そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
sazankaさんコメン..
by yuri-ko20 at 22:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
 早かったけれど・・・
車を走らせ産山まで来ました
気温は上昇中~ この時期産山と言えば”ヒゴタイ”ですね
長雨で公園は準備中でした

貸切状態のヒゴタイ公園!
ヒゴタイは瑠璃色にはまだまだです
昨年は時期を逃しましたので・・・早すぎたけどマァ~イイカ?
風は心地よく、阿蘇の山並みを望みながら楽しみました
b0037717_1530488.jpg

思いっきり深呼吸!
b0037717_15302241.jpg

寝転んでハイポーズ・・・オミナエシ
b0037717_1530316.jpg

秋の花も咲き初め・・・マツムシソウ


b0037717_16123683.jpg

by yuri-ko20 | 2012-07-31 15:22 | 山野草
阿蘇路をドライブ
お久しぶり~ 宜しく~でドライブに出発です
目的地阿蘇!!知り合ったのは2年前なのですが・・・又直ぐ会えると別れ今日になりましたぁ
でも今回ご縁あって野草撮影!3人のドライブが実現したのです
下界は猛暑日のこの日・・・兜岩展望所に辿り着いた時には24度、
色鮮やかな、カワラナデシコと反対に地味にを主張する
b0037717_1543377.jpg

カワラマツバ
b0037717_1581390.jpg

ノギラン
b0037717_15145322.jpg

アソノコギリソウ
by yuri-ko20 | 2012-07-30 15:22 | 山野草
 なでしこジャパン
ロンドンオリンピック開幕しましたね
日本選手の活躍を期待しています
ガンバレニッポン!!

阿蘇の草原にはこの時期ピンクの可愛い”カワラなでしこ”の花が咲きます
なでしこ女子サッカー 技術と技で大きい外国選手に立ち向かっていますね
日本女性の誇りです

b0037717_2230304.jpg
b0037717_22311395.jpg

by yuri-ko20 | 2012-07-28 22:35 | 山野草
朱色に染まる山
b0037717_239353.jpg

熊本の梅雨明けの日、
山好き、写真好きの仲間と
脊振山系”井原山(982m)へ
途中通行止めで少し遠回りしましたが水無し登山口へ到着

井原山はオオキツネノカミソリの群生地で有名だって知りました
山道へ入ると其処は朱色が目に飛び込んできます
朱色に山肌染めるオオキツネノカミソリ!
b0037717_23263629.jpg

沢の心地いい音、ひぐらしのコーラスを聴きながら、シャッターを切る
福岡組の初めてのAさんHさん気さくにお話できて嬉しい!
咲き誇るオオキツネノカミソリに魅了され・・・中々前に進みません

b0037717_0232757.jpg

頂上前には試練の急登が待っていました
木の根の階段を登りますが、滑りやすいし・・・
久しぶりの山歩きでしんどかったねぇ
何とか登りきった処で、ハンカイソウに群がる蝶の乱舞!
素敵なプレゼント!
木立の中で暑さは助かりましたけど・・・いや~暑いね
b0037717_2344473.jpg
b0037717_23452445.jpg

ウバユリ
b0037717_1055560.jpg

コオニユリ
b0037717_1061998.jpg

キカラスウリ
途中彼らと別れ無事熊本へ戻って来ました
写真は何時ものことで、それなりです(笑)しかし群生には圧倒されましたね~誘ってくださってありがとう!

2012.07.23
by yuri-ko20 | 2012-07-26 00:04 |
 ゆりさんちのゆり
ゆりの中でも気の強そうな ゆりでしょ
お盆に咲くので、昔実家のお墓に植えてありました
晴れ着を着てお参りに行くと、花粉で晴れ着を汚し怒られましたね
なので嫌いでした・・・今は思い出のお花です
b0037717_1319542.jpg

by yuri-ko20 | 2012-07-22 08:30 | 庭の花
可愛いフウラン 
フウラン咲きました
ちいちゃい!ちいちゃい!フウランの花ですが~
気品あふれる花姿!愛しい花姿!
雨も上がり日差しが見えて嬉しくなりますね
b0037717_12534821.jpg
b0037717_12544842.jpg

雨の日 フウランに遊んでもらいましたが、
上手く撮って上げれません・・大きな涙!

b0037717_12551254.jpg

by yuri-ko20 | 2012-07-20 08:30 | 庭の花
夕焼け
b0037717_23343970.jpg
台風7号の前日の夕焼け!
by yuri-ko20 | 2012-07-19 23:35 | 夕日・朝日
 それぞれの日曜日
コンデジ持って通りがかりに二の丸公園へ立ち寄ってみました
日曜日で観光バスもずらりと並んでいます
私も観光客気分でぶらり歩いてみましたぁ
大きな楠が多い公園です・・・暑いですが木陰はそよ風で気持ちいいですね
親子連れの人、若いカップル!
木陰でお昼ねの人、語らう人、カラスの餌のうばい合い!
それぞれの日曜日

b0037717_2259783.jpg

賑やかな太鼓の音が聞こえてきます
秋祭りのお稽古でしょうか?しかし早すぎるよね~
歓声も聞こえてきます・・歩いていくと、
藤崎台球場”高校球児の夏は始まっています
そうそうボンチャンさん、暑いのに審判ご苦労様です
此処は私のお気に入りの場所で暫し涼みましょ
接戦なのでしょうか?盛り上がっています
b0037717_2314213.jpg
b0037717_2334178.jpg

肥後ちょんかけゴマ”の練習でしょうか?色んな技があるようです
自宅にもありますが・・・全く回す事が出来ません・・・
簡単そうに見えますが難しいのです
b0037717_23343427.jpg

b0037717_23455927.jpg

最後に可愛いお嬢さんを・・・制服に赤い番傘!目を引きますね
by yuri-ko20 | 2012-07-18 07:30 | そよ風散歩
集中豪雨
梅雨の晴れまでホッとしていましたのに・・・
7月12日から降りだした雨は、熊本を襲いました
沢山の方にメールやお電話を戴き有難うございました
我が家は幸い被害も無く助かりましたが・・・
TVの映像は凄まじいものでした
雨音は恐怖を感じます・・・そして白川の氾濫!上空をヘリが旋回!
阿蘇では尊い命を奪いました
井芹川、坪井川沿いの避難勧告!なんてことに・・・怖い怖い3日間でした
被害に遭われた方お見舞い申し上げます
b0037717_22252340.jpg
8日に撮影しました白川です・・・この上流で氾濫しました

by yuri-ko20 | 2012-07-16 22:35 | そよ風散歩
絵画展
b0037717_10272849.jpg
今日は珍しく晴天!
県立美術館分館2F
大野郁子さんの絵画教室展示会に出かけました

先生の油彩画・・・
優しい色彩に魅了されます・・・
小説の表紙を飾ったようです


                
b0037717_10242195.jpg

                  途方もなく霧は流れる
                  
b0037717_1032269.jpg

                   とける、とろける

b0037717_10393360.jpg

友人  さんの油彩画です・・・力強いタッチ、冬のひまわり畑!
心に秘めた彼女の思い伝わります

b0037717_10531613.jpg

友人 M さんの水彩画です・・・ほっとする優しさ彼女らしいです
b0037717_1419175.jpg

by yuri-ko20 | 2012-07-10 11:11 | イベント