そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
大切なお客様
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
maki さん コメント..
by yuri-ko20 at 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
青空が欲しい
スカイハイク・・・クリスマスプレゼントで祖母山の予定でしたが大寒波
高岳の事故もあり、参加辞退する人、
体調不良の人などで参加者は5名になってしまった
中止にする?しない?山を久住に変更・・・寒波なんかへいちゃらさ!
車窓から樹氷がキレイ~~きれい!!
ふかふかのパウダースノー期待したほど積もっていなかったぁ
此処からスタートです
b0037717_1429316.jpg
b0037717_14311150.jpg
b0037717_14345218.jpg
b0037717_14351954.jpg
b0037717_14322696.jpg
b0037717_14333696.jpg

マイナス15度・・・防寒手袋つけているため、思うようにカメラ動かせない
手袋は2枚重ねです、防寒を外しているうちに、被写体はどんどん変わる
あぁ~悔しい!撮ることが面倒になってきたぁ
前の経験で準備して行きましたので、シャッターが切れなくなることは無かった
b0037717_14361980.jpg
b0037717_14363373.jpg
b0037717_14364533.jpg

今年2月の高岳より寒くなかったね
なおちゃんアイゼンデビュー嬉しいねぇ
上の方は風が強く、視界は全く見えません
時々太陽が顔を出すのですが・・・しかし最後の白銀の世界楽しめました
2012.12.24
by yuri-ko20 | 2012-12-27 15:17 |
維和島オルレ
今日はブルーハイク Oさんのご招待登山でしたが
お天気が優れず・・・九州オルレ・・・維和島オルレに出かけました

オルレとは・・・韓国済州島発祥の里道歩きです
九州に・・・熊本、佐賀、大分、鹿児島にあります

ここ維和島でも幾つかのコースがあるようです(テープや矢印で歩きます)
しかし私達は維和島の「地図」を見ながらコースに頼らず歩きました
蔵蔵よりスタート・・・
b0037717_12204845.jpg
b0037717_1221086.jpg

地層もア~ト
b0037717_12234062.jpg

テープもブルーと赤のカラフルですね
b0037717_12245955.jpg

矢印も日本と少し違いますね
b0037717_12271151.jpg

オルレのマークです
b0037717_12272275.jpg

b0037717_12334889.jpg

干潮の海岸沿いを歩いて~最端へ
b0037717_1234359.jpg
b0037717_12342094.jpg

えびの養殖の発祥!しかし最近は思わしくないと、猟師さんのお話
此処ではキロ7000円、市場に出れば1万円!とても貧乏人の私には
手がでません!!
村民の方も優しくお話くださって、ほっこり!
美味しそうな、みかん畑を横目に登り、
さっき下で買ってきたみかん食べながら一休み
集落が見えてきました、ゴールです・・・今日も満足な歩きが出きましたぁ
2012.12.22
by yuri-ko20 | 2012-12-27 12:52 |
由布岳は雲の中
2012 スカイハイク例会最終となりました
お天気が思わしくなく・・・しかし5名で登りましたぁ
涌蓋山の予定でしたが、足場の良い由布岳東峰(1.584m)へ変更
b0037717_11464687.jpg

出発の頃には太陽も顔を出し、鶴見岳上空には青空も・・・
b0037717_11511342.jpg

しかし目指す由布岳は雲の中
皆さん防寒準備で着込んでいます・・・気温15度!暑い!暑い!
衣服調整で皆さんすっきり!
今年の思い出話に花が咲き、楽しいいね
b0037717_1158057.jpg

ガスって湯布院の町もチラリ!雲の中
若者の早い昼食のカップラーメン・・・美味しそう!
「上は風が強いですよ」 「頑張って」に励まされガレバの急登へ
途中シニアの男性が、「昨日のお酒が~」と休憩中
b0037717_12615.jpg

二又より東峰へと登るのですが・・・何も見えず・・・
風が出てきましたぁ寒い!
此処にもシニアの男性休憩中・・・久留米のご一行様らしい
今夜は温泉泊りとか・・・良いな~
b0037717_12122784.jpg

頂上はもう直ぐ・・・ガンバ!! 久留米のご一行様下山中
「引き上げましょうか?」お言葉だけでありがとう!
まだまだ元気は残っています(笑)
b0037717_12191284.jpg

