そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


最新の記事
夕暮れの公園
at 2017-11-22 10:07
森林インストラクター会 立田山
at 2017-11-19 10:59
烏帽子岳
at 2017-11-17 10:19
国造神社&阿蘇神社
at 2017-11-15 10:38
阿蘇谷
at 2017-11-13 23:16
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
tozan6411さん ..
by yuri-ko20 at 18:41
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:イベント( 90 )
最後の運動会


秋晴れどころかジリジリと暑い連休に
reiちゃんの最後の運動会が行われました
ハプニング多発!笑って、泣いて
年長さん女子のマーチング(男子は太鼓)・・・練習頑張りましたね
最後までお上手でしたよ

b0037717_14380954.jpg

b0037717_14384053.jpg

b0037717_14392967.jpg

b0037717_14391090.jpg



皆で力を合わせてヨイショ!!
大きく膨らみましたね

b0037717_14394839.jpg



あれぇ!! 姿が見えなくなったね

b0037717_14400295.jpg


えぃ!!はじけて万歳!!

b0037717_14401533.jpg



飛び入りでお姉ちゃんと
b0037717_14404140.jpg


最後に盛り上がるのがリレーですよね
父兄のリレーもハプニング!お父さん方の勢いに転ぶ転ぶ
最後が年長さんクラス対抗リレー
ハプニング続き
練習は何時も緑組さんが一番だったそうですが 
今日は最後でバトンもらいました・・・困ったな~走るしかないreiちゃん
b0037717_14410771.jpg


黄色い歓声!どよめきと・・・
昨年とは全く違った走りになっていますね
おじいちゃんも嬉し泣きです
b0037717_14412427.jpg



頑張ったけど追い抜けなかったが~
b0037717_14414398.jpg


最終は緑組さんは二番でした
練習で最後ばかりだった青組さんが一番でした
こんな事有るんだねって先生も嬉し泣きされていました

暑さの中全員元気に運動会終わりました

今年もママのお弁当は凄かった!!
大変美味しく頂きました・・・有り難うね
b0037717_15144228.jpg

2017.10.07




by yuri-ko20 | 2017-10-13 10:37 | イベント
復興にエール ブルーインパルス

航空自衛隊松島基地所属のアクロバット飛行隊
23日快晴! 熊本市 益城町の上空に・・・
青いキャンバスに白いスモークで 見事に描いた

b0037717_13412753.jpg
車は渋滞!ならば湧水公園を坪井川に沿って歩こうと考えた
暑い!暑い!S高校まで来た
沢山の人が集まっている、お城までもう少しだが・・・
ここで諦めて、観衆の仲間入りした
b0037717_13401489.jpg

ご近所の自衛隊の記念日で大砲の音!
ここまで聞こえるんですね
大砲の音が消え静かになった・・・すると
6機のブルーインパルスが轟音と共に西の空から姿を見せる
空を見上げ大歓声!

b0037717_13402731.jpg

スピードに付いて行けず、何度も見失ってしまう
22日撮影の「サクラ」

b0037717_13404746.jpg

綺麗な「ハート」

b0037717_13414160.jpg

23 日撮影の「サクラ」

b0037717_13420254.jpg

何度も旋回しエールを送ってくれました

b0037717_13423106.jpg

3番機は?とても分からない 3番機パイロットが熊本出身!
地元紙でも報道されていた 素晴らしい好青年でした



by yuri-ko20 | 2017-04-27 09:58 | イベント
劇団 花月
座長 一條こまさん
b0037717_1585875.jpg
b0037717_159817.jpg
b0037717_15375624.jpg


More
by yuri-ko20 | 2017-01-31 15:16 | イベント
ご挨拶
おめでとうございます
遅いご挨拶となりました
新年も暖かく穏やかなお正月を迎えました・・・が

体調を崩しご挨拶が遅くなりました
今年もよろしくお願いいたします
by yuri-ko20 | 2017-01-14 12:45 | イベント
田原坂・・・歴史に触れて
森林自然観察が田原坂で行われ、妹と参加!
田原坂は西南戦争最大の激戦地!近代日本の夜明けとなった場所
b0037717_14133180.jpg

爽やかなお天気で気分も良かった
b0037717_1416485.jpg

紅葉も残っていた
b0037717_14172182.jpg

↑開会式・・・資料館館長さんのお話を聞き
5班に分かれ、約60名が4キロにスタートです
インストラクターの方の説明を聞きながら、楽しいハイクでした
b0037717_1420288.jpg

↑最後は空腹を我慢して「越すに越せない田原坂」と歌にもありますが・・・
一の坂、二の坂、三の坂、を上ってゴールです
b0037717_1425834.jpg

↑コスミレが目に付きました
b0037717_1426285.jpg

↑キズタ・・・小さいコマの形をして可愛いです
b0037717_14273117.jpg

↑カラタチバナ
サネカズラ、ヒヨドリジョウゴ、テイカカズラ、など
シマカンギクが綺麗でした・・・ベニバナボロギク、ホトケノザも
b0037717_143417.jpg

↑アマクサシダ・・・鳥が羽を広げたように目立ちます
2016.12.18
by yuri-ko20 | 2016-12-24 14:47 | イベント
ミニ門松づくり
森林インストラクター協会より
ミニ門松づくりに参加しました
b0037717_15264264.jpg

