そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
sazankaさんコメン..
by yuri-ko20 at 22:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
 縦走最終日
8月9日
長かったような短かった縦走、今日が最終日となりました
”槍平小屋”出発して間もなく穂高が見えてきます
b0037717_23114027.jpg

登りの人しんどそう!
足場が悪く歩きにくい・・・下りですが今日のコースも長いです
b0037717_23122253.jpg

川原で一休み・・・歩く歩く
b0037717_23151290.jpg

林道に出て来て目指す温泉はマダマダです
山小屋の横を通るとお昼の準備中!ちょっと食べたい気分!
b0037717_2321688.jpg

ショートカットして山道へ入ると又珍しい花に癒され歩き続けます
久しぶりの車に全員盛り上がる
ヤットですロープエーが見えてきましたよ~ 早く昼食食べた~い!
遅い昼食後ロープエーで登ってみることに
b0037717_23331195.jpg

ガスって穂高のパノラマは見えません残念!
バスで新穂高温泉へ
バスの時間まで1時間程あるし・・・
トンネルを過ぎて300メートルと教えてもらった
トンネルは見えています、気分新たに歩き始めましたが・・・
大変なことに、トンネルは幾つもあるのです
目指す岐阜県新穂高温泉は~歩いて歩いて1時間!
バスに温泉入り口で追い抜かれ、悔やまれる
b0037717_23454828.jpg

辿り着いた旅館の女将さんのユニークな人で救われる
荷物の整理もそこそこに温泉で疲れを癒しすっきりに・・・
夕食は皆さん喜びで一杯です
最終日には飲むとお約束しましたので、私もビール頂きました

8月10日
「ゆっくりして行きなさいよ」と女将さん
荷物は宅急便にお願いして身軽に新穂高出発です
高山までバスJRと乗り継いで19:17長い~旅の終着熊本!
b0037717_001433.jpg


Oさん初め優しい仲間に恵まれて約9キロのザックを担ぎ
始めてのロングな縦走に耐えられた
いろんな経験もしたし、学んだ事も多かった
テレビや新聞、電話も無い。。。。情報も気にもならなかった。
夜明けとともに起き、日暮れとともに就寝!
消灯が8時、9時しかし消灯まで起きていなかったわね
「登山暦何十年でここに辿り着いたのに、貴女は幸せよ」
そうなんです僅か3年で登れたこの喜び皆さんのおかげです~
感謝!感謝!自主トレに打ち込み今年の夏は短い夏でした
私の人生で最初で最後かもしれない・・・・
無事に帰れたことそして沢山の思い出ありがとう!
by yuri-ko20 | 2010-08-31 21:40 |
アルプスの夜明け
8月8日
日本の名峰槍ヶ岳
「世に人の恐るる嶺の槍の穂も やがて登らん我に初めて」
「極楽の花の台か槍ヶ岳 登りてみれば見えぬ里なし」
日本のマッターホルン 槍ヶ岳 槍ヶ岳物語より

昨夜気分が悪かったのですが爽やかな目覚め
山の朝は早い・・・見事な夜明けに興奮!
刻一刻と神秘的なアルプスの朝!
b0037717_21381935.jpg

b0037717_10342975.jpg

b0037717_10401243.jpg

話には聞いていたが、洗面は並ぶのですが・・・・
水が~~思うように洗顔も出来ません
今まで断水の経験も無い幸せな暮らしの中で、
水のありがたさを知らされた縦走でした。
楽しい思い出一杯詰め込んで槍ヶ岳を出発!
槍平はハクサンイチゲが咲き乱れミヤマキンバイ.ダイコンソウ等々
b0037717_2227349.jpg

タカネシオガマ
b0037717_10411586.jpg

ハクサンイチゲ
b0037717_10421633.jpg

キヌガサソウ
b0037717_10443659.jpg

高原の花に癒されながら”槍平小屋”目指して下っていきます
槍平小屋は水が豊富でかけ流し・・・
蛇口の水が普通に出ることなのに嬉しくて!
水で体を拭き久ぶりにさっぱり良い気分です。
雪崩で小屋は被害に合い新しい山小屋で綺麗でしたね
相部屋で二段ベットの上でしたが広くて最高!
(普段のお布団がもらえたことだけど)
by yuri-ko20 | 2010-08-30 11:35 |
東鎌尾根
8月7日
今回の縦走で最高の難所”東鎌尾根”を歩くのです
早朝に準備し昨日教えてもらった、
スリングを体に巻きカラビナを取り付ける
外に出ると寒い!ダウンを着こむ・・・・
空を仰げば天の川が手に届きそうに綺麗!
静かに山小屋を後に山へと入る。

昔の映画”栄光への脱出”ワンシーンを思い出した・・・
ザックに子供を入れ月の明かりでユダヤ人が脱出するシーン!

