そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
大切なお客様
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
maki さん コメント..
by yuri-ko20 at 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
小岱山
お天気も朝は冷えましたが、登山日和!
筒ケ岳を最高峰の小岱山は・・・・
観音岳を小岱山と言って良いように登山する人が多いとか・・
今日も丸山駐車場に到着した時には満車でした

丸山展望所へ~出発
丸山展望所より・・・前方に金峰山、二の岳、三の岳
b0037717_15491510.jpg

観音岳へ・・・穏やかなこぼれ日の中を歩き、
お話も弾みますが・・
暫くすると急登や急な階段が続くと皆さん静かになって(笑)
登りきり一休み・・・一気に観音岳頂上へ
b0037717_15574787.jpg

階段を下り 唐渡岩!普賢岳は霞んで見えない~
b0037717_1614823.jpg

奥の院もぼんやりと・・・
b0037717_1624677.jpg

再び観音岳へ登り紅葉の下で昼食を楽しむ
b0037717_1663173.jpg

b0037717_044722.jpg

下山は階段が続く観音岳コース・・・皆さん無事下山・・
初めてご一緒のBさん
お世話下さったNさん、
初めて参加のFちゃんお疲れ様でしたぁ・・・又ね

2011.11.26
by yuri-ko20 | 2011-11-27 16:14 |
鞠智城ウォークラリー
23日 鞠智城ウォークラリーに参加!
どしゃ降りの雨! 雨天の為グリーンパレスにて・・・
歩けないのは残念でしたが・・・
高校生のダンス部の踊りやレクレーション、
クラフトづくりなど準備してありました
地元の皆様の温かい心遣いに感謝しながら楽しませてもらいました
b0037717_1348893.jpg
b0037717_13482249.jpg

クラフト初体験・・・しおりを作りました
b0037717_13533640.jpg

鞠智城キャラクター 「ころう君」 よろしくで~す
b0037717_13534514.jpg

お昼にはだんご汁、おにぎりを頂き温かく美味しかったです
終わる頃には皮肉にも晴れてきて・・・
4人で”杏の丘”を歩き解散としましたぁ
b0037717_1422678.jpg

杏の丘で展示してありました・・・何をする機械?
b0037717_14142025.jpg

by yuri-ko20 | 2011-11-25 23:04 | ウォーキング
 宝満山

先月も二日前から雨で延期、中止、
ヤット今月登れる事になりましたぁ
しかし今月も二日前から雨で・・・
猫谷、川渓谷コースは止めて・・・
かまど神社から登ります
宝満山 (829m)は・・・
古くから霊峰と崇められ、山伏の修験道場の山
宝満山に登れるようであれば、
九州の山は困難ではないと言われるらしい
b0037717_11494975.jpg

頂上まで石段が続きます・・・百段ガンギ
b0037717_11522943.jpg

救急箱
b0037717_11535613.jpg

狭い袖すり岩
b0037717_11543462.jpg

頂上からの展望
b0037717_129098.jpg
b0037717_1291125.jpg

b0037717_07425.jpg

展望は良いのですが寒いため、
少し降りて宝満山キャンプセンターで昼食
再度登りうさぎ道を下山・・・・
昨日の雨で落ち葉は濡れ、滑りやすく神経使ったかな^^

2011.11.20
by yuri-ko20 | 2011-11-24 12:24 |
大失敗!
恥ずかしながら大失敗でした!
落人伝説ロマン漂う原生林の静かな山
白鳥山(1.638.8m)へ5時半に自宅を出発
途中休憩を取り3時間半・・上の内谷登山口到着
登山口を探す2人の男性も到着され
山へと入っていかれました
私達は車酔いの仲間の回復を待って
1時間遅れで山に入る

このコースは初めてです
原生林の中・・歩きにくい涸れ谷を歩きますが・・・・
世代交代で倒れた巨木や岩に、コケがへばりつき
グリーンのジュータン!
朝日に輝きそのコントラストが見事です
撮影始めなんか変??
メモリーカードが入っていないことに気付く・・・
スペアーも、昨日ザックを取り換えたとき
入れ忘れたらしい・・・不慣れな携帯で撮ってみた・・
残酷な~2~3枚で充電切れ
過去に岩登りをした時、カメラを岩にぶつけ壊したことがあった
それから2台持っていくようにしていましたが・・・・
最近は怠け癖がついたらしい!!反省!!
撮影ポイントを通るたびに悔しさの連続です

何時も地図や地形の説明も聞き流し撮影することが多かった
地図で現在地を探せと言われても??
コンパスはと聞かれても・・・トホホイエデス・・・
この様な傾斜がなだらかで特徴のある目印もない、
落ち葉の季節は足跡も埋もれ、視界が悪い日は迷いやすいらしい!!

