そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


最新の記事
秋雨
at 2017-10-16 10:09
最後の運動会
at 2017-10-13 10:37
矢岳秋近し
at 2017-10-11 09:15
矢岳
at 2017-10-09 00:04
30ミリ初撮り
at 2017-09-29 13:49
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
tozan6411さん ..
by yuri-ko20 at 18:41
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 阿蘇のイルミネーション
高森の湧水公園とファームランドのイルミネーションです
b0037717_19191851.jpg
b0037717_19192979.jpg
b0037717_19203296.jpg
b0037717_19211370.jpg

b0037717_1924226.jpg

by yuri-ko20 | 2011-12-25 19:26
 2011 登り収め 太郎丸、次郎丸嶽新コース
今年も残り少なくなりました
2011年登り収めは 
天草「太郎丸、次郎丸嶽新コース」を歩きました
駐車場よりお兄さんの「太郎丸嶽」に登り「次郎丸嶽」へ
下山が昨年出来た新たなコースです
新コースはアップダウンはありますが、
ふわふわと脚に優しく歩きやすい!
下山後 
林道農道をゆっくり一時間歩き駐車場へ到着です
b0037717_21383222.jpg

太郎丸嶽より
b0037717_21501171.jpg

これから登る 次郎丸嶽!
b0037717_21502627.jpg

ジグザグの急登り
b0037717_21511389.jpg

私の大好きな大岩登り
b0037717_21513190.jpg

頂上はもう直ぐ
b0037717_21515721.jpg

次郎丸嶽 頂上より
b0037717_2152224.jpg

林道からの次郎丸嶽は全く違う姿です
b0037717_21523970.jpg

b0037717_093889.jpg

2011.12.18
by yuri-ko20 | 2011-12-22 22:14 |
樹氷の九重連山
樹氷の九重連山
Nさんと二人で 扇が鼻(1.698m)へ登ってきましたぁ
牧ノ戸峠まで道路も何とか走れました
別世界の山並みに二人感動!-2度の気温でしたが日が登ると4度!
風も無く空青く最高!!
b0037717_19335137.jpg
b0037717_1934158.jpg
b0037717_19343042.jpg
b0037717_19345981.jpg
b0037717_19352998.jpg
b0037717_19372365.jpg

2011.12.12
by yuri-ko20 | 2011-12-17 19:47 |
 装飾横穴
小岱山の帰りに立ち寄った装飾横穴群
b0037717_11221886.jpg
b0037717_11224782.jpg
b0037717_11225825.jpg
b0037717_11231293.jpg

by yuri-ko20 | 2011-12-15 11:23 | そよ風散歩
 晩秋の小岱山
先月に続いて登ってきましたぁ

前回「唐渡岩」が太陽に反射して
キラキラ光るものが気になっていましたぁ
小岱山は!
山体が花崗岩からなっていて石材としては
「御影石」教えてもらって納得!

仲間もコースも違います・・
今回も丸山キャンプ場からスタートしましたぁ
旧登山道を歩く・・・
落ち葉を踏みしめ登って行くと蓮華院が見えてきます
b0037717_2319669.jpg

丸山展望所で
一休みしヤブツバキの中を歩き百段階段

b0037717_2325516.jpg

うさぎ石
b0037717_23265778.jpg

観音岳で少し早い昼食
b0037717_23283851.jpg

七峰台・・・・見晴らしの良い場所でした・・・・
荒尾展望所に立ち寄ると荒尾の町が望めます
銀色が太陽でキラキラ輝きます
b0037717_23454126.jpg

板根!
b0037717_23455823.jpg

みかん畑の林道を歩き丸山駐車場到着
2011.12.11
by yuri-ko20 | 2011-12-14 00:25 |
富岡城
下田から苓北まで車を走らせ「富岡城」へ
復元されお城らしくなりました
b0037717_1513928.jpg
b0037717_15132287.jpg
b0037717_15133559.jpg
b0037717_1513469.jpg
b0037717_15135912.jpg


AさんMさんI先輩Sさん楽しい2日間でしたぁ お世話くださったHさん
ありがとう!思い出一杯出来ましたね・・・又ですね
by yuri-ko20 | 2011-12-13 15:20 | ウォーキング
 天草西海岸 五足の靴
日曜島ハイク2日目・・・
12月とは思えぬ暖かな日「五足の靴遊歩道」を歩きます
鬼海ケ浦海岸よりスタートです
b0037717_22282055.jpg