↑竹切のこで斜めに切ります・・・中々難しい!!
b0037717_15473147.jpg

↑斜めに節を切った方が良いそうですが・・・マスマス・・・切れません^^
私は男性の方にお願いしました・・・節を切るとニコニコマークの門松に!
b0037717_1548252.jpg

↑切った竹を親、子、孫と麻紐で縛り、松、梅、ゆずり葉等・・・飾り付けます
b0037717_15481938.jpg

↑子供もママと参加です・・・真剣に制作中
b0037717_15494596.jpg

ニコニコ門松出来ましたぁ
来年も笑って過ごせる一年になりますように・・・願いを込めてつくりました
童心に返り良い経験させてもらいましたね
by yuri-ko20 | 2016-12-19 16:14 | イベント
定期演奏会・・・未来へ~地域とともに~
陸上自衛隊第八師団 定期演奏会へ
改修の終わった 県立劇場にて行われました
b0037717_11133156.jpg

毎回演奏、歌あり、見事な構成に引き込まれて、楽しませてもらいました
b0037717_11205118.jpg

↑宮崎43普通科連隊・・・今年入隊の一糸乱れぬファンシードリル
銃を使った「基本教練」を究極の統制美として演技
b0037717_11341690.jpg
b0037717_11342882.jpg

↑鹿児島県12普通科連隊・・・薩摩傘踊り
b0037717_11375721.jpg

↑師団ラッパ隊メドレー・・・第八師団はご近所さんです
時々聞こえるラッパですが・・・起床ラッパ、朝食ラッパ、訓練開始ラッパ等・・・
23時の消灯ラッパは寂しく心にしんみり響きました
師団長が正門通過される時のラッパ!色々教えてもらいました
b0037717_11474647.jpg

↑米軍海兵隊から6名・・・熊本地震ではお世話になりましたね
写真がありませんが・・・
熊本八特太鼓・・・第八特科連隊の勇壮な音とバチさばき!アッパレ!!
by yuri-ko20 | 2016-12-05 12:16 | イベント
城○幼稚園運動会
reiちゃんの運動会が雨のために延期になって10日行われました
雲一つない秋晴れの1日頑張りましたね
体調を崩し1週間お休みしましたが・・・延期になって参加できましたね
貴女の成長が嬉しいですよ
b0037717_2250989.jpg
b0037717_22512071.jpg

病み上がりなのに走れて良かったね
b0037717_22522197.jpg

綱引き・・・お友達と力を合わせヨイショ!ヨイショ!
b0037717_22523780.jpg
b0037717_2253929.jpg
b0037717_22532344.jpg

あなたの笑顔に何時も癒されます

More
by yuri-ko20 | 2016-10-14 23:09 | イベント
山の日
8月11日今年から祝日となった「山の日」
森林自然観察体験教室
県が企画、県森林インストラクター協会員の案内で金峰山、二の岳へ
b0037717_1232554.jpg

↑金峰森の駅みちくさ館にて開会式
b0037717_12321365.jpg

↑小学生バンド演奏
金峰山、二の岳へ希望の登山口へバス移動
b0037717_12451575.jpg

私は二の岳へ木陰の中を登りますが・・・・暑くて~汗が噴き出る感じ!
38・1度!!水分補給とインストラクターの説明聞きながら歩きますが・・・暑いです
b0037717_12575811.jpg

森の形成
強い光を好み、乾燥に強い陽樹が出現、低木林を形成
やがて陽樹の高木林が形成・・・陽樹が育ってくると光が届かなくなり
日照量の少ない環境で育つ陰樹が出現
最後は極相林・・・安定した状態
b0037717_1422744.jpg

給水場で一休みして、最後の急登頑張って山頂
有明海はガスって絶景は望めません
三の岳を望みながら、暑い山頂で昼食後下山
暑いのでバスの中で反省会・・・みちくさ館で閉会 
b0037717_14101970.jpg

↑インストラクターの皆さんに見送られ解散
b0037717_14121754.jpg

↑ヒヨドリソウにはアサギマダラ
b0037717_14123110.jpg

↑マツカゼソウ
b0037717_14123949.jpg

↑ハマクサギ・・・臭いです
by yuri-ko20 | 2016-08-15 15:04 | イベント
たくま八十八か所巡り
b0037717_14393539.jpg

お二人が覗き込んでいるのは? びっくり!お一つどうぞ・・・バナナでした
b0037717_14422383.jpg
b0037717_14423971.jpg

真紅の花桃でしょうか?足を止めて眺めました
b0037717_14434418.jpg

竹林を歩きます・・・筍が頭を出しています・・・涼しくて気持ち良かった
b0037717_1445649.jpg

高速の上を歩いたり
東バイバス脇を歩き地下道をぐるぐる
b0037717_14461966.jpg

夫婦桜
b0037717_14465327.jpg
b0037717_1447789.jpg

午前中61か所巡り ゴール運動公園芝生広場
4時間(10キロ)休憩が無いので~山歩きより疲れました^^
残り27か所来年巡りたい・・・
初めて参加しましたが、いい経験だったと思います

午後からも通しで歩いた友人は33.297歩だったそうです・・・あっぱれ!!
by yuri-ko20 | 2016-04-14 09:37 | イベント