そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
sazankaさんコメン..
by yuri-ko20 at 22:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
寒い朝
窓の外は真っ白の霜!
momoちゃんと30分ほど歩いて、湧き水のある公園へ
シニアの方のグランドゴルフを眺めながら
公園内を歩くことに・・・奥の方には長いレンズが並んでいます
momoちゃんと一緒だから引き返すことに
ケルピンを下げてみました~寒く感じてもらえるかしら?
b0037717_2334192.jpg

若い白鷺が朝食中です
砂を上手に動かして、飛び出してくる昆虫を素早くキャッチ!
微笑ましい朝!
b0037717_10285133.jpg


More
by yuri-ko20 | 2013-01-31 23:42 | そよ風散歩
普賢岳の夕焼け
昨日の夕陽がきれいでしたので
夕焼けに会いに出かけました
着いた時 普賢岳はガスって雲の中でした
沢山のカメラマンさんは帰っていかれたのですが・・・一人で待ってみました
きれいな夕焼けに一人感動です
b0037717_124259100.jpg

みかん畑から「ここが一番良いですね」若い男性が現われて驚きました
二人並んで眺める夕焼けも良いものでした(笑)
b0037717_12465962.jpg

次回は少し港へ降りてみよう
by yuri-ko20 | 2013-01-24 12:49 | そよ風散歩
またまた二の岳三の岳
いろいろ有って辞退する私達を・・・今日も二の岳、三の岳へ
Oさんガイドで登りました
二の岳ですが・・・見る方向で違ったお姿!
b0037717_22552950.jpg

b0037717_22562966.jpg

今日は5~6歩遠いガソリンスタンド脇から入ります(笑)
立派な六面地蔵!
b0037717_2313213.jpg

二の岳山頂からの眺め・・・今日の方が見晴らしが良いようです
Oさんの「干拓地の説明」を数名の登山者の方も聞き入っておられました

前回海側からのルートで二の岳へ・・・下山ルートを探しておられた○○さん
探せましたか?250m奥にルートはありましたよ
b0037717_2333428.jpg

三の岳山頂!暑かったり寒かったり、調節が大変!
三の岳を下山し林道を歩いてみました
なだらかな登りですが疲れましたぁ
b0037717_23131752.jpg

草枕温泉てんすいへ
b0037717_23182231.jpg

帰り道綺麗な夕陽を眺めながら、満足の一日!
2013.01.19
by yuri-ko20 | 2013-01-22 23:24 |
rei &momo
お正月reiちゃんが遊びにやってきました。
さぁ~momoちゃん大変です
momoちゃんreiちゃんにガマンしてされるがまま・・・
b0037717_15131777.jpg

reiちゃんに疲れて、動かないmomo
b0037717_15163536.jpg

momoちゃん逃げるが勝ち!!
b0037717_15182969.jpg

reiちゃんブランコ大好きね!あ~ちゃん揺れるの苦手なんだ・・・
by yuri-ko20 | 2013-01-21 15:03 | そよ風散歩
二の岳.三の岳
二の岳(685m)~三の岳(681m)~三の岳観音・・・ピストン
b0037717_1120554.jpg
b0037717_1121644.jpg

春日神社参拝
b0037717_1121195.jpg

前回より登山道も整備されしんどくなかったぁ
b0037717_11212929.jpg

三の岳です・・・二の岳を下山三の岳へ
b0037717_11224830.jpg

二の岳山頂からの展望!
b0037717_1123024.jpg

この岩場を過ぎれば三の岳頂上です
b0037717_11231439.jpg

三の岳を下山「三の岳観音」に参拝
三の岳へ戻り陽だまりの中昼食!風も無くのんびり出来ましたね
2013.01.15
by yuri-ko20 | 2013-01-18 11:43 |
三角岳
有明海、不知火海の展望台の山・・・三角岳(407m)
b0037717_21394218.jpg

途中住吉神社に参拝
b0037717_21395393.jpg

有明海に浮かぶ普賢岳
b0037717_21412346.jpg

たばこ島(風流島)の奥に三の岳、二の岳、金峰山(一の岳)

寒い準備をしてきたが、流石に暖かい!
b0037717_21504824.jpg

竹林を抜けると岩の登りが続く・・・岩にへばりつくイワヒバの群生!
冬は枯れた状態・・・水分の多い場所では青々と綺麗でした
b0037717_21582611.jpg

雲竜台からの眺めは最高ですね
b0037717_2261739.jpg

奥の平らな小さい島が・・・ブランド湯島大根の古里湯島です
b0037717_2285364.jpg

頂上でゆっくりの昼食!
背中がジリジリと暑い!時折吹く風が心地よかった
b0037717_22115126.jpg

珍しいシダ・・・アマクサシダです
2013.01.12
by yuri-ko20 | 2013-01-14 22:15 |
古里の山に登りたい
今年もお付き合い宜しくお願いいたします

朝な夕なに望む山
小学校の遠足で何度も登った山
山歩き初めて「何時か登ってみたい」と思っていました
山裾も新道が開通し随分変わってきましたぁ
暮れに登山口を探し・・・初登は思い出一杯の「日ノ岡山(312m)」にしました
b0037717_148577.jpg

小学校と奥の山が・・・日の岡山です

丸太の階段で綺麗に整備され歩きやすい!
勿論私の記憶とは全く違っています
一度道迷いして笹をかき分け歩きましたが・・・
今は道がはっきりしていて迷いようが無いくらい
b0037717_14152585.jpg

周りの木々も大きくなり時の流れを感じます
静かな山にカサカサと足音だけがついて来ます

b0037717_14202524.jpg

この広場で食べたぁおにぎりの美味しかったこと
海苔の香りも覚えています
この祠!何時の日か作りかえられたのでしょうね
立派になっています・・・うれしいですね
此処が頂上と思っていましたが・・・違ったようです
b0037717_14292158.jpg

テープを頼りに山の中へ
道はありませんが・・・ありがたい事に、山友会の方が道案内されていました
b0037717_14351771.jpg

20分程歩いた所に、三角点がありました

下の分岐まで下山し「不動岩」の方へ歩いてみました
蒲生池からの分岐へとつながっていることが分かり、納得の一日でした

次回は幼なじみと登ってみよう!!
2013.01.08
by yuri-ko20 | 2013-01-11 14:55 |