風にあおられ登って着ましたぁ・・・寒い!!岩陰で軽い昼食!
下山は千鳥足・・・危ない危ない!
b0037717_12221882.jpg

途中雨になり・・・休憩無しで一気に下山
温泉で温まり、思い出に残る登山でしたね
残すところ今年もクリスマス登山2回となりました
2012.12.15
by yuri-ko20 | 2012-12-17 13:10
寒中に咲
寒さなんか~ 元気一杯! 私もしゃきと元気もらっています
b0037717_8443974.jpg
b0037717_8443138.jpg
b0037717_845132.jpg

by yuri-ko20 | 2012-12-14 08:47 | 庭の花
お気楽な二人
お昼から曇り夜は雨の予報で~
近場の山(鞍岳 1.119m ) に登ることにした
早く登って降りてこようって事で・・・
山に入り余りの荒れに驚いた! 此処にも豪雨の被害!
b0037717_15472312.jpg

何とか登ってきました・・・女岳コース、森林コースの分岐
岩登りしたくない気分なので、森林コースを選びました
b0037717_16204317.jpg

登山道らしい所を探して登った・・・沢を渡って歩きやすい方へ
今日は鍛練遠足ねぇ・・・お気楽な二人!
b0037717_16204585.jpg

一歩一歩登って行くと辿り着いたのは~ 女岳の岩登りです
何で~~どうして??迷ったようですね
しかし登るしかない・・・あぁ~登りましたよ~
登り終えると昨日の雪! 鞍岳(雄岳)には樹氷!
b0037717_1623919.jpg

パノラマコースからの眺め

早めの昼食を取り・・・パノラマコースで下山
軽快に降りていくと、雰囲気が違うと友が言う!・・・私は間違って無いと思うよ~
「今日はとうとう、化かされて同じ処 歩かされてるんじゃない」
冗談言いながら・・・予定通り登山口へ・・・ルンルンの二人!
b0037717_16313635.jpg

今日はまだまだ試練があった
眼を疑うほどに、林道に横たわる流木!道路はえぐれて通行不可能!
登ったり、下ったり、あっちでもない、こっちでもない、約1時間道探し
タイヤの新しい跡発見!ここ大丈夫って安心!
b0037717_16473671.jpg

探すのに時間は掛かったが、納得の二人!時間に余裕あってよかったぁ
2012.12.07
by yuri-ko20 | 2012-12-08 16:51 |
すっきり!お遊び!
熊本一の景勝地 ! 雄大な根子岳、高岳が望めます
大きな作り物!
しかし策の中でかわいそう・・・すっきり外へ出してあげました(爆笑)
行かれたかたはお分かりですね

b0037717_1561136.jpg

大人気クマモン!
b0037717_1563267.jpg

根子岳&あそぼーい
b0037717_156497.jpg

根子岳&クマモン
b0037717_157924.jpg

らくだ山&らくだ
by yuri-ko20 | 2012-12-07 05:49 | そよ風散歩
国見山
ブルーハイク例会!県北部の「国見山 1.018m」へ
2012年ブルーハイク最後となりました・・・前日から食べすぎ??胃が不調!
近場だし参加!もしもの事を考えてコンデジにしました

なだらかな登りを永遠と、前日の雨で木の葉は濡れ、
その下の木の根が滑るから要注意!

ツルリンドウの赤い実が可愛かったぁ
撮ったのですが・・・ボケばかり!コンデジ難しいねぇ


稜線に出る頃から、軽いむかつきが~~困った!
皆に話せば心配するし・・・ガマンがまん!
b0037717_14101662.jpg

こぼれ日で暖かそうに見えるのですが、
下から冷たい風が吹き上げてきて、一枚着込みました

アップダウンはありますが稜線は歩きやすかった
b0037717_14144768.jpg

目前に大きな岩、岩かげで暖かい!
b0037717_14164262.jpg

この岩を登りあがると頂上のようです
皆さんに悪いのでボカシ加工しました
b0037717_14214586.jpg

最後は なおちゃんです
ぶつぶつ言いながら、岩にしがみ付いています
もう少し~ 頑張れ!!

お昼には早いので、三国山分岐へ少し戻り・・・展望岩へ(名前はありません)
風を避け昼食!しかし私はむかついて食べれません
私の大好きな「生姜湯」を なおちゃん勧めてくれましたが・・・やっぱり駄目

身体が冷えないうちに下山開始・・・
仲間が「今日は空見なかったね」 頂上も展望は良くなかったし
木立の中を歩き、足場が悪いので下ばっかり見てたよね
立ち止まり空お仰ぐと・・・綺麗な青空
こんなに歩いていた?充分に歩いた一日!
今日の温泉は「水辺プラザ」冷えた身体に・・・幸せ
ちょっぴり大人しいゆりさんの一日・・・でも誰にも気付かれず良かったわ
2012.12.01
by yuri-ko20 | 2012-12-04 15:03 |