足場が悪くはしご、鎖が続く・・・ヘッドライトが頼りです
白々と夜が明ける頃、槍ヶ岳が直ぐ其処に見えてきて身が引き締まる、
綺麗な傘雲!
何と残念!危険な細尾根を歩くのでカメラもザックの中へ
少し休憩を取り朝食のパンを少し食べて又登ります
鎖やはしごのオンパレードです^^ 肝を突くような断崖絶壁!
家族が観たらもうやめて~だろう
しかしそのスリルと緊張が癖になりそう
最後の休憩・・・何時も前後していた大学生達とここで暫しお別れ
私達は頂上下の”槍ヶ岳山荘”まで尾根を歩きます
三週間帰らない友人を探している若者の話を聞き胸が熱くなる
b0037717_1638799.jpg

”槍ヶ岳山荘”到着!3.080m残すは100mガンバ!!
b0037717_16571769.jpg

b0037717_1701840.jpg
b0037717_1703767.jpg

b0037717_1731623.jpg

厳しい岩陰に色鮮やかなイワギキョウ
自然には平等はない!
根付いた場所でいかなる環境にも耐えて
生きる姿に感動!生き方教えられる。


辿り着いた槍ヶ岳山頂です!3.180m!
狭い山頂でも平気で歩けた夢のような瞬間!
b0037717_1718489.jpg

b0037717_15593789.jpg

今日のお宿山頂から”槍ヶ岳山荘”
b0037717_17203787.jpg

下山の写真ですが~
b0037717_17212820.jpg

下山後昼食はカレー1000円頂きました・・ 
生ビール1000円なり
by yuri-ko20 | 2010-08-29 09:50 |
喜作新道
8月6日「喜作新道」を歩きます・・・
大天井ヒュッテ~~ヒュッテ西岳まで
ご主人に「お水も沢山持っていきなさいよ」
貴重なお水沢山頂いてありがたいです
女性5名一部屋頂いて皆さんリラックス出来たようです。
出発する頃にはガスの合間から日差しが見えてきました。
今日も登山日和のようです
滝雲 (雲が山の上から下へ流れる)
b0037717_13563523.jpg

綺麗なお花畑が続きます
お花を眺めながら風が心地よかった。
朝露でキラキラ輝くチングルマの綿毛です
b0037717_141597.jpg

ハクサンチドリ
b0037717_1771230.jpg

ピークを幾つも乗り越えて、
ジリジリ照り付けられ南国の海辺のように暑い!!
一歩一歩槍ヶ岳が近づいてきます
b0037717_147970.jpg

b0037717_1754125.jpg

b0037717_15525271.jpg

b0037717_1763259.jpg

今日のお宿「ヒュッテ西岳」にはお昼頃には到着!
お昼は”おうどん”頂ましたぁ 
お水は一人一リットルまで・・・500のペットボトル300円
午後は体を休めのびり過ごす人や
私は裏山のような西岳へ登ってみましたぁ
b0037717_14351531.jpg

二段ベットの下ですが寝袋!はぁ~~ミノムシ状態^^
寝れなくて外へ出ましたが夜風はヒンヤリ!
b0037717_1554458.jpg

by yuri-ko20 | 2010-08-28 00:38 |
表銀座
8月5日
アルプスの朝は寒い!しかし絶景に胸が熱くなる!
朝日に頬を染めた槍ヶ岳
b0037717_23331162.jpg

b0037717_0135316.jpg

山人の喉を潤おす生ビールお届け^^
b0037717_2334339.jpg

登って                                  
b0037717_23454366.jpg

下って
b0037717_23451697.jpg

振り返り歩いて来た 尾根
b0037717_2350433.jpg

大天井岳目指し亀さんになって・・・
太陽がジリジリ!ちょこししんどい!
b0037717_23562984.jpg

チングルマ咲く大天井岳
b0037717_17302875.jpg

b0037717_15492011.jpg

by yuri-ko20 | 2010-08-27 12:06 |
 アルプスの女王 燕岳
今日のお宿”燕山荘”に到着 
アルプスの女王燕岳(つばくろたけ,2762.9m)
ガスって視界が悪い「あぁ~残念!!」部屋へ~
再び山小屋の外へ出るなり歓声!
目前に広がる白い山の綺麗な姿・・・・初めて目にする山の姿!
この感激が山人の心をつかむのでしょうね
b0037717_22524258.jpg