百年前若き5人の詩人、歌人が約1ヶ月九州の旅にでましたぁ
与謝野寛、太田正雄、北原白秋、吉井勇、、平野万里です
天草紀行の中でも山道険しく、
苦労して歩き進めた!下田北~下田南に抜ける約3.2キロは
「五足の靴文学遊歩道」として整備保存されています
b0037717_2231969.jpg

途中勾配の急な坂道がありますが・・・・展望所も設けてあります
彼らはどんな話をしながら歩いたんでしょうね
山茶花が咲き、銀杏がハラハラと舞い散りロマンです
b0037717_22331867.jpg
b0037717_2234462.jpg
b0037717_22341843.jpg

国道389号を歩き集落を抜けると海岸に出ます
親子のようなHさんとAさん・・・・超ベテランのAさん
78歳の現在も月に数回は登山を楽しまれています
一休みして急登の杉木立の中を歩きます
抜けると終点です・・・・トンネルを抜け遊歩道の来た道を戻ります
b0037717_22481442.jpg

歩行時間4時間鬼海ケ浦海岸着 奇岩の美しい景色!夕陽絶景スポット!
b0037717_2332261.jpg

下田温泉で疲れを癒し、富岡城へと向かいます
by yuri-ko20 | 2011-12-10 20:23 | ウォーキング
天草松島 千元森嶽~千巌山
今回「日曜島」のお泊りハイク(忘年会)に参加しました
天草松島です・・・晴天で心も弾み車内は賑やかでした
走り出して10分!
ご夫婦で参加のYさんへ不幸の電話が入りお二人は下車される
静かになってしまった車内、途中でAさんを乗せ6名に賑やかに松島へ
千元森嶽~西目海岸コース・・・登山者も少なく眺めを堪能できる
b0037717_11355888.jpg

天草青年の家の施設の中を横切り 千元森嶽(233m)を目指す
b0037717_11404618.jpg

b0037717_1143384.jpg

山頂からの眺めは抜群!
b0037717_11442244.jpg

次はお隣の岩山へロープが張ってある所もあって助かる
手前岩山・・・千元森嶽より
b0037717_11491478.jpg

次は西目海岸を目指す
b0037717_11532415.jpg

暫し舗装道路を歩き再び山に入る、今日3個目の山・・千巌山へ
一度下り・・・えぇ~又登る・・・
Hさんが
「千巌山に登るのが大変と言ったら皆さんにえぇ~と言われますよ」
その意味が分からない?
b0037717_1244176.jpg

岩をよじ登り一休み
b0037717_12113418.jpg

もう一頑張り岩を登り頂上へ辿り着き爆笑!!
Hさんの言葉の意味がよく分かる
この場所来たことがあった場所でしたぁ・・・・
表から登れば石段で簡単に登れるのです
私達は裏から大変な思いして登ったってことですね
しかし以前の私はこの簡単な石段も
何度も休憩して登った思い出があるのです

お宿は栖本の「ことぶき旅館」近くの温泉で温まり・・・
お楽しみの忘年会!
お料理の多いことは知っていましたが・・・半端ではありません
苦しいくらい食べましたが、食べきれる量ではありません
明日のお弁当を一パック造り残りの二パックお持ち帰りしました
明日は「天草西海岸 五足の靴遊歩道」
2011.12.04
by yuri-ko20 | 2011-12-08 16:45 |
菊池川堤防のハゼ並木
今年はさっぱりの色づきにがっかりでしたが
三日後出かけてみると・・・
朝陽に照らされ、この冷え込みで真っ赤に!
b0037717_1248271.jpg
b0037717_1249439.jpg
b0037717_1250521.jpg

by yuri-ko20 | 2011-12-03 12:51 | そよ風散歩
奥の院の紅葉
今年の紅葉は彩が寂しいですね
蓮華院の紅葉です
b0037717_23555048.jpg

b0037717_13503510.jpg

b0037717_13514857.jpg

b0037717_135276.jpg

by yuri-ko20 | 2011-12-01 00:05 | そよ風散歩