そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ドライブランチ
梅雨も明けジリジリと暑い日
久しぶりに たっちゃんからのランチのお誘い!
「萌の里」へランチを楽しんだ
b0037717_20324823.jpg

久しぶりなので××と話は尽きません
帰りにたっちゃん行きたい所が有ると言う
今売出し中のお墓を見たいと・・・我が家は数年前に建てました
しかし「樹木葬」を見てみたい!
説明を聞きながら・・・なるほど~お墓事情も変わりますね
とても良い場所でした
8月からコマーシャルがTVで流れるらしく、ドローンによる撮影中でした
b0037717_20473598.jpg

最後は思い出の立田山を散策した
この暑い日人影もまばらで寂しい立田山でした
b0037717_2181126.jpg

次回を楽しみにね
暑い一日でしたが思い出に残る一日でしたね
by yuri-ko20 | 2015-07-31 20:29 | そよ風散歩
夏!
b0037717_23233173.jpg
b0037717_2323447.jpg
b0037717_232423.jpg

by yuri-ko20 | 2015-07-29 23:25 | 庭の花
暑い!
雨が上がれば暑い!
蝉の鳴き方が頼りないね~
水遊びがしたいねぇ・・・momoちゃんのシャンプーしようかな?
b0037717_1220987.jpg

by yuri-ko20 | 2015-07-24 12:22 | そよ風散歩
オオキツネノカミソリ 井原山
梅雨の晴れ間、待ちに待った快晴!
井原山(983m)へ福岡県側水無登山口より・・・水無谷ルート
b0037717_11332730.jpg

久しぶりの山だし、この暑さ!力が入る!
前夜足慣らしにストレッチ・・・左足に激痛!明日には治るだろうと就寝
朝も痛みがあったが~まぁ~良いかと出発しました
沢を右に左にと渡りながら、徐々に高度が高くなる
b0037717_1147722.jpg

水の音を聞き新緑に心もリフレシュ!
心配した オオキツネノカミソリも咲き始めていた
b0037717_1148770.jpg

最高の登山日和、しかし私には一抹の不安が!!
b0037717_13113095.jpg

日陰は蕾が多いが、日当たりの良い場所は満開に近い
道沿いに咲き誇っている
b0037717_13562473.jpg
b0037717_13114549.jpg

何度も沢を渡り、木の根の階段登りが始まる
何とか左足をかばいながら登って来ましたが・・・さぁ~どうしましょ?
左足の踏ん張りが利かず、踏ん張ると激痛が走る
右足と手でよじ登るが・・・痛みに耐えられず泣きたいよ~
リタイヤしたいのは山々だけど、進むしかないのです
痛みどめも飲んだが・・・駄目でした
仲間に励まされ痛みに耐えながら1時間急坂を上り切る!頂上に辿り着く
b0037717_13274775.jpg

下山は楽ではありませんでした・・・石灰の露岩帯!苦戦する
b0037717_1340915.jpg

井原山自然歩道~水無尾根ルート~水無谷ルート
b0037717_13465422.jpg

遅れを取る私を待ていてくれるのに・・・木の根が綺麗でパチリ!ごめんなさい
仲間に感謝!お付き合いありがとう!かばった右足も悲鳴を上げていた!
登山口に辿り着いた安ど・・・頑張った6時間
2015.07.15

More
by yuri-ko20 | 2015-07-18 13:59 |
梅雨の晴れ間に
b0037717_23384533.jpg
b0037717_23392055.jpg
b0037717_23402718.jpg

by yuri-ko20 | 2015-07-14 10:36 | そよ風散歩
金鱗湖
湯布院へ
金鱗湖!
雨が降り出し、ガスがかかるのを期待しましたが残念でした
外国の観光客の皆さんで賑やかな湯布院でした
b0037717_2156301.jpg
b0037717_22121074.jpg
b0037717_12464999.jpg

↑旅の想い出
b0037717_1247566.jpg

↑水辺の微笑み
b0037717_12472413.jpg

↑あまやどり・・・言葉が解りませんが、
外国の観光客の方が叫んで石を投げておられました
私は眼力で止めてもらいました(笑)
by yuri-ko20 | 2015-07-10 12:41 | そよ風散歩
杖立温泉
杖立温泉へ
途中晴れて喜んだのですが・・・やっぱり雨!!
”ひぜんや”は杖立温泉ではホテルらしいホテル!
ホテルは熊本県と大分県の県境に建っています
食事も珍しい物も無く、唐揚げは良く揚がって居なくて~
取り替えてくれましたが今度は揚げ過ぎて固い!
b0037717_2215675.jpg
b0037717_11344795.jpg

一番のおご馳走は窓から見える景色と温泉かな・・・
by yuri-ko20 | 2015-07-08 10:06 | そよ風散歩
雨の散歩
b0037717_1541793.jpg
b0037717_1544541.jpg
b0037717_155337.jpg

by yuri-ko20 | 2015-07-07 11:21 | そよ風散歩
田川市石炭・歴史博物館
b0037717_1439378.jpg
b0037717_14391817.jpg

↑旧三井田川鉱業所伊田竪抗  第一、第二煙突
b0037717_14393979.jpg

↑旧三井田川鉱業所 伊田竪抗櫓
b0037717_1439505.jpg

↑メタセコイヤ・・・石炭の木(化石が石炭)
by yuri-ko20 | 2015-07-06 14:37 | そよ風散歩
世界記憶遺産
避難勧告が出るほどの大雨!
雨をさけて北へ・・・途中高速も通行止めでした
福岡に入り雨も小降りになり、田川に着く頃には日差しも見えました
b0037717_1421525.jpg

山本作兵衛コレクション
昭和30~40年代筑豊の炭鉱が消えていく
筑豊炭田の記憶を残そうと、炭鉱記録画の制作される
生涯で残した作品は1000枚を超えた
墨画、水彩画! 
色をつけた炭鉱記録画を頼まれ、
色など見えない坑内を彩色にためらいながらも水彩画へ
by yuri-ko20 | 2015-07-04 14:35 | そよ風散歩