そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
sazankaさんコメン..
by yuri-ko20 at 22:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
二つ岳
連休の初日高千穂町の”二つ岳1.257m”へ
本峰(1.257m)と南峰(1.260m)双耳峰の山
です
前回登った時は頂上付近のヒカゲツツジは蕾でしたが、今回は満開!
大人しい薄黄色のヒカゲツツジと艶やかなアケボノツツジ満開です
途中林道まで車で登れますが・・・今回も下から登ることに
b0037717_1238516.jpg

少し登山口も変わっていました
今日は男性2名と私です・・・ついて行けるか?先月痛めた脚も不安です
急登をジグザグに登りますが、私にはしんどいねぇ
二人に遅れを取りながら、でも写真は撮りたいしね~~
b0037717_12382591.jpg

何とか林道まで登りきったぁ 車がミニカーのように見えますね
b0037717_12384398.jpg

前方が古祖母です
林道を少し歩いて登山口へ・・・此処からの登山者も多い
b0037717_12394019.jpg
b0037717_12402611.jpg

登山口に ↑ミツバツツジ
b0037717_12414289.jpg

↑ シコクスミレが足元に群生です
b0037717_12433949.jpg
b0037717_12435145.jpg

↑ ヒカゲツツジが山一杯に満開です
脚の痛みも、疲れも忘れさせてくれます
左に進み南峰へ・・・ツツジのお姫様?艶やかなアケボノツツジ満開!
山肌をピンクに染めています
アケボノツツジとヒカゲツツジのコントラスト!良い眺めです
b0037717_1253311.jpg
b0037717_12532133.jpg

↑ アケボノツツジ
急登を登りきり南峰!ヒカゲツツジに囲まれて昼食です
一旦下って登り切ると 二つ岳本峰です
お天気も最高!下山は脚も大丈夫!会いたかったアケボノツツジも満足!
ルンルン満足の登山です
b0037717_12595588.jpg

↑ ヒメミヤマスミレ
b0037717_1344530.jpg

↑ コウシュンラン
2013.04.27

More
by yuri-ko20 | 2013-04-29 13:18 |
オダマキ
私の好きな白いオダマキ開花!!
b0037717_15334638.jpg

by yuri-ko20 | 2013-04-27 15:32 | 庭の花
タケラン
可愛いタケラン開花!!
ピンク&シロ
b0037717_1530561.jpg
b0037717_1531941.jpg
b0037717_15312397.jpg

by yuri-ko20 | 2013-04-26 10:36 | 庭の花
艶やかに
静かな山里に艶やかな”肥後椿”
b0037717_15344417.jpg

by yuri-ko20 | 2013-04-25 15:35 | 四季の花
井原山~雷山
朝方まで降っていた雨も上がり
井原山(982m)~雷山(955m)へ
高速を走り、八女あたりから雨が降り出し心配しましたが、
現地では雨にあいませんでした
今回は佐賀側 古場岳登山口より
b0037717_1344344.jpg

山道は濡れています
登りはきついが、お花に励まされ一歩一歩登ります
b0037717_1375722.jpg
b0037717_1384535.jpg

↑ ヤマルリソウ 可愛いですね・・・お仲間が沢山!
b0037717_13442988.jpg

↑ ニシキゴロモ
b0037717_13463589.jpg

↑ シハイスミレ(葉の裏が紫)
b0037717_1347584.jpg

ミツバツツジを楽しみに登りましたが、早くてこれくらいね
ボケ写真でごめんなさい
b0037717_1422239.jpg

頂上は風が強く寒い!
雷山へと進ます・・・登山者は多く登山道はカラフルな華!
長崎の40名は凄かった!熊本も私達のほかに2グループ
b0037717_14275016.jpg

途中下を覗くと、登山者です・・・脚がすくむコースですね
b0037717_14302333.jpg

↑ ホソバナコバイモ
b0037717_1431814.jpg

頂上からの眺め・・・岩陰で昼食!寒かったね
スミレロードきれいでしたぁ
b0037717_14383383.jpg

↑ ニオイタチツボスミレ
b0037717_14403878.jpg

↑ ニョイスミレ
b0037717_14413516.jpg

↑ 珍しいスミレらしいですが・・・名前が解かりません
フギレシハイスミレだそうです
雷山まではアップダウンの連続で歩きがいのある登山道でしたぁ
2013.04.21

More
by yuri-ko20 | 2013-04-24 15:00 |
牡丹
裏庭を覗くと淡いピンクの牡丹が開花!
明日は雨!!出かける前にパチリ!!
b0037717_15285087.jpg
b0037717_1528145.jpg

by yuri-ko20 | 2013-04-22 15:25 | 庭の花
杖立温泉裏道り
杖立温泉の”こいのぼり”有名です
杖立川を埋め尽くしています
b0037717_14384423.jpg
b0037717_14483266.jpg

今回何気なく路地へ入ってみました
b0037717_1439281.jpg

昭和の香りが漂い、以前は賑やかに人が行きかっていたのでしょうが・・・・
b0037717_1441291.jpg
b0037717_14414328.jpg
b0037717_1442299.jpg

by yuri-ko20 | 2013-04-20 15:36 | イベント
杖立のこいのぼり
迫力あるこいのぼり・・・川を泳ぐ
b0037717_2038472.jpg

↑天空に昇る鯉
b0037717_20395224.jpg

↑瞳の中に夢いっぱい
b0037717_2050488.jpg

↑爽やかな杖立の風
by yuri-ko20 | 2013-04-19 20:36 | イベント
 牛神桜
牛神桜愛犬と行って来ました
初めての場所で不安もありましたが・・・
頼りないワンコですが、一人より話し相手にお供です
満開の時期には強風雨で~葉桜でした
珍しい株立
b0037717_9452036.jpg
b0037717_944411.jpg

by yuri-ko20 | 2013-04-19 09:55 | 四季の花
星生山
山名が素敵な”星生山(1.762m)"へ ネットの仲間で登りました
お天気は最高の登山日和!
気持ちは若い私ですが~ 若い人は身軽で羨ましいですね
b0037717_16195741.jpg
b0037717_16205376.jpg
b0037717_17172854.jpg

登山道は雪解けでぬるぬる歩きにくい!靴も泥んこになりながら歩く
頂上が前方に見えてきました・・・まだまだね
b0037717_17181087.jpg

空腹を感じ登っていると、頂上では昼食を取る登山者
少し引き寄せてみました
b0037717_16434738.jpg

頂上です・・・風があるので少し下山して、昼食!
色んなお話をしながら、楽しい時間です
リーダさん、温かいコーヒー、私はココアをご馳走してくださいました
気持ちもお腹も温まりましたね
b0037717_16484392.jpg
b0037717_16492337.jpg

Hさんお顔が引きつっているよ~スマイルスマイル!!
b0037717_16551825.jpg

登り方ではこんなに楽しいのよねってお二人さん
下山途中で一人登山の大分の可愛い女性と、またまたお話が弾みました
最後に全員で撮ってもらったお写真は、残念ながらボツでしたぁ
もしか覗いてくれていたら・・・ごめんなさいね
帰りの車中でも爆笑!楽しい一日皆様に感謝!
2013.04.13

More
by yuri-ko20 | 2013-04-16 17:11 |