カルスト地形・・・ドリーネ
を通り平家の住居跡を通り山頂へ

昼食を取っていると先に山に入られた
2人の男性が登ってこられて・・・・
道に迷った事に気付き元に戻って遅くなったとの事!
彼らが間違えた場所には確かに、
真新しいピンクのリボンがあり、
急登の奥にはいくつもピンクのリボンが見えた・・・・

キノコも豊富な山で3人のキノコ狩りの方と
「月夜茸」の話になったぁ
毒性が強く暗所では青白色に光るらしい!今回はみれなかったぁ
美味しいらしい!(ホントかな?)その後は???
2011.11.13
by yuri-ko20 | 2011-11-15 12:58 |
 二俣橋
町のキャチフレーズ ”愛の聖地” 二俣橋へ
昨年TVで紹介された後、
立ち寄ったのですが若いカップルが多く驚きでした
残念ながらハートマークは見れませんでしたけどね
今年こそと愛犬お供で出かけました・・・今年は見れそう
フフフ私には素晴らしい出会いが待っていたのです

プロカメラマンの方かな~と眺めていましたぁ
声をかけられお話して行くうちに・・・もしかして○○さんですか?
切れの良いショットに憧れて、ブログを拝見していたその人でしたぁ
私など近寄りがたい方と思っていましたのに・・・
気さくにお話できて優しい笑顔!
又何時かご一緒に撮影できたら良いなぁ
私に橋をかけてくれた愛の聖地に感謝!
10:57
b0037717_115188.jpg
11:17
b0037717_1162633.jpg
11:31
b0037717_1165467.jpg
11:41
b0037717_117738.jpg
b0037717_1171978.jpg

by yuri-ko20 | 2011-11-08 11:47 | そよ風散歩
イヤァ~参りましたね
前々から今年の根子岳紅葉に期待していましたぁ
その時期がやってきたぁ
友人と相談しその日を待ちに待ちましたぁ
週間予報ではピカピカの晴れマークでしたのに・・・
近づくにつれ変わり行く予報に望みを託し
おしゃべりに夢中で道を間違え、
辿り着いたときには登山口は沢山の車
山はと言えばガスって見えません
カメラは大事を取ってコンデジ持って登りましたぁ
b0037717_1434982.jpg

暫く登ると視界が開け多少の望みも持てましたぁ
b0037717_1454329.jpg

登山者が多く、前日の雨も手伝って滑りやすい!
b0037717_1454956.jpg

ガスがかかり雨も降ってきました!雨具を身に付けたが悩みます
広島の団体さん合羽を身に付け登り始められました
しかし私達はあの滑る山道が心配で
下山することにしました
b0037717_14295132.jpg

途中で諦めるのは初めてで・・・心残りです
滑る急斜面を何とか降りてきた
しかしここが最大の難所・・・
小ぶりの木につかまり降りようとしたが、
根っこから折れてしまい見事に尻餅です
足の踏ん張りが利かず、何とか立てた
体勢を整える前に右足が滑った・・・今度はストレッチです
ススキにつかまり体勢整え・・・あぁ~しんどい!!
上の方でも黄色い声が響きます

見晴らしの良い場所で暫し休憩を取り無事下山・・・
振り返っても山は見えず・・・
童心に返った一日でしたね
KさんNさんお付き合いありがとう!体調大丈夫ですか?
私は腕が痛いわね
b0037717_1465229.jpg

2011.11.04
by yuri-ko20 | 2011-11-05 15:05 |
小金峰
五家荘の秋!
小金峰(1.377m)に登りドライブしてきましたぁ
凛と胸張って最後の晴れ舞台!
b0037717_114355.jpg
b0037717_11435284.jpg

赤はいいね~
b0037717_1144587.jpg

暖かく冬眠先延ばしかなぁ 蛇さんが・・・
b0037717_11444061.jpg

二本杉峠より
b0037717_11444951.jpg

2011.11.01
by yuri-ko20 | 2011-11-05 11:55 |
ノルデックウォーキング
ノルデックウォーキング初体験!!

最近見聞きするノルデックウォーキングが、
日曜島のノルデックウォーキング体験会が
立田山で行われましたので参加しました
歩き方、ポールの使い方の指導を受ける
徐々に慣れ立田山を3時間歩きたっぷり汗をかいた
画像が無いのが残念ですが・・・
今背中がスッキリしています・・・
有酸素運動として下半身だけでなく、腕、上半身の筋肉などの
全身を使うエクササイズになるそうです

詳しくは 日曜島 HP此方を覗いて下さいね
by yuri-ko20 | 2011-11-03 08:28 | 立田山