そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


最新の記事
グラデーション
at 2017-12-14 10:23
紅葉も最後かな?
at 2017-12-12 10:57
天草倉岳・矢筈岳
at 2017-12-10 17:13
お茶屋跡の紅葉
at 2017-12-08 10:49
水辺の立田山
at 2017-12-07 10:35
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
tozan6411さん ..
by yuri-ko20 at 18:41
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
  ひっそりと!
昨年”水芭蕉”が見れることを耳にしましたぁ
九州で見れるとは??
今満開と情報戴いて出かけたは良いのですが・・・・
走って~走って~大分の山の中やっとたどり着きましたぁ
流石山の中風が冷たいよ~
ひっそりと林の斜面に群生の”水芭蕉”に感激の一時!
b0037717_1048593.jpg

b0037717_10492141.jpg

車に戻ると雨になり、雪がちらつきトホホ~
車内は暖か・・・姦しい+ワンですから(*^o^*)
長者原到着の頃にはあられに変わり!長者原のレストハウス”やまなみ”にて遅い昼食!
阿蘇を降りる頃には穏やかに・・・楽しい春の嵐体験ドライブでしたぁ
by yuri-ko20 | 2008-03-30 11:14 | 四季の花 | Comments(14)
 あんずの丘
今年も満開のあんずの花!
丘はピンクと白に彩られ
b0037717_084112.jpg

b0037717_0933.jpg

人影もまばらになり静かな夕暮れ時
b0037717_011406.jpg

明日も天気にな~れ
b0037717_0151911.jpg

by yuri-ko20 | 2008-03-28 00:37 | 四季の花 | Comments(10)
 ラッキーな一日
○○に出かけるお約束でしたのに・・・
私の遅刻で間に合わず断念しましたぁ
「山吹水源」と「扇田」に行きたいと友・・・
この時期何も無いと思いつつ扇田を目指しましたぁ
先日阿蘇の野焼きは終わったと聞きましたが、野焼きらしい煙が見えます
煙を目指して走ると「扇田」の野焼きでしたぁ
何とラッキー(*^o^*)
          (マウスオン)

残念ながら炎が見えません
別の場所で煙発見!
煙目指して走ります・・・途中車を降りて走ります^^ 炎発見!!
b0037717_2354367.jpg

此方は池山水源地域・・・炎が遠すぎ!風に逆らって燃えているために燃えません
人の声がして振り向くと目の前で点火です・・・何とラッキー
道路左は区域外(山吹水源地域)飛び火しないように監視が大変、(風が治まって欲しいね)
水担当の青年夜勤のお仕事で寝ずに現場、ご苦労様ですね
強風!こんな時でも点火するの?驚きましたね 

b0037717_00115.jpg

点火2秒後、ご~ご~うなり燃え始めます
b0037717_074714.jpg

風にあおられ荒れ狂う炎・・・風上なので安心して接近!しかし熱い!!
            (マウスオン)

数分のドラマ・・・昨日の予定が雨で今日行われているそうな・・・・ラッキー(*^o^*)
b0037717_029844.jpg

by yuri-ko20 | 2008-03-24 00:42 | そよ風散歩 | Comments(16)
 二重の峠
b0037717_029114.jpg



阿蘇の野焼きも日曜日で終わりました
ここからの眺めは素晴らしいのですが
今日は霞んで残念!
















煤のように真っ黒の山肌・・・昨日焼かれたのかまだ煙が見えます
b0037717_0341884.jpg

焼かれた山肌には草で見えなかった”牛の道”が幾何学模様のよう
b0037717_0435670.jpg

b0037717_0461271.jpg

by yuri-ko20 | 2008-03-20 00:48 | そよ風散歩 | Comments(24)
梅の町
b0037717_23564122.jpg
大分県山間の町大山町は梅の産地

道路脇には梅畑が続きます
キャッチフレーズ・・・
「梅栗植えてハワイに行こう」 (*^o^*)
大山町は全国で
最も住民のパスポート所持率が高い町


松原ダム・・・ダム湖は「梅林湖」と呼ばれている
b0037717_0154831.jpg


梅林公園は360度梅満開!

近よりて笑いせしむる
ことなかれ白梅の園に
をとめひとり立つ    茂吉

b0037717_0282525.jpg

b0037717_0285192.jpg

by yuri-ko20 | 2008-03-17 00:30 | 四季の花 | Comments(18)
龍のごとし
普光寺の梅祭り
境内に所狭しと幹を伸ばし満開の”臥龍梅”八重咲きの紅梅
長さ約24メートル、樹齢450余年
お時間有る方ここからお入りください☆☆
b0037717_15171953.jpg

b0037717_15182287.jpg

by yuri-ko20 | 2008-03-13 15:28 | 四季の花 | Comments(16)
 柳川のひな祭り
2月11日~4月3日まで”さげもん”が町中に飾られ華やか!
ご一緒に柳川散策楽しみましょう(^_-)-☆

☆ここからお入りください
b0037717_1634431.jpg

b0037717_1635387.jpg

by yuri-ko20 | 2008-03-08 16:41 | 日岡の友 | Comments(26)
 えぇ~
弁慶の足跡の看板に好奇心の強い二人覗くことに^^
時代劇に出てきそうなあばら家が、刀を差した浪人が出てきそうな雰囲気!
三池藩主の墓地でしたぁ
数年前の地震で墓石は崩れたのか手付かずに、哀れでした
墓地の入り口に弁慶の足跡が・・・
何と大きい事でしょう、この足跡から想像しますと如何ほどの大男^^
b0037717_0291919.jpg

側にカズラの衣をまとったお地蔵様が鎮座しておいでです
アラアラ頭は通路に落ちています
私の手をおかししましょ・・・所定の位置に戻してあげました
お地蔵様も笑っておられる様に見えましたが?
b0037717_0333869.jpg

by yuri-ko20 | 2008-03-06 00:39 | そよ風散歩 | Comments(10)
 泥噴火
山の中腹に黙々と噴煙が見えます
近くまで行ってみる事に・・・
細い道を右へ左へくねくねと登ります
別荘地を抜け又急な坂道を登ると行き止まり
黄色いロープで立ち入り禁止・・・その中に立派な別荘が2棟廃墟となっています
車を降りると硫黄の匂いが漂って不気味です
暫く歩き今度は山を這い登る
写真撮るのも体力いりますわ(*⌒ー⌒*)b
杉木立の中からぐつぐつ・・ごうごうとま~ぁ不気味な音が・・・
周りの杉も変色し、何れは枯れてしまうでしょう
b0037717_0424791.jpg

b0037717_0431166.jpg

b0037717_0485579.jpg

by yuri-ko20 | 2008-03-03 00:56 | そよ風散歩 | Comments(16)