そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


最新の記事
夕暮れの公園
at 2017-11-22 10:07
森林インストラクター会 立田山
at 2017-11-19 10:59
烏帽子岳
at 2017-11-17 10:19
国造神社&阿蘇神社
at 2017-11-15 10:38
阿蘇谷
at 2017-11-13 23:16
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
tozan6411さん ..
by yuri-ko20 at 18:41
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
秋の黒岳
最高のお天気と紅葉!黒岳登山出来ました
風穴からのガレバに急登が大変と聞いてはいたが、
Nさんについて行った
b0037717_14174860.jpg

b0037717_1418130.jpg

いよいよ急登です・・さぁ~覚悟して登る・・・何度も足を止め深呼吸!
Nさん身軽に登って行くが
ズルズルと足場が悪くあぁ~しんどいね!!下山は真っ逆さま~かな
何とか登りきった~そこは高塚山と天狗の真っ赤の分岐・・・
b0037717_14184114.jpg

天狗に登り昼食をとると言う・・・岩登りです・・・好きですが・・・
一畳半程の岩を超えなければならず
左は絶壁ヤバイネ!右も足をかける物なし・・・
ギブアップである!
今まで諦めようと思った事は無かったが、今日は思ったね
b0037717_1426861.jpg

シニアの男性が後悔するよ・・・!
お手本を見せてくださった・・・Nさんと男性が手招きをする
思い切って岩をけり1.2.3・・・着地!
お二人に感謝!!
奥の峰がこれから登る ”高塚山”
b0037717_1515914.jpg

鳥になったよう雄大な眺め!
昼食を取りシニアの男性とお別れ ”高塚山”へ
b0037717_1522282.jpg

前方天狗! 高塚山より
b0037717_152466.jpg

難所の風穴までの下山は、一歩間違えれば転げ落ちそう
痛いだろうな~~と馬鹿なこと考えながら降りていると
シニアの女性二人、小走りに降りていかれる・・・
そのバランスの良さに唖然!!
靴底に磁石でも付いているようです
しかし無事男池登山口へ・・・Nさん又宜しくね・・・ありがとう!
2011.10.26
by yuri-ko20 | 2011-10-29 15:27 |
月曜日の動物園
月曜日園内に入ると静かです
正面ににお猿さんがお出迎えです・・・おりがなく、不思議な感じ!
水を嫌がるのでしょうか周りを水で囲んであります
b0037717_13574955.jpg

わおきつねざる
b0037717_1358473.jpg

時期が悪かったぁ 綺麗な羽見せてくれません
b0037717_13581276.jpg

仲良し夫婦! 大きなあくび満足そう!
園内も次々と可愛い園児の黄色い声が響きます・・・・
b0037717_13582952.jpg

ランチタイム! 私が先とにらみ合い
b0037717_13583755.jpg

格闘!力の世界!
by yuri-ko20 | 2011-10-24 14:07 | そよ風散歩
ある月曜日
植物園を尋ねましたぁ
b0037717_10215656.jpg

今が盛りのコスモス
b0037717_10221082.jpg

アデニュム.オベス
b0037717_10223121.jpg
b0037717_10224263.jpg

by yuri-ko20 | 2011-10-21 10:28
くじゅうの紅葉
紅葉求めてくじゅうへ
牧ノ戸峠~久住(1.786.5m)~中岳(1.791m)~
天狗ケ城(1.780m)~牧ノ戸峠
山肌は真っ赤に染まり錦絵の様です
沓掛山より
b0037717_0313416.jpg

山の気温は8度!肌寒いくらいでしたが・・・徐々に汗ばんできます
風も穏やかで心地よかった
b0037717_0334758.jpg

久住非難小屋を過ぎれば・・・今日も強風!!頂上付近は飛ばされそう
 風にあおられ足場も悪い、パノラマ最高!・・・頂上より
b0037717_0342547.jpg

お昼には早いため中岳を目指すことに、若い二人に元気貰って頑張るわ
中岳頂上ももう直ぐです・・・風が強く下山して昼食を取る事に
b0037717_0381880.jpg

中岳頂上より・・・左久住・・・御池・・・右天狗ケ城・・・秋色に衣替え綺麗ねぇ
b0037717_0435682.jpg

天狗ケ城を登り牧ノ戸を目指しますが・・・最後の難所沓掛山が待っています
b0037717_0472595.jpg

b0037717_00366.jpg

今日も無事下山出来ました・・・NさんHさんありがとう!
沢山お話も出来ましたねぇ くじゅうの秋を堪能!素敵な思い出ありがとう!
2011.10.17
by yuri-ko20 | 2011-10-19 01:07 |
ねんりんピック2011熊本
第24回全国健康福祉祭りくまもと大会(15日~18日)
ようこそ! 水と緑と火の大地へ・・・・沖縄~北海道まで参加
KKWINGで昨日の雨で心配しましたが、開会式が行われました
b0037717_22375825.jpg
b0037717_2238249.jpg

