そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


最新の記事
二人の忘年会
at 2017-12-16 10:29
グラデーション
at 2017-12-14 10:23
紅葉も最後かな?
at 2017-12-12 10:57
天草倉岳・矢筈岳
at 2017-12-10 17:13
お茶屋跡の紅葉
at 2017-12-08 10:49
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
tozan6411さん ..
by yuri-ko20 at 18:41
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:そよ風散歩( 342 )
きじの松田屋
菊池市の きじの松田屋 へ
妹と二人で出かけてきました
b0037717_943357.jpg

↑待ち合わせの場所はメロンドーム
菊池まで彼岸花ロードでしたね・・・稲穂と満開の彼岸花綺麗でした
少し早めに着いたのでmomoとお散歩してみました
b0037717_9483857.jpg
b0037717_949821.jpg

何時も友人と一緒ですが、妹は初めて・・・無事に辿り着けるかな?
菊池市より山里の村へ車を走らせながら心配しました
松つあんご夫婦の笑顔に迎えられ嬉しいね
今日も私の好きな溶岩焼きを頂きました・・・美味しいね
初めての妹も「美味しい、美味しい」と今度はお友達も誘いたいって
最後に妹と大笑い・・・食べてしまってから「あら写真忘れた」と
静かでのんびりできる「きじの松田屋」お勧めのお店です
by yuri-ko20 | 2016-10-02 09:15 | そよ風散歩
八代へ
市民交流写真展のご案内頂いて
一人旅気分!電車で八代へ
新八代駅まで夕顔さんにお出迎え頂いて有り難うございます
展示会場の市立博物館にて、素晴らしい作品の数々拝見させて頂きました
平岡先生や夕顔さんと久しぶりに写真談義楽しみました

ランチは港の見えるレストラン
b0037717_8451054.jpg
b0037717_1231779.jpg
b0037717_1233084.jpg

自宅からは海が遠いし、日頃山ばかり・・・海も良いね~
映画のワンシーン(笑)
有意義な一日でした・・・ありがとう!!
by yuri-ko20 | 2016-09-30 08:47 | そよ風散歩
順番待ち!
b0037717_10492196.jpg

↑オトギリソウ
あの日から5ヶ月・・・色んな事がありましたぁ
り災証明書は頂きました
応急修理の支援をいただき有り難いですね
しかし・・・雨露しのぐための支援ですので外回りのみ(限度額有)
現在業者様の見積もり待ちです
手続きあれこれ区役所に2日間通いました・・・
どの部署へ行っても順番待ち、仕方ない事ですが疲れました

急ぐことも無いかと安易に考えておりましたら、
説明で修理の完了期限は平成28年12月13日です・・・業者さんも立て込んでおられます
思いは皆一緒!期限までにお願いしたいものです
内装は(我が家の家計の許す範囲)終わりましたが、
クロス張が9月のお約束でしたが・・・未だ連絡なしなんですよね

何時まで待てばいいのかね~心の傷は癒えぬとも
見える傷は早く消したい
by yuri-ko20 | 2016-09-17 10:47 | そよ風散歩
カエル&クモ
b0037717_10113956.jpg

↑中々雨が降りません・・・出番待ちのアマガエル
お顔見せて欲しかったねぇ
b0037717_10115139.jpg

↑グロテスクなクモ・・・好みではありませんね
by yuri-ko20 | 2016-08-28 10:09 | そよ風散歩
松谷地区
球磨郡松谷地区を散策してみました
b0037717_12271765.jpg

↑松谷棚田・・・高齢化で休田が多い・・・一抹の寂しさ
10年ほど前に訪れた時には棚田百選に選ばれるほど見事な棚田でした
b0037717_12315358.jpg
b0037717_1232579.jpg
b0037717_12321547.jpg

↑松谷集落
b0037717_12323349.jpg

↑古い学校跡・・・現在の住民の方も高齢化でご入院中
昭和へタイムスリップしたようです
凄く暑い日でしたが・・・住民の方によるとクーラーは無いそうです
by yuri-ko20 | 2016-08-26 10:44 | そよ風散歩
白炭
この猛暑日に炭窯を見つけました
炭焼きは冬の仕事と思っていましたが・・・
b0037717_1933116.jpg

白炭を焼くのは効率が悪いため少ないそうです
高温(1800度)で窯の中は真っ赤!
b0037717_1933433.jpg

近くで見学させてもらいましたが熱気が凄い!
b0037717_19345928.jpg

窯の外へかき出し
b0037717_19351028.jpg

素灰を掛けて急冷させ、白炭の出来上がり^^
by yuri-ko20 | 2016-08-24 09:05 | そよ風散歩
思いっ切って
ラフティングには飛び込みも楽しみの一つでしょ
インストラクターの模範演技
b0037717_1632188.jpg

流石!きれいです
b0037717_1633652.jpg

中々飛べない2人ですが・・・ 思い切って!!
by yuri-ko20 | 2016-08-19 11:56 | そよ風散歩
球磨川ラフティング
若者に人気上昇ラフティング!
猛暑日のこの日も球磨川は若者で賑わっています
b0037717_15264027.jpg
b0037717_152653100.jpg
b0037717_1527972.jpg

↑アラアラ一回転!ここの流れねぇ・・・上手にこがないと
b0037717_23354337.jpg

↑ほらほら岩にぶつかるのよ(笑)・・・楽しんでね大分ボーイ!!
b0037717_15272126.jpg
b0037717_15273397.jpg

とっても楽しそう!!
次回は急流の場所で撮って見たい

More
by yuri-ko20 | 2016-08-17 15:16 | そよ風散歩
現在の阿蘇大橋
阿蘇大橋は以前 赤のアーチの橋でした
自殺が絶えなく緑に塗り替えられましたが・・・通称赤橋でした
b0037717_1119754.jpg

57号線の分岐で黒川に架かっていました
前震の前日私はここ57号線を通過しました・・・
現場に立って崩落の大きさに言葉もありません
b0037717_11225969.jpg

無人の重機がミニチュアの様に見えますね
16日本震で大規模な土砂崩れによって57号線も跡形も無く
b0037717_11245846.jpg

橋は落下してしまいました
b0037717_1145758.jpg
b0037717_11252794.jpg

↑ 断層が走った爪跡 布田川断層は阿蘇~益城へと駆け抜けた
今回の地震は右横ずれ正断層←クリック
b0037717_1128761.jpg

by yuri-ko20 | 2016-08-12 16:51 | そよ風散歩
あの日の事忘れないで
熊本地震から4ヶ月になろうかとしています
この道路を今日で4回通過しますが、ほとんどあの日のままです
車中より初めてシャッター押せました
b0037717_11225248.jpg
b0037717_112303.jpg
b0037717_1123656.jpg

この状態!手つかずです・・・我が家の周りも中々進みません
明日は我が身!あの日の事忘れないで・・・
by yuri-ko20 | 2016-08-08 11:11 | そよ風散歩