そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


最新の記事
夕暮れの公園
at 2017-11-22 10:07
森林インストラクター会 立田山
at 2017-11-19 10:59
烏帽子岳
at 2017-11-17 10:19
国造神社&阿蘇神社
at 2017-11-15 10:38
阿蘇谷
at 2017-11-13 23:16
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
tozan6411さん ..
by yuri-ko20 at 18:41
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
遅れてごめんね
黄色の彼岸花です!
熊本の秋祭りの頃開花していましたが・・・
今年はハーブに負けて株も小さくなって
遅れながらも綺麗な花を見せてくれました
b0037717_1594223.jpg

by yuri-ko20 | 2014-09-30 15:12 | 庭の花
雨の日も又楽し万年山
「雨の日はごめんなさい」で参加者は3名になってしまった
予定のトリカブトは諦めて東へと・・・雨用のカメラ持参!
大分県玖珠「万年山、1.140m」吉武牧場ゲートより
A~B~C~D~E~B~A・・・周回 5時間のトレッキング
b0037717_22474426.jpg
b0037717_2245245.jpg

舗装道を登って行く・・・ガスって下界は見えず
道路脇には、ツリフネソウ、ツリフジバカマ、ヤマハッカ、サラシナショウマ、マルバハギ
b0037717_22113569.jpg

↑ナガミノツルケマン
b0037717_22133256.jpg

↑メゾハギ
b0037717_22141723.jpg

↑ヒゴタイ
b0037717_22351758.jpg

↑ヨメナ?
b0037717_22372890.jpg

↑ツクシアザミ・・・頭を垂れて寂しそう
b0037717_22542550.jpg

↑アケボノソウ
避難小屋より右折、山道を下り杉木立の中を
ハガクレツリフネ、白いホタルブクロ、シュウブンソウ、ここにもアケボノソウ
ミズヒキ、キンミズヒキの姿も
鼻繰別れで軽く昼食!
b0037717_238197.jpg

↑チョットきつい階段を上ると展望所
b0037717_2391092.jpg

↑雲が下から湧いてきます
b0037717_2313980.jpg

↑縦走コースをてくてくと・・・アキノキリンソウが綺麗!
ユウスゲかな?一輪!ツクシゼリ、ノコンギク、マツムシソウ、ヒメヒゴタイ
ススキも揺れて秋~いいね
頂上で一休み2度目の昼食(笑)
b0037717_2320612.jpg
b0037717_23243722.jpg

↑なおちゃんが好きと言った風景!由布岳も顔を出す
草原を歩きたいね
b0037717_23271951.jpg

↑雨の準備で歩き始めましたが・・・雨も上がり楽しく歩けた5時間でした
b0037717_23331282.jpg

↑左 来月登る「黒岳」 中央「大船山」 右三俣山
2014.09.20
by yuri-ko20 | 2014-09-23 23:41 |
迷い道
ある日近道をしようと見覚えの有る道を右折した
ルンルンで走って行くと直進か右折か?
右折が立派な道路・・・しばらく走ってブレーキを踏む
間違っている事に気づくが・・・どこで?ここ何処?である
農作業のおじ様に尋ねると・・・笑って右折、左折、右折と教えてもらった
今盛りの彼岸花!
「ご主人が植えられたんですか」
「紅白を植えてみた」と・・・
b0037717_23584365.jpg
b0037717_23592412.jpg
b0037717_23593779.jpg

白を撮ってみたかった私はラッキー!
心配そうに右折、左折、右折だぞ~ご主人
見覚えの有る場所に出たが笑ってしまったぁ
近道が何と随分な遠回りでした
by yuri-ko20 | 2014-09-21 10:45 | 四季の花
久しぶりのきじ料理
久しぶりに「松さんに会いに行こう」と予約を入れる
菊池の山の中「きじの松田屋」です
Mちゃんと公園で待ち合わせ
b0037717_2239392.jpg

公園横の田んぼには「彼岸花」が咲き誇り秋~~
Fちゃんと今回初めて参加のKちゃんをメロンドームで待つ
遠い柳川から来てくれてありがとう Kちゃん!
b0037717_22484258.jpg

溶岩焼きコースを頂きます
きじ肉は雌鳥・・・焼き加減はレアーがお勧め
きじ初めてのKちゃんも「美味しい~美味し」と食べてくれた
久しぶりの松さんも奥様もお元気・・・ルパンが少し大人しかったね
久しぶりに頂く料理はまた格別・・・フフフお肉のお変わりまでしちゃったね
松さんごめん・・・写真にお肉が写ってない(涙)
話も弾み時間は過ぎて行く
次回を楽しみにご夫婦に見送られお店を後にした
今日も満足の一日でした・・・自信を持ってお勧め出来るお店です
by yuri-ko20 | 2014-09-18 23:32 | そよ風散歩
矢岳~竜王岳
霧島の矢岳(1.131.6m)~竜王岳(1.175m)へ
今日も31名のため、車が2台で後車女性専用車に乗車です
お話も弾んで登山口まで楽しいドライブでした
b0037717_2320832.jpg

b0037717_23203297.jpg

沢を登り・・・
b0037717_23211274.jpg

沢へと下り・・・最後は急登!
矢岳、竜王岳鞍部に出ました
ここを右折矢岳へ
b0037717_23261216.jpg
b0037717_23295150.jpg

