そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
大切なお客様
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
maki さん コメント..
by yuri-ko20 at 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お座敷盆梅
お座敷盆梅?
盆栽の花梅をお座敷で観梅できること
福岡県みやま市へ百畳敷の梅花園鑑賞に出かけてきました
お座敷に入ると甘い梅の花の香りに包まれて・・・癒し抜群!
祖先代々梅、松専門・・・
↑圧巻!!350年の巨木・・・百畳のお座敷に処狭しと盆栽が並んでいます
b0037717_1559410.jpg

↑盆栽かしら?思うほど見上げます
b0037717_1604533.jpg
b0037717_161772.jpg
b0037717_1614465.jpg

↑男性的な太い幹・・・生きる力強さ感じます
b0037717_1664076.jpg

ほとんどが私の背丈より伸び、零れるほどの梅花
大好きな梅茶頂き堪能してきました
by yuri-ko20 | 2015-02-26 12:55 | 四季の花
九千部岳
長崎県雲仙の九千部岳(1.062m)へ
静かな熊本港~湯煙の雲仙へ・・・
I先輩元気に久しぶりの参加で嬉しい!
朝日を期待していましたが・・・残念ながらかすかな光り
b0037717_13503139.jpg
b0037717_1350557.jpg

↑高速フェリー「オーシャンアロー」で30分!
b0037717_1351952.jpg

↑九千部岳登山口から入山・・・国見岳には真っ白な霧氷!
フラットな九州自然歩道をハイキング楽しむ・・・
b0037717_13511970.jpg

↑岩場歩きとなり登山気分に・・・
b0037717_13513239.jpg

↑遠くの山々はガスって視界悪し
b0037717_13514560.jpg

↑頂上はもう直ぐ・・・雨になっらずに良かったね
霧氷楽しみにしていましたが、思ったより暖かく残念!
頂上は霜柱ザクザク!!少し早い昼食!
お日様がチョット顔を出してくれましたが・・・視界は晴れることはなかった
早めに下山・・・雲仙温泉でゆっくり温まり、30分の船旅^^
b0037717_1352335.jpg
b0037717_13564761.jpg
b0037717_13524451.jpg

↑カモメがついて来ます・・・夕陽の普賢岳見れずです心残り
2015.02.04

More
by yuri-ko20 | 2015-02-23 15:05 |
椿
b0037717_16552816.jpg
b0037717_16554042.jpg

by yuri-ko20 | 2015-02-18 09:54 | 四季の花
我慢比べ
近くの公園へ・・・Tさんは今日はお休みでしたので公園をmomoとお散歩しました
カワセミ撮影者無、安心してmomoと池へ
コサギが止まり木で身動きもしません^^我慢比べ
ず~~~~~と待ちましたが、momoもお疲れ~帰ることに
b0037717_16404528.jpg
b0037717_16405665.jpg
b0037717_164194.jpg

↑こちらの小鳥は忙しい!!
浸水が長く心配します・・・急に走り出したり面白い!
by yuri-ko20 | 2015-02-16 16:45 | そよ風散歩
マンサク
立田山へマンサクを見てきました
満開です!木が天高く伸び、見上げれば黄色い傘の中!
b0037717_15384189.jpg
b0037717_15385077.jpg

by yuri-ko20 | 2015-02-10 10:01 | 四季の花
立田山自然観察会
立田山はmomoの散歩や友人とおしゃべりしながら歩きます
森林インストラクター会の自然観察会に友人に誘われて初めて参加
インストラクター○岡さんと歩く
b0037717_14395186.jpg

↑「冬芽と葉痕」をルーペで覗けばマクロの世界は面白い!
冬芽
カエデ科の木は葉が対生!冬芽も対生!
クヌギやコナラは枝先に数個固まって可愛い!
トチノキの冬芽は、べとべと液をだし保護してる・・・賢い!!
花芽は背中を南側に向け発育を促すのかな
葉痕(葉が落ちた跡)
葉を落とした冬の木々動物の顔に見えたり面白い!

サザンカと椿の違い!
葉や花びら、花びらがバラバラに散るサザンカ!花ごと散る椿!
で見分けるしか知りませんでしたぁ
花の内部
サザンカは雄しべの基部の子房が毛でおおわれている
椿は無毛
b0037717_1531029.jpg

↑落羽松(ラクウショウ)湿気を好むアメリカ原産の杉です
気根が呼吸するために土の中から顔を出している(膝根しつこん)
夏場は草に隠れ説明を受けてなるほど~です
b0037717_15101718.jpg

ロゼット
根出葉が放射状、円盤状の植物体

木々の事沢山お勉強しましたぁ・・・楽しかったね
約2時間半の観察Aコースを歩き、これから一年木々の成長が楽しみです
来月又参加しようね
楽しみ一つ増えましたぁ
by yuri-ko20 | 2015-02-09 15:32 | 立田山
福寿草
近くで福寿草を見ようとネイチャー気分で出かけました
自宅から4時間のドライブ
五木村~久連子~オコバ谷登山口へ
小雨が時雨に変わり・・・
b0037717_15433330.jpg

↑川に沿って林道を歩くこと暫し
b0037717_15434245.jpg

↑オコバ谷登山口より・・・いきなりの急登とガレ場、
b0037717_15435113.jpg

↑怖いくらいの崩壊の跡・・・岩峰が岩宇土山
b0037717_15441117.jpg

↑沢を渡りトラバースを繰り返し平らな白崩平到着!
時雨も雪に変わった...
b0037717_15442524.jpg
b0037717_1544372.jpg
b0037717_15445380.jpg
b0037717_15451546.jpg

↑寒いために固く閉ざした花びら!
蕾も沢山!1~2週間頃には最高の見頃でしょうね
細い山道をくねくねと五木は遠い!

帰りは五木で美味しい「お豆腐」をゲット!
竜北の道の駅では名物の「塩トマト」ゲット!寒い一日でしたが・・・
有意義な一日でした
2015.02.04
by yuri-ko20 | 2015-02-06 15:47 | 山野草
我が町の夕焼け
b0037717_17331100.jpg

by yuri-ko20 | 2015-02-05 10:27 | そよ風散歩
サザンカ
b0037717_13265048.jpg

by yuri-ko20 | 2015-02-03 13:21 | 庭の花