そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
sazankaさんコメン..
by yuri-ko20 at 22:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:山( 321 )
七高山巡り 2日目
2日目スタートは番所バス停から豊前坊(飯盛山)
早朝から雨の音・・・雨の中歩きたくないな~
小雨の中予定より遅めにホテルを出る
b0037717_11432323.jpg

のっけからこの石段!
b0037717_11435036.jpg
b0037717_11441287.jpg

岩倉大明神・・・汗ばんでくる・・・体調は万全ではない、不安だ~衣服調整!
b0037717_11443063.jpg

風が出てきた・・・木々がからみ、ぎ~ぎ~と不気味な音
見上げればこちらに倒れてきそう!
b0037717_11444923.jpg

目の前に ひゃ~!!!叫びたくなるほどの石段!
b0037717_1145250.jpg

まぁ~怖い石段でしょ^^ 後ろも前も見たくない
足元見つめて一歩一歩登って行く 飯盛神社到着
b0037717_11451661.jpg

参拝し彦山へ
普段歩きなれた登山道・・・風も和らぎ高度を上げる
稜線に出たとたん、前から突風!飛ばされないように必死です
彦山神社辺りから気分が悪くなり、薬を飲む
山頂までまだまだと思っていたが、広場に出た・・・振り返ってみると
b0037717_12191682.jpg

山頂でした・・・嬉しいです
次回は彦山下山・・・愛宕山へ
2017.01.22

More
by yuri-ko20 | 2017-01-28 10:23 |
七高山巡り 1日目・・・3
これから下りホッとする
山は薄暗く山陰で寒い!小走りに駆け下りると祠!
秋葉大権現
b0037717_955223.jpg
b0037717_9575142.jpg

又石段・・・最後まで気を引き締めて頑張ろう!
b0037717_1005077.jpg
b0037717_101691.jpg

妙相寺
稲佐山のホテルまでつづら折りの坂道を走る
階段歩きの一日で疲れた~約21.000歩
b0037717_10141069.jpg

ホテルからの夜景
11時就寝!明日も仲間と一緒だから頑張れるね
by yuri-ko20 | 2017-01-27 10:22 |
七高山巡り 1日目・・・2
烽火山(ほうかざん)426mへ
異国船の入港を通報する施設「烽火台」設けられた
b0037717_1524698.jpg

金毘羅山の竹林の中の急坂を駆け下りて街に出る
b0037717_15365910.jpg

西山ダム陸橋を渡り、老人ホーム方向へ歩道を登り上がる
b0037717_15371395.jpg

仏舎利堂・・・一休みして 烽火山登山口へ
b0037717_15372810.jpg
b0037717_15374177.jpg

桧の植林の中を登り上がる・・・疲れはピーク^^!!
b0037717_1537538.jpg

山頂の大きな烽火台
b0037717_15381060.jpg

大型旅客船の聞きなれない「ぼう~」汽笛!
b0037717_15382122.jpg

稲佐山・・・今日のお宿は探せない
次回は秋葉山へ
by yuri-ko20 | 2017-01-26 15:21 |
長崎 七高山巡り1日目
長崎には江戸時代から、お正月市街を囲む七つの山を巡拝する
「七高山(ひちこうさん)巡り習わしがあるそうです
金毘羅山、烽火山、秋葉山、豊前坊、彦山、愛宕山、風頭山
2日間コース・・・坂の町長崎です
上り坂、下り坂、石段又石段・・・しかしここには日々の生活が有るのです
b0037717_14241748.jpg

1日目・・・金毘羅山(366m)へ
長崎くんちで賑わう諏訪神社からスタート、ゴールです
b0037717_14354322.jpg
b0037717_14593985.jpg

