0037717_13534514.jpg

お昼にはだんご汁、おにぎりを頂き温かく美味しかったです
終わる頃には皮肉にも晴れてきて・・・
4人で”杏の丘”を歩き解散としましたぁ
b0037717_1422678.jpg

杏の丘で展示してありました・・・何をする機械?
b0037717_14142025.jpg

by yuri-ko20 | 2011-11-25 23:04 | ウォーキング
水の生まれる里
南阿蘇 白川水源・・・”日本名水百選”にも選ばれています
毎分60トンの水が湧き出ている
b0037717_20221276.jpg

b0037717_2022567.jpg

b0037717_20233747.jpg

b0037717_2024134.jpg
b0037717_20241499.jpg

by yuri-ko20 | 2011-07-30 22:46 | ウォーキング
 高森湧水トンネル公園
連日暑い日が続きます
涼を求めて高森湧水トンネル公園へ
高森トンネル(6.480m)
このトンネルは工事の途中大量出水の為中止なる
550メートルを一般公開!
夏は涼しく、七夕まつり・・
薄暗いトンネル内に思い思いの七夕が並び夏の風物詩
b0037717_16331727.jpg
b0037717_16343100.jpg

b0037717_16531461.jpg

ウォーターパール
上から下へ流れる、流水がある瞬間光りのマジックで球体となる
輝く真珠のように水と光りのイリュージョン
b0037717_16411251.jpg

by yuri-ko20 | 2011-07-26 16:43 | ウォーキング
城が岳ハイキング
 
南阿蘇”回帰の森”駐車場よりスタート!
回帰の森とは?←
緩やかな林道をくねくねワラビ取りながら歩きます
b0037717_16193880.jpg

今日の根子岳もカッコいい!!
b0037717_16202066.jpg

鮮やかな藤色ですね^^ 蕾は湯通しして甘酢で頂けるそうよ
なおちゃん食べたかな~私はなおちゃんの返事しだい・・^^
b0037717_1621949.jpg

アケビの花
b0037717_16211963.jpg

クロモジの花・・・和菓子についてる香りの良い爪楊枝はクロモジ
b0037717_16215096.jpg

城が岳展望台へは急な階段が続く続く・・・展望は鳥になったよう
b0037717_1622169.jpg

by yuri-ko20 | 2011-05-05 22:43 | ウォーキング
白嶽~鋸嶽
天草姫戸・・・
猫の歯のようなアップダウンの白嶽森林公園を一周トレッキング
昨年はミツバツツジの満開に感動したが今年は遅れて蕾が目立つ
b0037717_1728910.jpg

ウベの花
b0037717_174438100.jpg

ボロボロの木にも蕾が・・・お花を見てみたいな~
b0037717_1745064.jpg

ミツバツツジ
b0037717_17453883.jpg

オンツツジ
b0037717_17455712.jpg

初夏を思わせるような暑い一日! 不動の滝で水遊び
b0037717_17464148.jpg

by yuri-ko20 | 2011-05-01 23:11 | ウォーキング