↑ツクシコウモリの群生!・・・続きます
b0037717_23302231.jpg

↑今度はミカエリソウの群生が頂上まで続く
ミカエリソウはこれからね
頂上で一休み
b0037717_2332126.jpg

↑次は竜王岳へ 鞍部まで戻りススキの中尾根歩き
秋ですね~しかし視界は見えず
b0037717_23342914.jpg

↑最後は岩場を登り頂上です・・・お楽しみの昼食
下山は急坂の足場が悪く慎重に・・・長かった~
b0037717_2339314.jpg

↑またまた沢へ降りていきます
b0037717_23404798.jpg

b0037717_2341482.jpg

↑沢に点在しています
b0037717_23453055.jpg

↑最後の沢を渡り
フラットの道を下って行きます
大人数にも少しは慣れたかな~
2014.09.11

More
by yuri-ko20 | 2014-09-18 08:58 |
エンシュウツリフネ
今年も会えたエンシュウツリフネ
奥深い山の中!
b0037717_1233089.jpg
b0037717_22165644.jpg

by yuri-ko20 | 2014-09-15 11:54 | 山野草
渡神岳
今回リクエストで日田市の渡神岳(1.150.2m)へ
雨で延期になっていましたが、今日は晴天
b0037717_23335068.jpg

ススキも穂をだし秋・・今日は十五夜!
椿ケ鼻ハイランド登山口より
杉林の中を登ったり下ったり、ミズヒキ、キンミズヒキが目に飛び込んでくる
キオン、シラヤマギク、ツリフネソウ、ガンクビソウ、サンヨウシャジン、
オミナエシ、オトコエシなど
b0037717_2337619.jpg

↑シラヤマギク
b0037717_2338615.jpg

↑ガンクビソウ
b0037717_23384648.jpg

↑ツリフネソウ
ススキの中を下って行くと地蔵様峠で一休み
b0037717_23494227.jpg

↑ ツルニンジン見事に咲いている
林道を横切り再び山道へ
ノブキ、ヌスビトハギ、ツルリンドウ、シコクママコナ
b0037717_159974.jpg

↑シコクママコナ
今回はツリフネソウも少ないが、キツリフネソウが全く姿が見えない
再び林道を横切り進む
b0037717_044669.jpg

↑ 杉林を下り沢を渡る
シオジ林で一休み
b0037717_0184655.jpg

↑ ヒナノウツツボ
b0037717_0192472.jpg

↑ コフウロ
b0037717_0292578.jpg

↑ キバナアキギリ
b0037717_0302194.jpg

↑ アキチョウジ
b0037717_0344820.jpg

↑ ツクシガシワ
メタカラコウ、オタカラコウの姿もツルリンドウも
ここから急登の丸太の階段がしばらく続く・・・滑るし慎重に・・・
振り返れば遠くに風車が見える
シャクナゲのトンネルを過ぎれば頂上まじか
頂上からの展望は良くないね
雨乞いの神様が祀られている・・・
2014.09.08

More
by yuri-ko20 | 2014-09-13 01:00 |
白髪岳
先日佐賀の黒髪でしたが、今日は熊本の白髪岳(1.416.7m)へ
一度登っていますが登山口は忘れています
バスが駐車場に着き思い出しました。
登山口にヤハズアジサイがあった山!白髪岳だったんですね
思い出せないでいましたが私の記憶がつながり安心しました
b0037717_11455495.jpg

今日の参加者30名驚きでしたぁ・・・3班に別れ歩くことに
b0037717_11532014.jpg

↑シモバシラ・・・群生でした
b0037717_11473643.jpg

↑最初のピーク猪ノ子伏
b0037717_1156541.jpg

↑シュスラン・・・足元に目に付きますが立ち止まれず残念です
b0037717_11585324.jpg

↑広場で一息つけば オトギリソウの群生!
b0037717_1213023.jpg

↑キカンピ・・・
b0037717_123448.jpg

↑サイゴクイワギボウシ・・・木の上や岩に咲くそうです
白鳥山でも見かけました
b0037717_1254673.jpg

↑最後のピークまでなだらか
b0037717_1272731.jpg

↑登り切れば頂上です
ガスって神秘的な山に・・・
b0037717_1282683.jpg

↑展望ゼロ
下山中小雨になりました
大人数でお花は撮れませんでしたが、歩き安くおしゃべりも楽しかったね
2014.08.28

More
by yuri-ko20 | 2014-09-01 09:24 |