諏訪神社に参拝し・・・この石段で不安だ!
境内を通り抜け立山公園の方に登って行くと
b0037717_14355381.jpg

金毘羅山への登山道・・・金毘羅神社より右に折れ
b0037717_14455614.jpg

金星観測記念碑
b0037717_14554137.jpg

ドンクの岩(方言でカエル)・・・ハタ揚げ広場
b0037717_1551950.jpg
b0037717_1554378.jpg

急石段を登り切ると山頂!
b0037717_159482.jpg
b0037717_1595754.jpg

山頂からの眺め!
次は下山後烽火山へ
2017.01.21
by yuri-ko20 | 2017-01-24 15:13 |
三社詣り・4座・・・4
五ヶ瀬最後は「古戸野神社
静かな神社でしたぁ・・・巨木が沢山
b0037717_1935268.jpg
b0037717_1941230.jpg
b0037717_1943364.jpg
b0037717_1951130.jpg

カヤの木の巨木は珍しいそうです
b0037717_1982344.jpg

今日一番きれいな阿蘇高岳、根子岳でした
b0037717_1910139.jpg

五ヶ瀬ワイナリーに立ち寄り
先輩にジュース見たいと言われた、ワインを2種類試飲しましたが、
本物のジュースが美味しいね
山ブドウジュースを購入・・・五ヶ瀬を後にして・・・

熱が出たのか、試飲で酔ったのか・・・・?
山都町「幣立神社参拝
b0037717_19185864.jpg

喉は悲鳴を上げている・・・早く治さないと次が待ってるしね
微熱で助かりました・・・今年も健康第一で頑張ろう(笑)
by yuri-ko20 | 2017-01-18 19:00 |
三社詣り・4座・・・3
桝形山 982.2m
展望が素晴らしい・・・山頂まで車で登れます
b0037717_18454062.jpg
b0037717_1845122.jpg
b0037717_18451549.jpg

高い山々は積雪、ゆっくり眺めていたいのですが、風が強く我慢できなかった
b0037717_18483250.jpg

最後は樺木岳 920m
b0037717_18512294.jpg
b0037717_18515257.jpg
b0037717_18521099.jpg
b0037717_18523218.jpg

寒~い一日でしたが4座登れました
by yuri-ko20 | 2017-01-16 18:37 |
三社詣り・4座・・・2
車は宮崎県日之影町へ「高城山 901m」
b0037717_22231859.jpg

電波塔が目印
b0037717_22243060.jpg

山頂
b0037717_22244286.jpg

山頂からの眺めは良かったね
b0037717_22412976.jpg

五ヶ瀬町「烏山 671,6m」へ
b0037717_22503797.jpg
b0037717_22302160.jpg

中央が烏山・・・右奥高城山
b0037717_22314844.jpg

最初は緩やかな登りでしたが、頂上近くになって急でしたね
風が冷たく、陽だまりを見つけて昼食を取る
喉の痛みは変わらないが、寒くて・・・陽だまりは有り難い
午後から何処へ行くのだろう?写真撮る気も薄れてくる
by yuri-ko20 | 2017-01-15 14:18 |
三社詣り・4座・・・1
今年初の例会はミステリー
行先は聞いていません・・・喉はチカチカ、ヒリヒリ!!
微熱だし家に居ても辛さは変わりないだろうとついて行った
車は空港方面へ・・・飛行機に乗って何処へ(笑)
空港はスルーして俵山方面へ・・・地震後、トンネルも開通した(待っていました9ヶ月)
旧道を広くしてトンネルへつなげてありました 圧巻!!
大変だったでしょうね・・・頭が下がります
見慣れた景色も変わり果て・・・でもでも新道を軽快に走りました

久々高森へ来ました・・・地震の前日に入ったレストランをスルーして
「上色見熊野座神社」
阿蘇は寒い!白い物がチラホラ!
b0037717_15344872.jpg
b0037717_15295864.jpg

杉木立の中に、長~い石段と灯籠中々雰囲気良いですね
元気が出て来ました^^
b0037717_15302561.jpg

苔むした灯籠!細い石段が時代を感じます
b0037717_15303650.jpg

今気づきました(泣)お参りしたのに・・・拝殿の画像がありません
拝殿の後ろを登って行きます
b0037717_15304376.jpg

↑うげと磐
古い昔阿蘇大明神が弓を楽しみ、阿蘇山頂より矢を放された
大明神の従者、鬼八法師は百本の矢を拾う事が面倒になり
矢を投げ返した事に大明神がご立腹・・・岩を蹴飛ばし逃げたとか
大きな風穴からの風は冷たく身も引き締まった^^
b0037717_15305332.jpg

