そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
大切なお客様
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
maki さん コメント..
by yuri-ko20 at 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
阿蘇高岳~山旅を歩く
b0037717_15253067.jpg

ねぇ~ゆりさん・・・日本百名山でOさんが歩いた~高岳歩いて見たいな?
先輩からの電話でした。
今年2月BSで放映された高岳!!そうだよね~~
早速 8名が名乗りを上げた
私は前週体調崩して寝込んでしまった・・・痛めた脚も回復していない・・・
でも行きたい!を優先して参加した
車は山の中へと進んでいく・・・緑が爽やか黄色いオカオグルマが
朝日に輝いてきれい!
b0037717_15324176.jpg

じわりじわりと登り 脚は痛み始める
柏の木の林の中を進む・・・両サイドにヤマウドが目に付く
帰りが楽しみ~~ 会話が弾み脚の痛みもさほど気にならなくなった
b0037717_15481746.jpg

↑ 視界が開け こんなシーンあったよね
b0037717_15493346.jpg

↑ サラヤマ!!
b0037717_15505173.jpg
 
↑ アップダウンを繰り返し、さわに出る・・・始めてみる風景ね
登りあがって砂千里ヶ浜へと進む
のどがヒリヒリと痛む・・・ガス?PM2.5?今日は多い予報だったしね
マスク忘れて、仕方が無いのでハンカチで・・・
ナオちゃん銀行強盗みたいだねって・・・お互いを見て笑う
b0037717_163027.jpg

↑ 砂千里ヶ浜
やっと此処まで来ましたね
先は長いね~~
b0037717_1675349.jpg

↑ 此処からは良く登るコースです
一旦下って登りきります
b0037717_16132848.jpg

↑ 見事な地層!
b0037717_1615882.jpg
b0037717_16153027.jpg

遅れを取りながらも、撮影は忘れません^^
b0037717_16194490.jpg

↑ 中岳火口です
b0037717_16372056.jpg

下山中脚に痛みが走る・・・仲間が駆け寄り薬をくれる
一瞬の出来事です・・・直ぐ効くから大丈夫よ!
痛みがスーット消えたぁ
私も持ってはいますが、服用したのは初めてです
b0037717_16381082.jpg

帰りは砂千里ヶ浜を歩き
b0037717_16454488.jpg

最後の登り・・・この後は山菜取りで疲れも忘れて大賑わい!!
2013.05.22
by yuri-ko20 | 2013-05-26 14:59 |
昭和って良いな~
b0037717_12445431.jpg

先日ネットの仲間と親睦会をしました
初めてお会いする方!何度かお会いしたことのある方!
同じ趣味の集まりで・・・楽しい一時でした
夜の街なんて久ぶり・・・時間を忘れました

お店が面白い!こてこての昭和です
流れる曲も子供の頃聞き覚えのある歌です
料理も昭和?赤いウインナー今もあるんですねぇ
雰囲気に馴染まなかったけれど、だんだん慣れて
落ち着きますね~ストレス解消になったようです
b0037717_1251835.jpg

若いお客さんでお店はごった返しています
この雰囲気若者にも指示されているんですねぇ
昭和って良いね!!!

話は弾み二次会へ
皆さん時間が足りなかったようです
久々のシンデラガール?
この企画有難う御座いました・・・皆さん又何時かですね
山で会いましょう^^
by yuri-ko20 | 2013-05-21 13:06 | そよ風散歩
金峰山
b0037717_1945663.jpg

金峰山へワンコと登ってみました
登る途中少しガスっていますが~
夏のような雰囲気に変わりつつありますね
b0037717_19451233.jpg

↑ 帰り道少し日陰にホウチャックの群生が!
by yuri-ko20 | 2013-05-19 19:40 |
新緑の森
今日はreiちゃんと立田山にお散歩に来ましたぁ
広いお祭り広場では、園児達が賑やかに遊んでいます
reiちゃんよりお兄さんお姉さんのようね
一人のお姉さんが”遊ぼう”って来てくれましたが・・・
人見知りのreiちゃん尻込みしちゃいましたね
b0037717_11595062.jpg

↑五月の空の下で
b0037717_14361116.jpg

賑やかだった園児達も帰り静かです
じっと園児達の様子を見ていたreiちゃんですが・・・
登ると言います・・・心配ですが見守ります
b0037717_14362910.jpg
b0037717_1436481.jpg