世代をつなぐ優しい風
熊本民謡をアレンジして、子供たちとねんりん世代が踊る
b0037717_22442234.jpg
b0037717_22445191.jpg

時空を超える美しい風
八代の妙見祭・・・八代では通称ガメ・・・亀と蛇が合体した想像上の動物
b0037717_22514673.jpg

山都町の八朔祭り・・・・大造り物
b0037717_22532961.jpg

玉名大俵まつり・・・重さ約800k・・・直径約2.7m
b0037717_22553346.jpg

未来を感じる力強い風
天草牛深ハイヤ
b0037717_22584879.jpg

b0037717_2385237.jpg

くまモン・・・PRマスコットキャラクター・・・営業部長
b0037717_23395227.jpg

by yuri-ko20 | 2011-10-15 23:06 | イベント
  みずあかり
秋のお城祭り (10月9日~18日)・・・熊本暮らし人祭り
8~9日 5万4千灯にボランティア ”あかりびとさん”により点火され
お城周辺で灯りの華が咲きましたぁ
b0037717_19241457.jpg

b0037717_15545846.jpg
b0037717_15551813.jpg

by yuri-ko20 | 2011-10-13 16:03 | イベント
十月桜!
最近良く見かけるようになりましたね
十月桜! 春の桜ほど華やかではありませんが・・・
今満開!!近くで見ると可愛いですよ~
b0037717_1523343.jpg
b0037717_15231333.jpg

by yuri-ko20 | 2011-10-13 15:24 | 四季の花
湧蓋山
3連休の秋晴れ最高の登山日和でしたぁ
大分県と熊本県の県境に位置し、頂上は大分県だそうです
大分県側からは玖珠富士、
熊本県側からは小国富士と呼ばれ優雅な姿の湧蓋山です
一目山(1.287.4m)~みそこぶし山(1.296m)~女岳~
湧蓋山(1.500m) ピストン
一目山
b0037717_23591410.jpg

一目山より 一番奥が湧蓋山と教えてもらって足がすくむ
b0037717_23592553.jpg

b0037717_011634.jpg

みそこぶし山 二つ目の山目前です先は長いな~
b0037717_0155141.jpg

みそこぶし山を越え広い牧野を歩き 女岳へ
b0037717_0234538.jpg

b0037717_02848.jpg

女岳までの登りがしんどかったぁ 
赤紫のヤマラッキョ、青紫のリンドウ、黄色いアキノキリンソウ
眺めながら何とか登りきった・・・・湧蓋山は目前!もう一頑張りだぁ
Nさんに遅れを取ったが山頂に辿り着く・・・頑張った自分に拍手^^
山頂からの眺め・・・九重連山を眺め心地よい風・・・
久ぶりに美味しい昼食でしたね
b0037717_0391921.jpg

2011.10.09
by yuri-ko20 | 2011-10-11 00:48 |
こんな嬉しい日も!
予定もキャンセル!さてさて・・・TV観ながら思案中!そこへ電話

”ゆりさん 今日なにする”元気なたっちゃんの声・・・
ウンウン・・・話は直ぐにまとまり
何時もの集合場所へ・・・2人のデートは立田山
b0037717_15373630.jpg

”こっちだよ~”手を振るたっちゃん・・・ホントホント久ぶりねぇ
立田山歩けるように元気になったのが一番嬉しいね
b0037717_1538222.jpg

お気に入りのバックは重たく感じてこれにしたぁって・・・
私には懐かしいザックです
私が数年前病み上がりの頃このザックを
見ながら後ろからついて行ったっけ
今日はあの日と反対だねぇ
ミゾソバが咲き・・・カラスウリが色づいて
b0037717_2231164.jpg

頂上で一休み・・・お祭り広場へと降りてきた
池のほとりで咲いていましたぁ~紅白の彼岸花!
今年も2人で見れてよかったぁねぇ~たっちゃん
b0037717_22335972.jpg

キンモクセイの香りが漂って・・・手だけだよってたっちゃんモデル^^
b0037717_161173.jpg

by yuri-ko20 | 2011-10-07 22:37 | 立田山
旧細川刑部邸
四季折々に雰囲気が変わって好きな場所です
今日は裏から入ってみました。
夏から秋へと変わりつつあるようです
b0037717_13295268.jpg
b0037717_1330318.jpg
b0037717_13301791.jpg

by yuri-ko20 | 2011-10-05 16:14