そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
大切なお客様
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
maki さん コメント..
by yuri-ko20 at 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
立田山お散歩
今年も一年ありがとうございましたぁ
元気で野山を歩き 珍しいお花にも出会いましたね
嫌なこと辛い事山に置いてきました(笑)
歩くことの素晴らしさ、可愛いお花に心癒され・・・楽しい一年!!

Kさんに立田山で偶然出会いました
「一緒に歩きましょうね」を覚えていて下さって
先日お誘い頂いて嬉しかったです
b0037717_20164315.jpg

↑二人と一匹で普段歩かないコースを歩きました
山の神も迎春の準備がなされています
b0037717_20202461.jpg

↑素敵なワンコファミリーに出会いました
b0037717_20221355.jpg

↑○○高校の陸上部・・・山を走っていました
整理整頓気持ちいいですね
b0037717_20241776.jpg

↑池にはカモでしょうか?
b0037717_20244643.jpg

↑momoちゃんこの橋渡の初めてですね
Kさん色んなお話できましたね~ 楽しかった~
来年もよろしくお願いしますね
by yuri-ko20 | 2014-12-30 20:35 | 立田山
福万山クリスマス登山
先日の大雪で変更した 大分県由布市 福万山(1.235.9m)
今年も山遊び十分楽しみました・・・今日が納山とします
b0037717_19134086.jpg

↑約30分霜柱を踏みながら登山口へ
b0037717_20425456.jpg

↑霧氷が目的でしたが・・・・・残念!!
自然林の中を進みます
リョウブの皮は鹿に食べられていますが、カナクギの木は被害なしです
b0037717_1920147.jpg

↑杉林を登り 沢を渡ります
雪の重みで杉の木もイナバウワ^^
b0037717_1923853.jpg

↑再び自然林の中を・・・揺るやかな傾斜を登って行きます
落ち葉に寝転んだ場所も、今日は真っ白ですね
b0037717_19371916.jpg

↑樹林帯を抜け視界が開けミヤコザサの中を
徐々に勾配がきつくなり一休み!
振り返れば冬枯れの自然林!・・・くねくねと登り
b0037717_19455467.jpg

↑左に日出生台演習場
b0037717_19474386.jpg

↑右にゴルフ場を望みながら稜線歩き
ガスって残念!
b0037717_1949731.jpg

↑頂上は見えてきましたが、まだまだです
b0037717_1952528.jpg

↑肩のピークまでひと登り
頂上は360度パノラマの展望ですが、
今日はガスって隣の由布岳も姿は見れず~風があり冷えてきました
少し下り早めの昼食!
防寒対策で出かけました・・・暖かく霧氷は残念でしたが、今日も楽しく歩けラッキー!!
2014.12.24

More
by yuri-ko20 | 2014-12-25 21:10 |
県最低山
日奈久温泉で体温めて 八代外港に立ち寄りましたぁ
遠い昔来たことがありましたが・・・全く違って見えました
県下最低山 「白島 18.7m」
八代海に浮かぶ島でしたが、干拓で埋め立てられ陸続きに
b0037717_13574065.jpg
b0037717_13575392.jpg
b0037717_1358120.jpg

↑立派な山です(笑)360度素晴らしい景観
b0037717_13584229.jpg
b0037717_13585569.jpg

↑シマカンギク・・・まだ綺麗に咲いています
b0037717_1359630.jpg

↑雪が溶け夕陽にきらきら!
長い一日でしたが有意義で満足な思い出に残る一日となりました
2014.12.17

More
by yuri-ko20 | 2014-12-24 13:31 | そよ風散歩
走水の滝
走水の滝は知る人ぞ知る紅葉スポットとか?
坂本深水 赤い橋を渡り 
走水川に沿って谷間を車は走ります(約20分)
b0037717_1365493.jpg
b0037717_1372144.jpg

↑展望所へ 急ぎ足で5分下りて行きます
b0037717_13111615.jpg

↑集落が見えてきました・・・この集落から見えるらしい
b0037717_1313222.jpg

↑走水の滝
b0037717_1315447.jpg

↑全景・・・下まで降りれますが今日はパス
b0037717_13153791.jpg

↑展望所から
途中工事中につき通行時間が限られていて、あわただしい滝見物となった
上りはダッシュ4分・・・心臓バクバク!!
ゆっくりしたい場所でした~
by yuri-ko20 | 2014-12-23 12:49 | ウォーキング
熊野座神社
球磨村神瀬 熊野座神社は
岩戸鍾乳洞・・・県指定天然記念物
洞窟の中!あまりの大きさに驚く・・・日本最大!!
縁結び!パワースポット!ご利益!
b0037717_1236151.jpg
b0037717_12361431.jpg

