そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
大切なお客様
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
maki さん コメント..
by yuri-ko20 at 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
若葉風に誘われて・・・七遍巡り
色んなお花を見て来ましたが、今回は「ツクシイバラ」を見に行こう!!
そして近場の山にチョロット登ろう!そんな計画でしたぁ
スーパー林道を走り泉、五木トンネル登山口到着
石楠山(1.450m)~南山犬切(1.562m)~七遍巡り(1.590m) ピストン
b0037717_2255875.jpg

↑ 最初は急登でびっくりしますが最初だけ^^
b0037717_22591026.jpg

↑ 新緑が眩い!遠くに市房山・・・
険しい山と聞きますがチャンスはあるでしょうか?
b0037717_2323359.jpg
b0037717_2333754.jpg

↑ ハイポーズ
b0037717_2343497.jpg

↑「若葉風」先輩に教えてもらい・・・風情があって良いですね
この季節よく似合います
b0037717_2371279.jpg
b0037717_2374947.jpg

↑ 昼食を取ることに・・・体調思わしくなくほとんど食べられず
b0037717_23175793.jpg

↑ 名前の由来は分かりませんが・・・ガスッたら怖い場所かもね
b0037717_2323215.jpg

↑ シナノ木
b0037717_23235551.jpg

↑ のんびりと時間も忘れる山歩き大好きね
b0037717_23255031.jpg

↑ ツクシタニキキヨウ・・・小さいですが沢山の仲間と咲き誇っています
ミヤマ桜も満開でしたね、フモトスミレも自己主張!
私も早く元気にならないと・・・
2014.05.25
ツクシイバラは次回UPします
by yuri-ko20 | 2014-05-30 23:45 |
天主山で出会ったお花
天主山はヤマシャクヤクの群生地
そしてトリカブトの群生も凄い!!乱れ咲くトリカブト・・・今年は見てみたいなぁ
b0037717_2151462.jpg

↑山桜より遅い ミヤマサクラ
b0037717_22261984.jpg

↑オトコヨウゾメ
b0037717_2211914.jpg

↑ ツクバネソウ・・・やっときれいなお花に会えましたね
b0037717_2223884.jpg

↑ シコクハタザオ・・・始めまして
b0037717_2241219.jpg

↑ ラショウモンカズラ・・・始めまして
b0037717_225727.jpg

↑ エンレイソウ・・・久ぶりに会えました
b0037717_226259.jpg

↑ フタリシズカ・・・群生は初めて見ました
b0037717_2295969.jpg

↑ ミヤマハコベ・・・よく見るハコベより花が大きいね
b0037717_22105478.jpg

↑ ユキザサ・・・群生!
b0037717_22182378.jpg

↑ ヤマブキソウ・・・艶やかな黄色
b0037717_22203334.jpg

↑ ハイノキ・・・香りがいいですね
b0037717_22212083.jpg

↑ ジャケツイバラ・・・若葉の中で目を引きます
ナツトウダイもよく見かけましたぁ
キヌタソウ、ツクシタニキキヨウ・・・まだ蕾でしたぁ
by yuri-ko20 | 2014-05-27 14:11 | 山野草
天主山
季節の花「ヤマシャクヤク」に会いに 天主山(1.494.1m)へ
遠見山登山口より・・・昨日の雨も上がり、新緑にガスがかかり神秘的!
b0037717_153481.jpg
b0037717_1541220.jpg
b0037717_1542964.jpg

↑新緑の中ミストシャワーを浴びながら
地図を確認しながら進みます
b0037717_15104120.jpg
b0037717_154497.jpg

↑森の主のような巨木が続き・・・
b0037717_155465.jpg

↑力尽きた巨木が行く手を阻み
くぐったり~登ったり・・・障害物競走のようで楽しい!!
b0037717_1552439.jpg

↑苔むした巨木!少し足場が悪くなってきました
4時間30分歩行・・・踏ん張りも効かない!
b0037717_1554173.jpg

↑山一面トリカブトの群生!!フタリシズカの群生も!
b0037717_156516.jpg

↑5時間ほど歩き辿り着いたヤマシャクの群生!
b0037717_1562627.jpg
b0037717_1564870.jpg

↑遅い昼食を取り・・・北側の斜面はお花畑に感無量!!
此処は1.514m付近・・・頂上は少し下ります
頂上は諦め下山することにする
歩いて歩いて 約9時間の歩行・・・約3万2千歩
体調不良の私でしたが、仲間と楽しく歩けた自分を褒めてあげよう(笑)
道沿いに力もらった花たちは次回UPします
2014.05.21

More
by yuri-ko20 | 2014-05-24 16:04 |
鮎の瀬大橋
早朝5時に出発!昨夜の雨で新緑もすっきり
山都町「鮎の瀬大橋」
7時通行者無し!車から降りてみました
b0037717_12595447.jpg
b0037717_130949.jpg
b0037717_1302293.jpg
b0037717_1303575.jpg

by yuri-ko20 | 2014-05-22 13:07 | そよ風散歩
reiちゃん
reiちゃん元気で3歳になりました
b0037717_11561028.jpg

by yuri-ko20 | 2014-05-19 12:00 | そよ風散歩
大崩山
1週間遅れのUPです
GWに大崩山を歩いた仲間から、「頂上付近は蕾で今週末には見頃」
と聞き大崩山(1.644m)へ同行お願いしましたぁ
しかし今週3度目の飛び石登山・・・何年も待った!来年は分からない!
頑張るしかないね!
1泊~2泊でこの山に挑むのですが、今回は頂上最短距離尾根歩きです
早朝5時にお迎えで自宅を出発!
幹線道路から見覚えのある脇道へくねくね1時間、悪路を1時間・・・
自宅から4時間弱
宇土内谷登山口到着・・・駐車場は満車状態
b0037717_15462748.jpg

