そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
sazankaさんコメン..
by yuri-ko20 at 22:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:そよ風散歩( 333 )
八代へ

突然Yさんからの八代へのご招待の連絡を頂いた
お母様が逝かれて6ケ月少しは落ち着いて来たようです
八代にお里帰りの彼女のもとへ
私が八代駅に着くと久しぶりの笑顔が迎えてくれた

b0037717_12411444.jpg

松浜軒・・・八代城主、松井家お茶屋
彼女の実家ら数十メートルでこの時期花菖蒲綺麗!
しかし今年は遅れているのか一輪咲いていました

 
b0037717_12412570.jpg

未来の森ミュージアム(八代市立博物館)にて
名宝展を再び・・・昨年地震で中止に
円山応挙コレクションに見入ってしまった

b0037717_12404319.jpg
お昼は彼女の行きつけのウナギ屋さんへ
私の実家を見て欲しいと、松浜軒から徒歩2分の
彼女の実家にお邪魔して、想い出話に時を忘れます
さぁ~帰ろう? 鍵が無いで暫く大騒ぎになった(笑)
昔と変わらないね~ 
b0037717_12413342.jpg
主人にまでお土産準備してくれて・・・なんで??
今まで話し相手になってくれたお礼だそうです
ここ数年彼女は忙しかった・・・辛い事もね
これから以前の様に2人旅楽しみましょうね
帰りの列車に2人並んで座り懐かしい、声掛けしてくれた彼女に感謝!!


by yuri-ko20 | 2017-05-21 10:38 | そよ風散歩
クマモン電車

北熊本⇔上熊本
引退した「青ガエル」の後を今はクマモン電車が走ります

b0037717_15575371.jpg

外国の観光客に人気の様で、先日乗車しましたが賑わっていましたよ

b0037717_16010643.jpg

遊歩道パパとお散歩

b0037717_16011548.jpg

ママはスマホ!



by yuri-ko20 | 2017-05-14 13:47 | そよ風散歩
桃ちゃんです

時期外れになってしまいましたが
たまには 我が家のアイドルを・・・

b0037717_15330314.jpg


何時もの河川敷で

b0037717_15330927.jpg


by yuri-ko20 | 2017-04-30 15:31 | そよ風散歩
アブラチャンの花&ゴマギ&ニワトコ

b0037717_23064503.jpg
アブラチャンの花
b0037717_23063362.jpg
ゴマギの若葉・・・ゴマの香りがする
b0037717_23062442.jpg
ニワトコの若葉


by yuri-ko20 | 2017-04-18 23:04 | そよ風散歩
今市の石畳
参勤交代の道

大分市今市地区・・・参勤交代の宿場町として栄えました
石畳は660m.幅2m保存されています
貴重な交通遺産!
b0037717_15374818.jpg

丸山八幡神社楼門
b0037717_1536412.jpg
b0037717_15392149.jpg
b0037717_15393337.jpg

お殿様が歩かれた道・・・中央
現在車で走るのは難儀じゃなぁ
by yuri-ko20 | 2017-03-30 08:34 | そよ風散歩
花桃満開
今日は通院の日、渋滞を避けて○○高校脇を走った
花桃満開! 桜開花も待っています・・・
b0037717_23413050.jpg
b0037717_23413918.jpg

足元には可愛いスミレが咲いている
b0037717_23414739.jpg


自宅の工事もやっと順番がきました
来週には完成予定です
地震から11ヵ月も過ぎました・・・気分新たに歩いて行きます
by yuri-ko20 | 2017-03-24 23:52 | そよ風散歩
河川敷の午後
土地勘がある私は
少しヒンヤリだけど・・・それも好いか?
薄曇りの午後、河川敷で腰を下ろしお弁当を広げた
するとジリジリ音がする・・・何?対岸に炎が?
背後に消防車!「こちらも焼くんですか~」「すみません」ニコニコ顔の隊員さん
慌ててお弁当片づけ車へ
今日はカメラ持ってたぁ
b0037717_1431337.jpg
b0037717_14314051.jpg

春ですね~秋にはコスモスが河川敷を彩ります
b0037717_1434188.jpg

ヒメオドリコソウ
b0037717_1434922.jpg

菜の花
私のランチに花を添えてくれました
by yuri-ko20 | 2017-03-05 14:19 | そよ風散歩
過去・現在・未来?
熊本地震の 日奈久断層帯の活動履歴調査が行われています
宇城市小川町のトレンチを覗きに立ち寄ったが、青いシートで覆われていた
甲佐町のトレンチに立ち寄った
係りの方が説明してくださったのですが・・・難しいので写真だけUPします(涙)
未来の事を早く調査するように国から言われているそうです
b0037717_13294494.jpg
b0037717_13295662.jpg
b0037717_13301942.jpg


埋め戻す前に 活断層の実物標本つくる
壁面を剥ぎ取り、防災、減災教育に役立てる狙い(熊日より)
by yuri-ko20 | 2017-03-03 13:08 | そよ風散歩
大歳神社・馬門石
b0037717_12534728.jpg

宇土市網津町です
この奥に馬門石石切場あります・・・以前行った事がありますが今回はパス
阿蘇噴火によって生まれた馬門石! 鳥居もピンクの馬門石です
b0037717_12575396.jpg

歳の神の楠・・・まだまだ元気!!
b0037717_125816.jpg

by yuri-ko20 | 2017-03-01 10:36 | そよ風散歩
鉄眼和尚の生家
b0037717_14533623.jpg

鉄眼和尚は・・・一切経を世に広めた方
鉄眼禅師とは ・・クリック
一切経とは・・・クリック
by yuri-ko20 | 2017-02-27 23:45 | そよ風散歩