根子岳に朝日が・・・晴れるといいな~寒い!
次は何処へ・・・・・
2017.01.11
by yuri-ko20 | 2017-01-14 16:40 |
宇土半島縦走2
山頂でゆっくり昼食・・・冷やかしの雨がパラパラ!直ぐに止みました
b0037717_10102096.jpg

↑山頂には大きな”コスミレ”が群落
b0037717_14132665.jpg

↑コバノタツナミソウ
b0037717_14135510.jpg

↑タツナミソウ
長~い道のりへスタートです
有明海側へ下ります・・・昨年は息を切らして登った急登も
滑るように軽快に下りた
細い登山道、下りのガレ場は歩きにくい
自然林の中をアップダウンを繰り返し・・・シマカンギクが咲いていましたがパス^^
ノシランの群落凄い!谷底まで・・・暗いので写真パス^^
登り上がるとミカン畑!
フウトウカズラ、テイカカズラ、道沿いにはツルソバがびっしり!
車道をだらだらと登って行くと「高野山」山頂
b0037717_1055413.jpg

↑高野山を下る・・・前方輪になって成長する・・・宝来竹
b0037717_10595190.jpg

↑再度ミカン畑・・・2時間半のミカン畑歩きとなります
前方が開け 階段を下りると立派な道路・・・何故か通行止め
獣のように横断して反対側の階段を登る・・・九州自然歩道
b0037717_1145687.jpg

↑最後の手すりに絡まって「頑張れよ」とタンキリマメ
昨年は楽だったこのミカン畑車道
良く見ると、今年は登りが~多いなぁ 
b0037717_1110161.jpg

あぁ~しんどいねぇ
b0037717_11135033.jpg

↑高級ミカン デコポン!嫁入り前のお嬢様は籠の中^^
下りになったと思ったら又登り・・・疲れて”むっ”とする
集落が見えてきた・・・「1.2.1.2」号令かけて下った
石打ダム駅はもう直ぐです
約12k・・・約24.000歩・・・今年の最終ハイクは無事に終了しました
もうここは卒業ねぇ・・・車中は来年の楽しい計画の話で疲れ忘れました
b0037717_11305131.jpg

不知火海の夕日を見ながら納山とします

「そよ風散歩」覗いてくださった皆様有り難うございました
地震でこの世の終わりか?と思ったり、怖くて長い一日!でも短かった一年!
人の優しさ、情に触れ 、日本て熊本て素晴らしいと再確認いたしました
爪跡の残った我が家、見れば辛いですが・・・前を向いて楽しく生きよう
来年も「そよ風散歩」よろしくお願いいたします

More
by yuri-ko20 | 2016-12-30 23:00 |
宇土半島縦走
今年も宇土半島縦走で納山とします
この時期三回目の宇土半島ですが・・・暖かく、夏の様に汗!汗!
昨年と逆コースで歩いて見ましたが今年が疲れました^^
石打ダム駅~三角駅~三角岳~高野山~石打ダム駅
b0037717_11203134.jpg

↑三角線「石打ダム駅」からスタート!三角駅まで2駅だけど旅気分!
b0037717_11204914.jpg

↑三角駅!
b0037717_11205892.jpg

↑反対側は三角港!
三角支所近くの登山口からシンプルに・・・海抜0メーター!
最初は竹林の中を登り
b0037717_1121960.jpg

↑岩場登り切ると・・・
b0037717_11212953.jpg

↑雲龍台・・・眺めは素晴らしい 天草の山々が見渡せる
b0037717_11214414.jpg

↑男の背中^^・・・橋は天草1号橋・・・現在新1号橋が建設中
b0037717_1121565.jpg

↑イヌビワの黄葉が美しい・・・自然林の中をアップダウンを繰り返し
最後の急登を登り切ると山頂!
b0037717_11221496.jpg

↑山頂より不知火海!
b0037717_11222540.jpg

↑有明海!
雨の予報が日差しが顔をだし・・・季節も忘れる様・・・暖かく、ありがたいね
2016.12.21
長い~下山は次回UPします
by yuri-ko20 | 2016-12-26 12:08 |