そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


最新の記事
二人の忘年会
at 2017-12-16 10:29
グラデーション
at 2017-12-14 10:23
紅葉も最後かな?
at 2017-12-12 10:57
天草倉岳・矢筈岳
at 2017-12-10 17:13
お茶屋跡の紅葉
at 2017-12-08 10:49
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
tozan6411さん ..
by yuri-ko20 at 18:41
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:山( 358 )
指山
指山 (1,449m)長者原よりタデ原湿原遊歩道コースを登る
b0037717_0224712.jpg

木肌を眺めながら歩く13日の予定でしたが
雨のため12日と14日に分かれての登山となりました
途中から昨日の雨で火山灰の台地はヌルヌル!
足元を取られながらの登りとなる
12日は全員転んだと聞き慎重に歩く(⌒▽⌒)
b0037717_0362816.jpg

日曜日とあって登山者は多い・・・・
下山が心配しましたが転ぶ事も無く下山できましたぁ
指山
b0037717_0424154.jpg

by yuri-ko20 | 2010-03-27 00:48 |
三池山
まだ山歩き始めの頃
妹と雨の中傘をさし登った
三池宮まで石段が続きしんどかった思い出の山
”三池山 388m”へ
昨年も雨で中止・・・
今年も雨の予報でしたが暑い一日となりましたぁ
昔のまま急な鎌倉積石段が続きます
情緒たっぷり!!
b0037717_0382551.jpg

登り口の”普光寺”の臥龍梅”
b0037717_0411781.jpg

b0037717_0441611.jpg

by yuri-ko20 | 2010-03-07 00:46 |
次郎丸岳&太郎丸岳
念願叶って次郎丸岳(397m)&太郎丸岳(281m)ハイキング
お天気も良し・・・
メンバーも私に付き合って登ってくれたベストメンバー7名!
b0037717_22153997.jpg
b0037717_16213611.jpg

by yuri-ko20 | 2010-02-10 22:19 |
 観音岳
円通寺の”自忍和尚”が観音を彫ったと由来する山
”観音岳(657m)”へ菊池CCを横目に進み
杉木立の中へ
天狗が昼寝をした天狗杉
b0037717_08092.jpg

by yuri-ko20 | 2010-02-01 00:12 |
柴尾山
上天草 柴尾山(226m)
天草は温暖のために、
昔から切花の栽培が盛だったようです
ハウスの横を抜けて
獣道のような急勾配を登っていくと・・・
雑林の中にさび付いたハウスが点在する

頂上には立派な展望台があり 
大矢野、三角瀬戸を見下ろす眺めは最高!
b0037717_2020560.jpg
b0037717_20203114.jpg

by yuri-ko20 | 2010-01-29 20:22 |
二の岳 三の岳
KSNハイキングに初参加!
二の岳(685m) 三の岳(681m)縦走
久しぶりの仲間の笑顔に迎えられ
春のような一日を楽しんだ
二の岳 三の岳                            
b0037717_0405796.jpg
b0037717_0413887.jpg

by yuri-ko20 | 2010-01-25 00:44 |
 竜峰山
自宅を出る時小雨!八代まで雨・・・
登山口の熊野神社に着く頃には小降りとなった
雨具を付けようか迷ったが付けずに ”直登コース”を出発!
b0037717_21562421.jpg

五合目に着く頃には雨も上がり小雪舞う
八代駅八代平野!
b0037717_22131087.jpg

山頂には嬉しい積雪!
b0037717_22225847.jpg

by yuri-ko20 | 2009-12-23 22:23 |
三角岳
昨夜の雨も上がり、暖かい天草へドライブ!
三角を通過中!展望の良い 
”三角岳(406m)”へ登る事に決定!
b0037717_0522919.jpg

イヌビワの紅葉が彩の少なくなった山では目を引く
b0037717_0283970.jpg

b0037717_037415.jpg

by yuri-ko20 | 2009-12-23 00:37 |
蒲生山&不動岩
山鹿市 この地はとってもとっても懐かしい場所です
昔の風情は無くなった ”湯之口溜池” 
桜満開の頃小学校の遠足で何度と無く訪れましたぁ
池に面した ”日岡山” はお別れ遠足に登りましたね
横のグランドではPGを楽しんでおられます・・・
前回訪れた時は
球児の声がこだましていましたが、静かな朝です
b0037717_1639596.jpg
 
”不動岩” 子供の頃から親しんできました。
元日には、小学校高学年になると
近所の中学生のお姉さん達に連れられて、
右側の岩をよじ登りました。
先輩から後輩へ恒例になっていたようでしたが、
何と恐ろしい事をしていたんでしょうね
b0037717_1653943.jpg

前不動・中不動・後不動がある
グランドの横から 
”蒲生山(388,5m)”へは始めて登りますが
後不動へと続きます
最後の長い急勾配は、木葉で足は滑るしチョットしんどかったわ^^
”蒲生山” 頂上で一休み、後不動へと進みます
ザックを降ろし挑んだのですが一歩まちがえば絶壁です
「市長さ~ん鎖を付けてくださいな~」
後不動からの眺め絶景です\(^o^)/・・・
頂上は3畳ほどしかなく足がすくみます
b0037717_16583636.jpg

by yuri-ko20 | 2009-12-11 17:09 |
観海アルプス
天草東海岸を南北に・・・
松島、高舞登山~竜ヶ岳など連山・・
b0037717_14384318.jpg

今回は高舞登山(117m)~金比羅山~牟田峠下山(自然遊歩道)
高舞登山登山口まで農道を歩き戻りましたぁ
不知火海を望みながらゆっくりハイキングです
松島橋  
b0037717_14444670.jpg

by yuri-ko20 | 2009-12-11 14:48 |