b0037717_17475462.jpg

b0037717_17461426.jpg

b0037717_15462494.jpg

b0037717_2253427.jpg

コマクサ
b0037717_22532266.jpg

クルマユリ
by yuri-ko20 | 2010-08-26 09:20 |
表銀座 縦走
8月3日
毎日日曜日の私達仲間7名
北アルプス槍ヶ岳
目指して”表銀座縦走”へ出発です
7:46リレーつばめ、新幹線、と乗り継ぎ・・・
長~い列車の旅15:39穂高到着
暑い熊本と違って涼しさ感じます
タクシーで一時間山道をくねくねと登っていきます
着いた所が今日のお宿”中房温泉!”
b0037717_22493479.jpg


8月4日
温泉で祝杯を上げ縦走の無事を祈り!
今朝は皆さんにこやかな笑顔で出発!
b0037717_1538163.jpg

北アルプス3大急登”合戦尾根”
を歩くのですが・・・流石にのっけから急~~
第一ベンチ(休憩所)、第二ベンチ、
富士見ベンチ・・・遠くはガスって富士は見えません
暑くて九州と全く一緒です・・・ゆっくり写真撮りながら登って行くと
ウサギギク、カラマツソウ、ゴゼンタチバナ等々癒してくれます
誰かが「もうすぐスイカがあるよ」って元気付けられ、
ヨイショと辿り着いた”合戦小屋”
ナ~ンとスイカがありましたぁ
疲れてお弁当のおにぎりよりスイカがいいわ~ 
友人と半分ずつ頂きましたが・・美味しいスイカでしたよ~
こんな高い所でスイカ食べれるなんて~ 一切れ800円なり
b0037717_23314232.jpg

b0037717_2340222.jpg

先輩に「覚悟して行きなさいよ」と言われ行ったトイレ・・・
この生涯で初めての経験!
今日のお宿”燕山荘”目指して一頑張りです
b0037717_23443723.jpg

b0037717_2357174.jpg

b0037717_1543032.jpg

ハクサントリカブト
b0037717_1756489.jpg

by yuri-ko20 | 2010-08-20 22:01 |
合同トレーニング (比叡山)
さぁ~いよいよ明日から出発です
あの鋭い山に不安はない!
素晴らしい仲間と山岳ガイドのOさんも一緒だし心強い!
事故のニュースを耳にして回りは心配するけれど・・・・
私のために協力してくれた友人たち、
そして快く送り出してくれる家族に感謝です

説明会に参加して、
しり込みしたくなる心を振り絞り準備えと取り掛かる
前に進むしかない・・・そんな気持ちで自主トレ公開しましたぁ

先日参加者全員の合同トレーニングが行われた
宮崎県日之影町”比叡山(918m)”
名前を聞いただけで修行の山のようである
b0037717_10212473.jpg

ロッククライミングの名所として知られているようです
千畳敷登山口より・・・・
広い大きな岩の上に出る、下をのぞけばゾォ~ト!
b0037717_10215022.jpg

前には天を突くようなニードルな山!
暫く楽しいハイキング気分でしたが、
いよいよ大好きな岩登りが始まりましたぁ
腕力で重たい体を引き上げるのですが・・・
ウフフ腕力にはちょっこし自信あり・・・足の弱さをカバーできるのです
Uさんと私顔を見合わせニッコリ!しかし帰りもこの道だと肝を抜くわ
自主トレの成果を実感する
Mさん「今日はきついと」心配そうなお顔・・・
Mさんの苦手なコースだものね~Mさんガンバ!
b0037717_10221867.jpg

槍で繰り返しこのような場所が有るので練習しますとOさん
”行きはヨイヨイ帰りは怖い”です
途中までは何とか木につかまることが出来たのですがつかまるものなし・・
木の根っこが頼りです・・・なので下山の画像なし!
下山途中から神経を使い疲れ気味・・・
最後の一歩「アァこれで終わり」思った瞬間!
滑ったぁ・・・でも私のバランス感覚はお見事!
過去に2回転んだ経験がありますが、一瞬!何で、どうして???
転ぶのです^^
しかしカメラは必死でかばっているんですよ
槍もコンデジで撮れるだけ頑張ってみますね
b0037717_10234131.jpg


頑張ってきますね・・楽しい登山になりますように~待ててね~
by yuri-ko20 | 2010-08-02 09:36 |