そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
sazankaさんコメン..
by yuri-ko20 at 22:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
平戸お泊りハイク・・・安満岳~鯛の鼻
長崎は情調があって・・・特に平戸が好き!
b0037717_11235396.jpg

↑ 平戸大橋・・・今は便利になりましたね
最初に平戸を訪ねた時はポンポン船でした(笑)
帰りに錦のテープで見送ってくださった島の方々忘れられません
念願叶って7名で歩くことに
安満岳(やすまん)・・・平戸最高峰(530m)世界遺産候補~鯛の鼻
b0037717_11195799.jpg

原生林の中を進む
b0037717_1120659.jpg

b0037717_1121579.jpg

↑石の鳥居を潜り
b0037717_11212762.jpg

↑自然石の参道を歩きますが、苔で滑りそう
b0037717_11215520.jpg

↑ 白山比咩神社
b0037717_1242172.jpg

↑安満岳山頂・・・展望なし
b0037717_12514343.jpg

↑西側は断崖絶壁!・・・生月島が見えますが、ガスって絶景!!は望めぬ
b0037717_12545759.jpg

次は鯛の鼻(440m)へ移動
ここは家族連れが楽しめる、広い公園でした
b0037717_1303275.jpg
b0037717_1304525.jpg

↑鯛の鼻より
2014.10.27        次は生月島へと続きます
by yuri-ko20 | 2014-10-30 20:37 |
ひまわり&コスモス
夏の花と秋の花のコラボ
b0037717_1822242.jpg
b0037717_1822445.jpg
b0037717_18225651.jpg

by yuri-ko20 | 2014-10-29 10:21 | 四季の花
石の風車
お供を連れて田舎の作業に出かけてきましたぁ
私の作業をジ~ト見守ってくれているmomoです
「ゆりちゃん」声をかけられ振り向くと幼馴染のMちゃん・・・しばしおしゃべり
クラクションに振り向くとJちゃん・・・ここは田舎の交差点
いつも誰かが声をかけてくれる・・・故郷っていいな~
次はお墓参り・・・今日のお仕事は終わりです
b0037717_1821056.jpg

↑石の風車の下でハイボーズ
b0037717_1875535.jpg

↑一本松公園でmomoちゃんと遊ぶことにしました
黄色い声が響き、元気一杯の園児達
b0037717_18112863.jpg

↑柿の実がたわわに実り
木の下でおじい様方も語らい・・・秋ですね

momoちゃんも記念撮影
by yuri-ko20 | 2014-10-26 19:08 | そよ風散歩
散歩
b0037717_18351125.jpg

b0037717_18352912.jpg

↑昼顔の仲間でしょうか?
by yuri-ko20 | 2014-10-25 18:37 | そよ風散歩
阿蘇谷の目覚め
雲海を待って沢山のカメラマンがスタンバイ
残念!!静かな目覚め
b0037717_23172641.jpg

by yuri-ko20 | 2014-10-24 23:19 | そよ風散歩
黒岳
快晴の朝!黒岳、高塚山(1.587m)5時に大分へと出発!
19号台風で今日に変更になりましたが・・・多忙な皆さん不参加に
今日もなおちゃんと3人です
県外ナンバーがズラリ!あれれ私もそうですが(笑)
駐車場はすでに満車!道路にスズナリ・・・何とか駐車できました
b0037717_208640.jpg

今日は登山日和だねと~皆さん山へと入って行かれます
b0037717_2085068.jpg

↑今日はここから入山です
b0037717_2095062.jpg

↑倒木が道を阻みます・・・緑葉が散らばり上を見上げると葉が傷んでいます
これも台風の影響でしょうか?
b0037717_20185299.jpg

↑マムシ草グロテスクで嫌いですが、あなたは美人さんですね
b0037717_2034373.jpg

↑今日は直進です・・・大船山へと地図を読めないシニアのお二人さん
大丈夫と追い抜いて行かれた
b0037717_2036158.jpg

↑この辺りは紅葉していません
あれ~先ほど追い抜いて行かれたシニアのお二人さん後ろから
若いお二人に連れられて・・・道迷いされたようですね
大船山分岐までご一緒しました
b0037717_20405626.jpg

↑小さなトリカブトに出会いました・・・神秘的に撮ってみたくてチョット工夫!
いかがでしょうか?(笑)
苔が滑る岩場歩きが続きます・・・慎重に落ちたら岩の中?
風穴で男池からの登山者と出会います
ここからが難所!!尖った岩がゴロゴロ急登り!
何故か怖い!一歩一歩マイペース
b0037717_20455587.jpg

↑足場のいい場所で振り返ると、大船山の紅葉が見事です
b0037717_2048065.jpg
b0037717_20482082.jpg

↑約1時間登りも楽になり鞍部到着の予感!
ここから頂上は直ぐですが、頂上であふれた登山者が昼食中
運良く頂上でスペースがあり昼食を取る
数人の友達と久々の再会
b0037717_23155117.jpg

↑天狗岩・・・高塚山頂上より・・・紅葉は始まりですね
これから山肌はワイン色に輝きます
b0037717_23174595.jpg

↑下山はもっと怖い岩場の急坂・・・気を抜けない
足の踏ん張りも利かなくなってきた・・・膝に痛みがはしる
風穴を過ぎ苔の岩場を過ぎれば、緊張も解れ話も弾む
今日も歩いた約7時間・・・次回が楽しみ山歩き
2014.10.18

More
by yuri-ko20 | 2014-10-19 23:52 |
ノコンギク
b0037717_1263074.jpg
b0037717_1263740.jpg
b0037717_1264437.jpg

お~ぃ飛び込んでこ~ぃ
by yuri-ko20 | 2014-10-16 12:05 | 山野草
立田山
小鳥の声を聞き、momoちゃんの道草に付き合いながら
立田山歩いてみました
b0037717_22212541.jpg

風を切ってランを楽しむ学生さんかな?
b0037717_22254248.jpg

クモのツリーハウスに捕まった桜の葉
時間が遅すぎて虹のハウスは撮れません
b0037717_2228415.jpg

大丈夫でしょうか?カラスが狙っていますよ~
b0037717_22285586.jpg

東屋で一休み
b0037717_11122633.jpg

↑イヌタデ
b0037717_1113331.jpg

↑頂上の一枚の葉に哀愁
b0037717_11134589.jpg

↑ミゾソバ・・・金平糖みたいで昔懐かしいお花です
皆さん下山されmomoちゃんと貸切だね
by yuri-ko20 | 2014-10-15 22:14 |
コウホネ
立田山のコウホネ見ごろですよ~
b0037717_11262679.jpg
b0037717_11263733.jpg

by yuri-ko20 | 2014-10-12 11:27 | 山野草
コスモス
山は紅葉が始まり、黄金の稲穂がそよぐ頃
優しいコスモスが風に乗り、心癒してくれるこの季節が大好きですね
b0037717_10101194.jpg
b0037717_101022100.jpg
b0037717_1010309.jpg

by yuri-ko20 | 2014-10-10 10:11 | 四季の花