そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


最新の記事
秋雨
at 2017-10-16 10:09
最後の運動会
at 2017-10-13 10:37
矢岳秋近し
at 2017-10-11 09:15
矢岳
at 2017-10-09 00:04
30ミリ初撮り
at 2017-09-29 13:49
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
tozan6411さん ..
by yuri-ko20 at 18:41
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
バラ園
お嫁ちゃんの誕生プレゼントに「はな阿蘇美」へ
バラの花大好きなお嫁ちゃんですので、
バラの香りをプレゼントしたいと考え一路阿蘇へ
私の好みで四点選び買い求めましたぁ
秋バラが咲いているとの事でハウスの中へ・・・
すっかり雰囲気が変わっていましたぁ
外の花はあの阿蘇を直撃した、
豪雨によりバラ園のお花も被害に有ったようです
ハウスの中はバラの香りで一杯です
大変なご苦労があるようです・・・皆さん「はな阿蘇美」へお立ち寄りを・・・
b0037717_22121612.jpg
b0037717_22123286.jpg
b0037717_22125914.jpg
b0037717_22131011.jpg
b0037717_22135840.jpg

by yuri-ko20 | 2012-10-29 22:14 | 四季の花
 三俣山の紅葉
お天気が続きます
ありがたい事ですね・・・今日は三俣山(1.744.7m)へ
2時間ほどで大曲登山口到着
すがもり越えから~西峰~本峰~北峰~大鍋~南峰~Ⅳ峰~登山口
昨年登れなかった北峰への挑戦!

北峰!
b0037717_1547297.jpg

本峰の急な斜面をロープにつかまり、
シャクナゲにつかまり用心しながら降りてきましたぁ
大鍋を横に見て、北峰へと登るのです
本峰の北側も綺麗な紅葉でした
b0037717_15431718.jpg

頂上より前方に 登りたい山「大船山」が鎮座!
強風で飛ばされそう!地面が揺れるようです!
b0037717_15435491.jpg
b0037717_15443019.jpg

小鍋はかなり危険と聞き大鍋へ降りてきましたぁ
北峰を眺めながら早めの昼食!
b0037717_15454855.jpg
b0037717_15454748.jpg

今日も秋満喫!楽しい山歩きできましたぁ・・・Nさんありがとう!

2012.10.22
by yuri-ko20 | 2012-10-24 16:25 |
積岩山の花
山は紅葉が始まりお花も少なくなりましたが~
休憩した足元に可憐なスミレ見つけましたぁ
ヒメヤマスミレかな~~?
b0037717_11372442.jpg

帰りにもう一株
b0037717_11401430.jpg

登山口で久ぶりにジンジソウに会えました
b0037717_1141499.jpg

アケボノソウは終わっていました・・・残念!!
b0037717_11424057.jpg

by yuri-ko20 | 2012-10-24 11:44 | 山野草
積岩山(岩茸山)
紅葉求めて~積岩山(1.438m)へ
高速で人吉まで・・降りて走って走って自宅から3時間登山口へ
険しい山ではありません!歩きやすい良い山です
「山名も人もさまよう山」
鷹巣山~蕨野山~積岩山・・・ピストン
国土地理院の地図と現地で昔から呼ばれていた山名とかで~
頂上は別名のプレートが立ててあり・・・
面倒な山ですね・・・統一して欲しいわ
迷いやすい山のようです

b0037717_16512544.jpg

左奥の山が頂上でしょうか
b0037717_16514371.jpg

↑ウリハダカエデが色づいて
b0037717_16521210.jpg
b0037717_16525113.jpg

現在地確認が大事ですね!
b0037717_17205619.jpg

鮮やかな中に心引かれました
b0037717_16531994.jpg

無事に登山口に戻ってきましたぁ
紅葉も始まり楽しく歩けましたぁ  
お茶所相良村の「茶湯里」で汗を流し3時間のドライブです
昔宿泊した事がある「茶湯里」懐かしい!

2012.10.20
by yuri-ko20 | 2012-10-21 17:18 |
河川敷のコスモス
コスモスも終わりに近くなりましたね
河川敷のコスモスパチリしました
b0037717_10261246.jpg
b0037717_10262650.jpg

by yuri-ko20 | 2012-10-20 08:21 | 四季の花
ウメバチソウ求めて散策
ウメバチソウが満開です
駐車場~登山口まで1時間歩くのですが、
今日はお花求めて登山口まで散策です
アレノノギク、ヨメナ、アキノキリンソウ、ヒキオコシ、咲いてる咲いてる!
わぁ~~噂通り!道沿いに真っ白のウメバチソウが続きます
ウメバチソウ
b0037717_033329.jpg
b0037717_033404.jpg

アレノノギク
b0037717_0344681.jpg

牛さんが此方を見ています・・・一頭が立ち上がりましたぁ
動かんといて~~も~う!
b0037717_0352084.jpg

今日の雲も綺麗ね~秋の雲いいなぁ
b0037717_0353591.jpg

by yuri-ko20 | 2012-10-18 22:18 | 山野草
 朝焼け.夕焼け
ある日の朝焼け
最近は車窓から撮るのが楽しみになってきました。
障害物を避けながら瞬時にシャッターを切る!
b0037717_17583574.jpg
b0037717_1759271.jpg

夕焼け
b0037717_17591414.jpg
b0037717_17595432.jpg

by yuri-ko20 | 2012-10-16 07:30 | 夕日・朝日
清楚なイワギク
お天気も続き ”チームハナシノブ”はイワギクを見に出かけました
2時間のドライブで登山口へ・・・昨年この時期、
湧蓋山登山で通過しました。
この山に咲くとは知らず全く気付かずでした
b0037717_1474275.jpg

湧蓋山登山者も多く賑やかでしたね
草丈10センチほどのイワギクは~~中々の根性者!
荒れた岩場に可憐に咲くのです・・・感動でした!
b0037717_1412996.jpg
b0037717_14153565.jpg
b0037717_14161264.jpg

私達は今回は下山して”ウメバチソウ”を見に行くことに
ススキも輝いて綺麗です
b0037717_14175786.jpg

2012.10.13
by yuri-ko20 | 2012-10-14 14:25 | 山野草
展望見事な福万山
一枚欲しいほどの清々しい朝・・・やまなみハイウエイを走ること3時間!
ススキが朝陽に輝いています
今日も良いお天気でよかったね~ 福万山(1.236m)へ
登山口からはススキの草原を暫し歩きます・・・
前方に見えるのですがアプローチが長い!
色づき始めた白木林を過ぎると、杉木立が続きます
b0037717_14142338.jpg

視界が開け急登が続き暑い~~ 足元にはセンブリとヤマラッキョ花盛り
センブリ
b0037717_14193632.jpg

アキノキリンソウ、リンドウ、アレノノギク等々楽しませてくれます
アレノノギク
b0037717_1425014.jpg

顔を上げれば飛行機雲
b0037717_14272356.jpg

右奥が頂上!トリカブトも色あせています・・・
何処までも着いてくるセンブリの花
b0037717_14333851.jpg

目の前に鎮座する、由布岳!頂上より
b0037717_14335834.jpg

秋色に変わりつつありますね
b0037717_14351687.jpg

コシアブラの脇枝の下には、何故かしわ??習性らしいね
b0037717_14355094.jpg

朝陽!夕陽!綺麗でしたぁ 次回UPします

2012.10.08
by yuri-ko20 | 2012-10-11 15:04 |
 のどかな阿蘇の秋
b0037717_1110462.jpg
b0037717_11105511.jpg
b0037717_1115448.jpg

by yuri-ko20 | 2012-10-09 12:00 | そよ風散歩