↑この碑は古い鳥居に掲げられていたもの
b0037717_12362843.jpg
b0037717_1236427.jpg

体も冷え「道の駅坂本」で昼食!
by yuri-ko20 | 2014-12-22 12:05 | ウォーキング
第一橋粱&一勝地駅
球磨川第一橋粱は
経済産業省近代化産業遺産!アメリカ人技師が設計・・・
この形式では全国で二つしか残っていない貴重な橋・・・SLの撮影ポイント
今日は残念ながら水曜日!SLは走りません
b0037717_1120196.jpg

一勝地駅は
JR九州 肥薩線の駅・・・回廊のある古い木造駅舎
b0037717_1128446.jpg

私事ですが~主人の故郷・・・時折利用する
「一勝地温泉かわせみ」はこの奥になります
b0037717_1131784.jpg

↑縁起の良い駅名で受験シーズンには合格祈願で人気です
来春孫二人が受験しますので運良く購入できました
右の砂は列車が滑らないようにまく砂だそうで・・・滑り止め!
b0037717_1155641.jpg

by yuri-ko20 | 2014-12-21 09:03 | ウォーキング
石水寺
石水寺は曹洞宗の禅寺
開山記念に植樹された市指定天然記念物「海棠(かいどう)」の花!
4月上旬淡いピンクのまだみぬハナカイドウ(和名)
その頃訪れてみたいですね
b0037717_10493062.jpg
b0037717_10494414.jpg
b0037717_10495380.jpg
b0037717_1050108.jpg
b0037717_10501938.jpg

by yuri-ko20 | 2014-12-20 10:35 | ウォーキング
寒波到来
全国的に大荒れの寒波到来!大分の山を変更
暖かい宮崎へ・・・自宅を5時30分に出発!高速を走り周りが銀世界へと
八代インターで通行止め・・・一般道へ
球磨川沿いの219号線を走り人吉へ、雪景色はお見事~心躍る
b0037717_9254550.jpg

↑人吉市内 赤い橋は青井阿蘇神社 雪は降り続く
b0037717_9261782.jpg

↑雪と交通事故でこちらも通行止め
b0037717_9272936.jpg

↑この車どこから?ナンバーは熊本!雪国を旅しているような錯覚に
b0037717_944122.jpg

↑雪景色に見とれながら走っていると、車渋滞!
前方の大型トラックが動けないために通行不能・・・ここも諦めUターン
宮崎への道は閉ざされた・・・しかし目にすることの少ない私には
今日も素晴らしい一日になりそうです

市内散策へ 2014.12.17
by yuri-ko20 | 2014-12-19 09:47 | ウォーキング
筑後川昇開橋
国指定重要文化財 筑後川昇開橋
鉄道用可動式橋梁!
廃線後現在は歩道橋として活用されている
b0037717_23584459.jpg
b0037717_23585816.jpg
b0037717_23591934.jpg

今回は撮影できましたが・・・陽が陰り夕景は残念でした
夜のライトアップも素晴らしい!
by yuri-ko20 | 2014-12-12 10:54 | そよ風散歩
三重津海軍所跡
b0037717_22465945.jpg

三重津海軍所跡は 佐賀市諸富町にある
佐賀藩は長崎海軍伝習所で学んだことを藩内に広めるために
御船手稽古所(おふなてけいこしょ)を設けました
それが三重津海軍所の始まりです
b0037717_22534966.jpg

↑洋式船の修理の際に船を引き入れるためのドック
国内最古の珍しいドックの一部、木、土、船釘など日本の伝統技術で造られた
b0037717_234516.jpg

佐野常民記念館 佐野常民は佐賀藩海軍創設に力を注ぐ
日本初の実用蒸気船となる
”凌風丸(りょうふうまる)”を完成させました
日本最後の内戦となった・・・西南戦争(田原坂)で敵味方区別なく負傷者を救護した
”博愛社”を設立・・・日本赤十字社と改称!初代社長
博愛社の事は知っていたが、佐野常民は知らずでした

館長さん丁寧に説明してくださるのですが~丁寧すぎて疲れましたぁ(笑)
by yuri-ko20 | 2014-12-10 10:31 | そよ風散歩