そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
大切なお客様
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
maki さん コメント..
by yuri-ko20 at 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:そよ風散歩( 332 )
隈部氏館跡
子供の頃「隈部ヶ城跡」と言っていた
中学校の遠足で遠くて歩き疲れた事!記憶に残っている
先輩に「歴史公園になってる」と聞き一度立ち寄ってみたいと思っていました
山の帰りに立ち寄った・・・山鹿市菊鹿町上永野
345m山の山腹にある
「中世肥後を代表する、隈部氏・・・隈部親永(ちかなが)の居館であり、
戦国時代の領主居館の様子を知る上で貴重」だそうです・・・資料にて
b0037717_18325118.jpg

↑紋章が我が家の家紋と同じ^^
b0037717_1833190.jpg
b0037717_18333066.jpg
b0037717_18333927.jpg

↑記憶になかったが・・・掲示板にS49年から発掘調査実施とある・・・納得^^
b0037717_18334867.jpg

↑庭園跡
b0037717_1834341.jpg

↑向こうの山までお城だったそうです
b0037717_18363628.jpg

↑空堀
b0037717_18364911.jpg
b0037717_1837033.jpg

駐車場も整備され・・・私の記憶と少し違っていましたが
私の記憶も定かではない(笑)
by yuri-ko20 | 2016-12-14 10:14 | そよ風散歩
町内日帰り研修旅行
毎年町内では5月に研修旅行が行われていますが、今年は地震で中止でした
しかし要望が多く行われました
佐賀、呼子へ・・・いか料理に引かれて参加です
例年より少ない40名!
ガイドさんが「寝せません」と、お上手で車内は賑やか!
b0037717_203681.jpg
b0037717_20323947.jpg

呼子の朝市! 今日は賑わっていましたね
何時もこのお姉さんから買います・・・今回もいかの一夜干しと、あじの開きです
笑顔が大好きです
b0037717_20364140.jpg

b0037717_20393635.jpg

呼子大橋!車窓より
b0037717_20403789.jpg

↑甘くて美味しい いか刺し・・・しかし足の踊り食い初めて経験しました
吸盤が張り付いて、皆さん大賑わい!!
b0037717_2044367.jpg

唐津の石炭王・・・旧高取邸・・・室内は写真NG
外に出るとモデルさんみたいな雰囲気ぴったりの方がお待ちでした
2300坪広大な敷地に中庭を挟んでプライベートと接客と2棟の建物が建っています
能舞台やふすま絵、欄間見事でした
昔の窓ガラスは波打っていますよね・・・私の苦手なゆらゆらで・・・
私もふらふら千鳥足になってしまいました(笑)
見学終えて町内の皆さん・・・こんな大きな家はいらんよ~ 
キッチンと寝室があれば良いでした 私も同じです
地震で何が必要か、何が贅沢か体験した私達だからね
b0037717_20574740.jpg

大原松露饅頭本店ではお茶と松露饅頭を頂きました

町内の皆さんとっても明るい
お話してると「全壊よ○日に解体する」「半壊よ」とおっしゃる 
「しょんなか(しかたがない)なったごつ(なったように)」
心強い皆さんです・・・元気もらった一日でした
明るく前向いて歩こうですね・・・来年元気で参加しましょうね
2016.11.20
by yuri-ko20 | 2016-12-02 10:13 | そよ風散歩 | Comments(4)
クマモン電車
北熊本⇔上熊本を2月に引退した”青ガエル”に変わって
県人気キャラクター”クマモン電車”が走ります
b0037717_19331524.jpg
b0037717_19333396.jpg

↑自転車もOK!
b0037717_19334347.jpg

10分ですが中々良いですよ
他の路線も乗ってみようかな?
by yuri-ko20 | 2016-11-30 10:19 | そよ風散歩
梅の木轟
五家荘では滝の事を「とどろ」と言います
b0037717_11264930.jpg

吊り橋を渡り300m天を仰げば高さ38m・・・女性的な優しい轟
b0037717_11171634.jpg

↑一段目・・・手持ちは辛い!!
b0037717_11173391.jpg

↑二段目・・・優しく撮れたかな?
b0037717_1117436.jpg

谷底へと轟きます
by yuri-ko20 | 2016-11-28 10:14 | そよ風散歩
トトロの森
「トトロの森」の看板に猫バスに会えるかな?lフフフ 立ち寄ることに
こんもりした森に辿り着きました
b0037717_10393813.jpg

↑お昼にウナギ食べたし・・・登りましたぁ 
何があるのか好奇心!満腹には、この階段はしんどいねぇ
b0037717_10434631.jpg

↑うゎ~まだ階段は続きます・・・112段
b0037717_1141096.jpg

↑雨宮神社・・・雨乞いの神社でした
b0037717_1053270.jpg

トトロの森?わかりませんが地元では呼ばれているそうです 
by yuri-ko20 | 2016-11-26 10:34 | そよ風散歩
宮園の銀杏
b0037717_10324121.jpg
b0037717_10325430.jpg

by yuri-ko20 | 2016-11-25 10:24 | そよ風散歩
相良観音
人吉球磨は相良三十三観音めぐりがあります
春と秋の一斉開帳時期には観音様を拝むことができます
生善院観音・・・通称猫寺(水上村)
b0037717_23302438.jpg

↑狛犬ではなく・・・狛猫です
b0037717_23315995.jpg

↑朝から霧、雰囲気良かったです
観音堂は国指定重要文化財
阿弥陀堂・・・城泉寺(湯前町)
b0037717_2336115.jpg
b0037717_23362262.jpg

仏像は国宝指定
七重、九重、十三重の石塔は国指定重要文化財
県内最古の木造建築
by yuri-ko20 | 2016-11-24 10:17 | そよ風散歩
山間の町の案山子たち
b0037717_19233423.jpg

↑手をとって踊ろう
b0037717_19254017.jpg

↑ラブラブ...こんな日もあったけ(笑)
b0037717_19264522.jpg

↑あぁ~釣れんね~今夜は魚!かあちゃん待っとるね
b0037717_1930626.jpg

↑奥さん!ここは野菜豊作ね~熊本は高価とよ
b0037717_1937151.jpg

↑ママ~~だっこして~
by yuri-ko20 | 2016-11-22 10:19 | そよ風散歩
雨にけぶる 通潤橋
山都町の”通潤橋”水を通す石橋です
中央から時々放水が行われますが、(熊本地震の影響調査、復旧の為当分の間休止)
あいにくの雨!
ここも熊本地震で被害があったようですね
b0037717_20141740.jpg

八朔祭りの作り物
b0037717_201514.jpg
b0037717_2015963.jpg

by yuri-ko20 | 2016-11-02 10:05 | そよ風散歩
静けさの中で
b0037717_19261963.jpg

西の空は真っ黒!金峰山も全く見えません
最接近のころ木々は少しざわざわしましたが、台風も何事も無く通り過ぎて行きました

何時も賑やかな周囲も今日は静かでした・・・お隣の保育園もひっそりしています
運動会の練習で大太鼓や園児の元気な掛け声もありません
道向こうの二軒のお宅は改修工事が始まりました
一軒のお宅は数か月、もう一軒のお宅は2週間だそうです・・・

今日は例会でしたが残念ながら~一週間延期になりました
気になっていた場所の整理を始め、一休みしながら国会中継を観たのですが・・・
私にはショーを観ているようにしか見えません

外は雨も上がり陽がさしてきました
庭に出て、球根や前日買い込んでいた花を植え、庭が少し華やかに・・・
by yuri-ko20 | 2016-10-05 20:09 | そよ風散歩