新緑の林道を歩き、杉木立を登り、ミツバツツジの下で一休み
ちらほらアケボノツツジが見えてきましたぁ・・・
若い男性が2名「急ぎますので」と駆け下りて行かれたぁ「何だろう?」
暫く登って行くと、シニアの男性が横になっておられます
痺れが酷くレスキューを呼ばれた所でした
b0037717_15464033.jpg

↑おはよう!アケボノツツジに元気付けられます
朝日を浴びて優雅に咲き誇る
b0037717_15593063.jpg

遠くでヘリの音・・・「来た~」レスキューヘリは大きく旋回し探しているようです
レスキュー隊の声がする・・・中々見つけられない様子で、ハラハラドキドキ!
暫く時間はかかったが、無事救助されたようで山の向こうへ消えて行き
あたりは静かになった
b0037717_1661735.jpg

↑アケボノツツジのトンネルは続く・・・圧巻!!
b0037717_1664324.jpg

↑両手を広げ誇らしげに・・・
b0037717_1665618.jpg

↑今にも倒れそうな老木、力の限り花を咲かせ今を生き
子孫につなぐ・・・あっぱれ!!生き様!!目に焼き付けておこう
b0037717_169214.jpg

↑頂上付近の岩峰・・・小鳥が2羽青空に羽ばたきそうに、私には見えた
b0037717_1694299.jpg

↑頂上まで歩き再び戻ってきた・・・あの尾根を又戻る
b0037717_1610514.jpg

↑最高のお花見でした・・・別れを惜しみ下山する
山歩きをする様になって、アケボノツツジを知りましたぁ
上品で、艶やかで、女性的な身のこなし(枝ぶり)魅了され
今年も充分楽しませてもらいましたぁ・・・想い出に残る一日でした
2014.05.10

More
by yuri-ko20 | 2014-05-17 14:36 |
古祖母山
自宅から3時間半のドライブ!古祖母山(1.633m)へ
尾平トンネル登山口より~ピストン
新緑の中をジグザグに登って稜線へ出ると
ミツバツツジ、シャクナゲが満開でした・・・遠くの山並みを眺めながら一休み
b0037717_236373.jpg
b0037717_2361344.jpg

満開のアケボノツツジに感動です
b0037717_23142589.jpg
b0037717_23145061.jpg
b0037717_23173924.jpg

↑梯子を登り
b0037717_23181838.jpg

↑ロープあり 楽しいな~
b0037717_23195223.jpg

↑花の中を登ってきました
b0037717_23204271.jpg
b0037717_23205386.jpg

↑頂上からの眺め・・・そよ風が心地よい
b0037717_23241016.jpg

↑ミツバツツジのトンネルに戻ってきました
b0037717_2325311.jpg

↑新緑の中を下りて行きます・・・工事の音が聞こえてきます
ゴールもまじか?今日も歩いた~6時間!お疲れ様
2014.05.08
by yuri-ko20 | 2014-05-14 22:43 |
ヤマシャクに会いに 白鳥山~時雨岳
ヤマシャク会いに今年も白鳥山(1.639m)~時雨岳(1.546m)をぐるりと一周り

唐谷登山口~青い空!新緑のコントラストが良いですね
足下にシコクスミレ、コガネネコノメソウ、サバノオ、ジロボウ
b0037717_957726.jpg

↑シコクスミレ
b0037717_9573322.jpg

↑コガネネコノメソウ
b0037717_9582044.jpg

↑この時期バイケイソウの若葉も山を彩りますね
b0037717_1021383.jpg

↑ミツバコンロンソウ・・・ハルトラノオの姿も
b0037717_103126.jpg

↑白鳥山頂上は相変わらず枯れ木で辛いです
シャクヤクは蕾も固かった
b0037717_10264383.jpg

↑時雨岳~下りていきます
b0037717_10224642.jpg

↑オオカメノ木の花も近くで見ればきれいですね
b0037717_1011588.jpg

↑少し下りると新緑!林道を横切り、時雨岳へ登ります
シャクヤクの群生地へ 昨年と同じ日ですが今年は開花が遅いようです
b0037717_10283865.jpg

↑うっすらピンクのシャクヤクですが・・・今年は開花していません
b0037717_10182470.jpg
b0037717_10184849.jpg

b0037717_10314250.jpg

↑ナツトウダイ
b0037717_10332457.jpg

↑ニリンソウ
オオキヌタソウ、マルバスミレ、フデリンドウ、ワチガイソウ等可憐に咲き誇っています
b0037717_10424274.jpg

↑時雨岳登山口へ急降下
b0037717_10435272.jpg

↑此方ではイチリンソウ
時雨岳登山口~唐谷登山口まで林道歩き
シコクスミレ、ジロボウエンゴサク最終目的地まで花の競演楽しませてもらいましたね
b0037717_10453316.jpg

↑ジロボウエンゴサク・・・ひょうきんな顔が好きですね
2014.05.06

More
by yuri-ko20 | 2014-05-12 11:09 |
曲水の宴
代継宮の「曲水の宴」を覗いてみました
平安時代へタイムスリップ!
b0037717_15482126.jpg
b0037717_15484187.jpg
b0037717_15492891.jpg
b0037717_15523738.jpg

by yuri-ko20 | 2014-05-09 15:23 | お祭り
新緑の頃
b0037717_2135069.jpg
b0037717_21352447.jpg
b0037717_21353734.jpg
b0037717_21354925.jpg

by yuri-ko20 | 2014-05-08 21:33 | そよ風散歩