何とか一人で登りました・・・凄いですね
満足そうにピースサイン!!
b0037717_14372652.jpg

大好きなシャボン玉!
b0037717_14373892.jpg

ツメクサのかんざし付けて嬉しそう
帰りは疲れて寝ちゃいましたね
b0037717_1319087.jpg
b0037717_13215861.jpg
b0037717_1320130.jpg
b0037717_13202815.jpg

by yuri-ko20 | 2013-05-17 12:08 | 立田山
樅木の吊橋
b0037717_16474451.jpg

通りがかりに立ち寄りましたぁ
吊橋苦手で歩けなかったのですが、最近少し歩けるようになりました
b0037717_1658560.jpg

”あやとり橋”の中央で下の”しゃくなげ橋”の通行人を待ちました
b0037717_16563869.jpg
b0037717_16571187.jpg

目立ちませんね
by yuri-ko20 | 2013-05-16 08:44 | そよ風散歩
時雨岳の可愛い花たち
連休最終日登山者も多いです
雲一つ無い青空に、新緑がキラキラと眩い!
足下には可愛い花たち
b0037717_165017.jpg

↑ ニリンソウ
b0037717_165512.jpg

↑ ミヤマネコノメソウ
b0037717_1663298.jpg

↑ ワチガイソウ
b0037717_1673368.jpg

↑ オオキヌタソウ?
b0037717_169461.jpg

↑ ヤット見つけたイチリンソウ
b0037717_1694943.jpg

↑ 葉がボタンの葉に似てる・・・ルイヨウボタン
b0037717_16124053.jpg

↑ チバコモミジガサ?
b0037717_16391884.jpg

↑ ??
by yuri-ko20 | 2013-05-14 15:58 |
時雨岳の珍木
時雨岳でなんと~ユニ~クな木に出会いました
見る人それぞれ何に見えるでしょうか?
b0037717_15561884.jpg
b0037717_15524562.jpg

後ろ姿も中々ですよ~~
b0037717_1553364.jpg
b0037717_1554754.jpg

巨木ですが・・・良く観ると3種類の木が抱き合っています
by yuri-ko20 | 2013-05-13 14:15 |
時雨岳のヤマシャク
純白のヤマシャクに合いに「白鳥山~時雨岳(1.546m)」の予定!
この仲間はコースや山が変更になることは珍しい事ではない!
時雨岳が満開と情報を入手!走る車の中で・・・時雨岳へ変更
白鳥山は何度も登っているからねぇ 私は始めての山でまぁ~いいか?
b0037717_10582865.jpg

登山口は少し荒れています
登る時にはさほど感じなかったが、下山に気付く・・急登だったのね!
b0037717_13232834.jpg

↑ このヤマシャク淡い黄色に見えました
b0037717_1324244.jpg
b0037717_11123868.jpg
b0037717_13241263.jpg

満開のヤマシャク!雲も無い青空!
b0037717_13251196.jpg

暑い、暑い山頂です・・・大きな木下で昼食いただきました。
b0037717_13244745.jpg

↑ ピンクのヤマシャク
頂上でピンクのヤマシャクガ有ると、登山者が行ったり来たり・・・大騒ぎでした
私のイメージしたピンクとは少し違いましたが・・・ピンクですよね
ネットで見ると、キレイなピンクの年も有るようですね

もう少し歩きたい気持ちもありましたが・・・脚を痛めている私には良かったのかな

奇妙な木にであったり、可愛いお花にも沢山出会いましたぁ
後日UPします
2013.05.06
by yuri-ko20 | 2013-05-11 13:47 |
 散策2
新緑がきれいです
優しい気持ちになりますねぇ
風もヒンヤリと背筋が伸びて・・・自然独り占めで贅沢ね
お昼に近いと森は静かになりました
木陰で越を下ろし、遠くの家族連れのたわむれを眺め
遠い昔を思い浮かべ・・・私もお弁当を食べる
b0037717_9464322.jpg

↑ ニワゼキショウ・・・小さな花の群れ
b0037717_9481044.jpg

↑ ニガナ・・・群生!こんな表現で良いのかな~
b0037717_9491863.jpg

↑ 今日一番のお気に入り
b0037717_9492086.jpg

↑ モミジもそろ~プロペラを飛ばすのね
根元にウマノアシガタ・・・背景にぼかしたかったぁ
風に揺れ撮れないわ・・・私にはこれくらいかな~諦める^^
by yuri-ko20 | 2013-05-08 12:34 | 立田山
立田山散策
連休何処へ行っても人~~~ですね
何処からとも無く、緑の林の中から人が現われ驚かされることも

池では家族でザリガニ採りだそうです
睡蓮も一輪咲いています
b0037717_927076.jpg
b0037717_9271163.jpg
b0037717_9314532.jpg

ナンジャモンジャも満開でした
by yuri-ko20 | 2013-05-06 09:21 | 立田山